

駅伝の思い出

こんにちは。

高校生とか中学生とか、最後にはオトナが順番に走るだけなのに、こんなにドキドキするのはなぜでしょう。



と。

昨日のひろしま男子駅伝。私は楽々園付近で3区の走者を応援しておりました。

この時点でトップを走っていたのは、

そして神戸

兵庫でした。

広島は鎧坂選手が見事な走りっぷりで3位。わが故郷、佐賀のアンカー飛松選手も「飛びまつっ、飛びまつっ!」というほど飛びませんでしたけど、「佐賀の福の神」ぶりは健在でした。11位も立派です。さわやかイレブン。

……



ここから昔話。

私が育った有田町は、人口1万5000人ぐらいの小さな町でした(小学生ごろの数字)。

その後、少しずつ人口が減少し、隣りの西有田町と合併した今は2万人だそうです。

こんな小さな町なのに。

駅伝が盛んだったような記憶があります。

調べてみました。

一昨年、最後を迎えたようですが「有田町社会人駅伝」という大会が40年に渡り、開催されていました。記事はココ⇒

就業人口1万人ぐらいなのに、42チームも出場?

こりゃ「駅伝の町」で町おこしができるぐらいの盛んさではないですか。

で。

有田中の陸上部の駅伝は当時、かなりの強豪。

県大会、九州大会を上位で勝ち抜き、全国大会に出場した記憶があります。

陸上部の長距離の同級生は鳥栖工、白石高、西海学園などに進みました。

第37回高校駅伝(男子)で、世羅に続き5位に入った鳥栖工の4区走者は、小中学校の同級生。記録はココ⇒
一時、トップを走ってましたからねえ。テレビで見てました。

そんな、走るの大好きな町の正月恒例行事は。

「走ろう会」という、老若男女がぞろぞろと約20キロを走るレース。

1月2日だったかな?

私は中学時代テニス部でしたが、剣道部とか、サッカー部の人たちと一緒に参加。

なぜそんなことをしたのか、全く覚えてませんけど。

たぶん、


みんなが走るから


程度の考えだったんじゃないかしら。

よく中学校のセンセイが、


他人がやるからって、やっていいわけではありません!


という怒り方をしていましたが。

スポーツもイタズラも、同じレベルで考えるのが子どもです。

広島ブログ

そんなこんな。

走るのは大好きではないですけど。

少しだけ、走りたくなりました。

合同走行会とか、開いてくれませんかねえ。あんまりレベル高くない感じで。

「走る=カキ食うため」じゃ、動機が不純ですもんねえ。
本当に不純なんですけども。

ま。最近、太り気味なので、身も心も燃焼させたいと思いマッスル。

ってなわけで、

し~ゆ~~

とっくに明けました

こんにちは。

明けましておめでとうございましたか。

……




と。


気がつくと、今年も10日が経過。

このまま、こっちのブログはフェードアウトしようかと思ったり思わなかったり。

年末年始はせっかく帰省してきたので、うちの田舎のちょっといいとこ見てみたい。と思ってもらいたい。

…ということで。

訪れたのは「のんのこの郷」。

「のんのこ」というのは、うちの故郷、佐賀県有田町にある唯一の酒蔵の焼酎ブランドです。

ここ、すごいんですよ。

本格的に試飲

まず、試飲コーナー。


何がすごいって 飲み放題です


ボトル置きっぱなし。好きなだけどうぞ。

福引もすごいんです。

福引

買い物3000円に1回、福引を引けるのですが。


焼酎を買うと、焼酎が当たります。


私、お土産やら何やらで4回引きまして。

焼酎3本が当たりました。


お酒はいくらあっても邪魔にならんろうもん というのは、九州な考え。


有田は焼き物の町なので。

愛媛では蛇口からポンジュースが出てくるように、有田では何もかもが焼き物です。

門松

まずは門松。

竹を切りに行く暇があったら、焼き物を焼いた方が早いんでね。

どこの家でも、門松は焼き物です。

次に、

噴水

公園の噴水。

これも有田焼の壺を使います。

どこの公園でも、噴水は焼き物です。

広島ブログ

そんなこんな。

ちょいと故郷のことを誇張しましたけれども。
誇張というより嘘も入ってますが

あ、そうそう。

学校給食の容器が、アルマイトから有田焼に変わったのは本当です。

私より下の世代なので詳しいことは知らんけど、給食当番は重くて辛かったとか。

そういえば、うちの故郷も平成の大合併で名前が変わりました。

以前は有田町でしたが、西有田町との合併後「有田町」になりました。

「ありたまち」から「ありたちょう」になったそうです。

本籍地の地番表記も、一部変更。

大雪にはびっくりしましたが、楽しい帰省でした。

今年も元気にやっていきましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

地球温暖化のエーキョーか

こんにちは。

君たち、キウイパパイアマンゴーですか。
違います。きっぱり

違うといえば、中原めいこ&中村メイコも別人ですか。

……



と。


この歌の影響といいますか、カタカナの名前だからなのか、どれも熱帯系の果物だと思ってました。

東国原知事が「宮崎産マンゴー」なるものを宣伝している時、「え? 日本で作れるんだ」と驚いたぐらいです。

そんな私をさらに驚愕させたのが、このポップ。







キウイフルーツ


え? 佐賀県産って書いてある。

九州ではありますけど、宮崎や鹿児島と比べると、冬はフツーに寒かです。

ハウスものやろか?

キウイフルーツを調べてみて、さらに驚愕しました。だって、


原産地は中国の長江流域


最低気温-10℃でも栽培可能


…って、全っ然、熱帯植物じゃないやん。

ニュージーランド原産の熱帯果実だと信じてましたよ。

広島ブログ

そんなこんな。

キウイフルーツの謎を暴いてしまいました。

キウイは英語では「kiwi」と書きます。

これぞまさに、


KiwipediaならぬKiwiLeaks


…ってなわけで、

し~ゆ~~

ワイド画面TVを自作

こんにちは。

この時期になっても、来年7月でアナログ放送が終了するのはウソじゃないかと思ってます。
国家プロジェクト的エイプリルフールか。



地デジだろうが地アナだろうが、あまり関係ないのですけど。

わが家では7月、地デジ対応テレビを購入しました。

とはいえ、自室のテレビはアナログのまま。


デジサポがあーだこーだ


アナログ放送が終わるだとか、デジサポに電話をしろとか、画面の上下であれこれうるさく小言を言ってます。
写真はアナ放送をmpeg4に変換したiPhone画面なので、4:3画面ではありません。

画面上下の小言が見えないようにしたい。

というわけで。

自作でワイド画面テレビに変更することにしました。

どーぞ。


名探偵コナンのシーン


画面の上下に黒いガムテープ。

うむ、これでうざったくないぞ。

どーせ、来年7月には映らなくなるテレビだから、ベタついたって大丈夫。

広島ブログ

そんなこんな。

今でも。

古い物を捨てることが「エコ」ってのは理解できまセーヌ川。

ひょっとしたら。

来夏までに地デジチューナーを買って、このテレビを延命させるかもしれません。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

FC2とSK2

こんにちは。

ブログのスキンも、私たちの肌も大切です。
うまく言ったつもりになってるよ



と。

ご存じの通り、ここのブログはFC2なわけですが。

先日、「FC2動画が、ツイッターと連携~~!」というメールが来ました。

「一般/アダルト 新着をチェックしたいアカウントをフォローしてください!」って書いてあります。

これ、FC2ブログやってる人全員に来てます?

ツイッターと連携するのはいいんですけど。


動画が無法地帯になってますよ?


っていうか、正直申しあげまして。


フォローするのが恥ずかしい。


夜の遅い時間にアレだなあとか、見逃してしまった人気ドラマを見たいとか、そういう時に役に立ちそうですけど。

それを見たら、自分も無法者だもんなあ。無法者の一生。

広島ブログ

そんなこんな。

公式アカウントでありながら。

フォローされている数は2ケタ。
さもありなん。さもはんきんぽー

ま。

「とりあえずツイッター始めとけ」の時代がしばらく続いて、なんかそのうち、ええ具合に収まっていくんでしょうね。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

夢うつつ

こんにちは。

昨日の記憶は、バクに食べられてなくなっていました。

円広志の歌詞のように、

飛んで飛んで飛んで飛んで~回って回って回るような飲み方をした「みたい」。



と。

今朝の夢は、飛んでしまった記憶と打って変わって、めちゃリアルでした。

リビングでうとうとしてたんです。

時計を見たら午前1時50分。

何だよ、もうすぐ2時か~。

寝転がったまま、タバコに手を伸ばします。ちょうど目の前に、太い竹を切って作った灰皿がありました。

誰が吸ったのか、根元まで吸ったような小さな吸いがらが既に1本。

煙をくゆらせながら、テレビのチャンネルをいじると、野球中継をやっています。

あぁ、そうか、うとうとする前にも野球中継やってたから、深夜のリピート放送かな。

でも、この季節、何の試合だろう?

内野が土のグラウンドみたいだし、よく知らない地方球場みたいだなあ。

そう思いながら、画面右下に出ている対戦カードを見ると「千葉対広島」って書いてあります。

そっかー、日本シリーズはロッテ対カープの対戦だったh…


いや、違~う!


夢の中なのに、現実を忘れていない私。

そっか、これは2軍の日本一を決めるファーム日本選手権なんだ。

だから、どこかの地方球場で開催されてるんだね。

ま、2軍の日本一に興味はないし、ベッドに入ってちゃんと寝ようっと…

…と思ったら、目が覚めました。

寝ようとして目が覚めるって、不思議ですよ。


……



そういえば、今回のマリーンズ対ドラゴンズの日本シリーズは、地上波中継がないのが3試合もあるそうで。

ファームの試合が地上波なわけはないですから、夢の中の私はJ SPORTSでも観てたんでしょうな。

広島ブログ

調べてみたら。

今年のイースタン・リーグの優勝は、夢で見た通りに千葉ロッテマリーンズでした。

対するウエスタン・リーグは。

優勝は阪神タイガース、広島東洋カープは5位。

5位っつってもウエスタンは5球団ですから、つまりは最下位です。

ま。

ファームは勝敗にこだわっちゃイカンですよ。

そんなこんな。

住生活グループの球団買収話が打ち切られたりした秋の日。

これからも、野球を楽しめる日々が続くことを祈りつつ、

し~ゆ~~

粒やく

こんにちは。

ここのブログの存在をお忘れではありませんか、、、、オレ自身。

……



日々の出来事やら、思ったことをやたらと長文で書く「ぐ~たら日記」ってやつは、今も昔も変わらずに更新してるんですけど。

よそ様のブログを巡回する頻度が落ちると、ここのブログもほったらかしになるのねん。

ここのブログは、私にとってよそ様のブログですか(苦笑)

twitterのつぶやきをブログに反映させれば、何となくそれっぽい形にはなりそうだけど。

会話っぽいやつを自分のとこだけ読んでも、繋がりが分からんちん。



っというわけで。

なるべく無意味な単体のつぶやきを、手作業で移してみマッスル。

ま、これも自分の日記のようなものだから。

ここ数日分をまとめてピックアップ。ヒップアップは青春、青春輝いて~♪

……

●おはようございます。毎日体重計に乗っているのに、順調に増えているのはなぜでしょうか。計るだけで痩せるというのは、ウソです。努力しましょう。

許さないのは

●許さないのは盗難ではなく、泥棒だとおもう

●【問題】次のうち、たのきんトリオのメンバーを選べ。(1)義父、(2)義兄、(3)義妹、(4)義男

水原勇気と東京梅津

●タバコを吸った気になれば、ディアゴスティーニシリーズを毎週制覇しても、決して散財とは思えなくなる。はず。ロボット作りたひ

●西条酒祭りのステージ出演者に「広島大学東雲混声合唱団パストラール」の名を発見。今も「東雲」なんだなと軽く感動しております。いつまでも東雲の心を忘れずに。

●映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」の公式サイトで「構想36年」を謳うのは度が過ぎだと思う。放映打ち切りになったアニメ第1シリーズのスタート時から構想していたことにするなんて。当時、木村拓哉1歳。

●「娘の名前が新聞に出とるよ」と新聞社に電話してくる妻。新聞を広げ「ほぉー、そうなんじゃ」と確認する夫。大丈夫でしょーか。

●おや炭なさい。

●こんな時間からビールを飲んでも罪悪感を感じない場所。それは、用事を終えた後の新幹線

●同業者の会合にて。学生時代、「中国新聞スポーツ速報」でバイトをしていたという人に会いました。それを聞いて「あふれる味覚の福留ハムでした」と、声をそろえたのは、言うまでもありません。

●何となく迷惑なこと。誕生日プレゼントにテレホンカード1万円分

●娘の小学校の運動会での借り物競走のタイトルが「借りぐらしのソレアッタ?」。激しくツッコミを入れようと思ったけど、タイトルを考えている先生が他人に思えなくなり、へへっと笑うことにした。

●NHKは天気予報の時、尖閣諸島と竹島の天気を報じればいいと思う。毎日、テレビからこの地名を聞いていれば、みんなが日本固有の領土だと感じるようになるんじゃない?

●スマイル、ゼロ円。だ、か、ら、駅そばの店員はニコリともしない

●大学時代の吹奏楽仲間が命名した「コンセール・ド・シロート」というアンサンブル披露会は、今でも秀逸な名前だと思う

広島ブログ

そんなこんな。

こんなことをたまに書くだけなので、twitterのダイナミズムが理解できません。

フォローしてくれても、何の役にも立てません。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

キングオブコ・・・

こんにちは。

祝日の夜、コントを見ながらゲラゲラ笑っていました。

あらためて思いました。

テレビを見て、声を出して笑うんだ、オレ。

ひょっとして、幸せなのかもね。

……



昨夜あったキングオブコント。

優勝はキングオブコメディでしたね。

事前に予想を書いておくのを忘れていましたけれど。

コント好きの人なら、割と想定の範囲内だったのではないでしょうか。

ちょっと意外な感じがしたのが、2位のピース。

もちろん、私も笑いましたけど、小道具に頼るような笑いって、同業者の人のポイントは低いんじゃないかなあと思ってたもんで。



私が楽しみにしていたのは、キンコメとラバーガール。

こうやってあらためて挙げてみると、私って人力舎が好きなんだなあって。

今から5年前の2005年、人力舎のライブ「バカ爆発」の全国ツアーが広島にやってきました。

出演者は、おぎやはぎ、キングオブコメディ、東京03、田上よしえ、アンジャッシュ、北陽、ラバーガール、鬼ケ島。

アステールプラザ大ホール(約1200席)が4割ほどの入り。全然、不人気。

大ホールじゃなくて、中ホールでやった方がよかったんじゃないの? という感じ。

女子中高生風の客が多く、アンジャッシュが出てくると、ワーキャーダイテーーって歓声を上げておりました。


が。


メーンMCのおぎやはぎが出ても、のちにキングオブコント王者となる東京03、キンコメが出ても、薄い反応。

これだけの豪華メンバーが集まっているのに、不思議な感じがしました。

あ、そうそう。

この日は、隣りの厚生年金会館で森山直太朗のコンサートが予定されていまして。

義兄であるおぎやはぎ小木のため、飛び入りでやってきて独唱を披露。

入場料は十分すぎるぐらい元が取れたなあと、笑顔で会場をあとにしたのでした。

広島ブログ

そんなこんな。

キングオブコントはダウンタウンが司会をしているのに、いい意味で吉本臭がしないのが好きです。

歌も、お笑いも、アレも、やっぱ生がいいな。

出張があると、寄席、ルミネ、NGKの出演者予定をチェックしているのはヒ・ミ・ツ。

また今度、生で行こうっと。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

私の○は左利き

こんにちは。

右手首内にボトルキープです。



自転車ですっ転んで、右手首の舟状骨とやらを折ったのが1月。

元々、左利きなので、意外に何とかしのいでたのですが。

箸と鉛筆は、親の矯正により、子どものころから右を使ってました。

ギプス中は、箸と鉛筆は当然、左で。

幼いころを思い出し、まあそれなりに使えてました。

とはいえ、長年、右を使ってましたから、ギプスが外れると同時に、右に戻したのです。


と。


親の矯正ではなく、自らの意思で右手を使っていた行為が一つ。


それは…








パソコンのマウス。
下ネタを予想した人、残念でした。

マウスって、会社でも、ネットカフェでも右側に置いてあるしね。

そのまま、使っていたのです。


が。


骨折が治っても、仕事用、そして自宅のメーン機のマウスは左側のまま。

なんだか、こっちの方が使いやすいんです。

ま、考えてみれば、左利きなんだから、当たり前っちゃー、当たり前。

なんだけど。

ネットカフェに立ち寄ると、右側にマウスがあるでしょ?

これが使いにくいのかというと、そうでもない。

右にあるまま使っても、何の違和感もないんです。

広島ブログ

結局、私が思っていた「自分は左利き」というアイデンティティってのは、何だったのだろう。

本当に左利きなら、この機会に箸も鉛筆も左に定着してもいいはずなのに。

なぜにマウスだけ?

この理由は、寝ずーに、考えます。ネズミなだけに。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

パパはギョーカイ君

こんにちは。

私の仕事はギョーカイです。
ウソぴょーん

ま、どんな仕事でも、何かのギョーカイに属しているのに間違いはないですから。

……



先日の話。

子どもたちと一緒に風呂に入っておりました。

大声で歌を歌っていると下の娘が、

娘「パパ、うるさいよ」

私「パパは昔、歌手になるつもりだったから、声が大きいんよ(これもウソ)」

娘「へぇ~。じゃ、どうして歌手にならずにアナウンサーになったの?」

私「ん~。その前に。パパはアナウンサーじゃないよ

………

……



下の娘、小学3年生にもなって、


自分の親の仕事もよく分かっていなかったなんて…


そういえば、CATVの番組に出たのを娘が見たことあったと思うけど、それが仕事じゃないんだよね。

似ているようで、似ていない職種。
全っ然、似てませんが。

私にとって、アナウンサーは中学時代からの憧れの職業。
ラジオアナウンサーに憧れてたのよねん。

そんな、憧れの職業も、現に就いている職業も、子から見たらどっちでもええやん!ということなのかあ。

広島ブログ

そんなこんな。

仕事ってのは、憧れだけじゃ、やっていけないですよね。

卑下せず、増長せず。

これからもやっていかねば。いぱねま。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

