

スンドゥブ流行の悪寒

こんにちは。

「チゲ鍋って、鍋鍋って意味なんだよね~」って今年も聞かないといけませんか。

京都に住んで、ガイジンさんに「キヨミズデラ・テンポー」って道案内するのが夢でした。

清水寺寺。

……




と。


家族そろって鍋の季節がやってきました。

うちの妻は


キャベツのうま鍋をキャベツ抜き


で作ろうとするゴーケツです。参考資料→

そんな鍋の中で、もはや一ジャンルとして日本の食卓に浸透したチゲ。


今年は スンドゥブ 流行の予感。


豆乳鍋が市場に投入されたように、豆腐にはヘルシーイメージがありますな。

スンドゥブはおぼろ豆腐みたいなやつ。

スーパーでは繰り返し、丸大食品のスンドゥブCMが流れていました。





……




こ、このメロディーを聞くと。


スン、スンスン、スンドゥブ♪ キヨシ♪


と歌いたくなるのは私だけではアルマーニ。

広島ブログ



ちなみに、ドリフのズンドコ節


と、

きよしのズンドコ節


と、

もいっこ、アキラのズンドコ節もあったり


仲本工事って、歌うまかったのね。

新たな発見。

ってなわけで、

し~ゆ~~

応援テーマ

こんにちは。

高校野球の応援といえば、吹奏楽がつきものです。

私、高校から吹奏楽をやっています。

ところが。

在学中、一度も高校野球の応援に行ったことがありません。

うちの高校、夏休みに入る前の試合は応援に行かないことになってるんです。

んで。

私が在学していた3年間、すべて夏休み前に敗退してしまいましたとさ。

……



はいじさんも書いてたように、スタンドからの応援曲には、いくつかの定番があります。

「狙いうち」「サウスポー」などの昭和歌謡に加え、平成時代の代表曲がX JAPANの「紅」


「べに」ではなく「くれないだーっ!」と叫ばないと、最近の若い子は読めないかもしれません。

息子(4歳)は当然、この曲を知りませんから、一緒に高校野球を見ながら「この曲は、く・れ・な・い、っていうんよ」と教えてやりました。

すると、息子。


「くれない? なんで、もらえんのん?」


お?

確かに「くれない」を深読みすると、勝利をもらえない曲。

曲名ってのは、ひょっとしたら大事なのかもよ。

広島ブログ

そんなこんな。

私は「サウスポー」の出だしの歌詞を子どものころ、

「背番号1の すごいやつが あ、居て♪」

だと思ってました。

「妙なところに『あ』という合いの手が入るんだなあ」と。
正しくはこちら⇒

高校野球が終わるころ、秋が来るのだなあなんて思いつつ、

し~ゆ~~

ご麺なさい

こんにちは。

初対面の人にいきなりダジャレをカマし、どぎまぎする相手の顔を見るのが好きです。




と。


昨夜。

酔っ払ってtwitterでつぶやいていたら、一文字弥太郎さんが乗ってきてくれまして。

一文字さんといえば、私たちの年代だと「びしびしばしばしらんらんラジオ」でお馴染みの「謎の覆面ラジオパーソナリティー」。

私はかつて、びしばしの投稿を新聞に掲載する「紙上録音」のリライトを担当していたことがあります。

ラジオを聴いていた時には面白い投稿だったのに、私が文字に打つと、そうでもないことがありまして。

やっぱ、一文字さんの読み方があってこその面白投稿なのだなあ、と思いを新たにしたのでした。



せっかくなので、私と一文字さんのダジャレトークを「紙上録音」。

ってか、元ネタも文字情報なんですけどね。



かげさん:「夜のラーメンは太るし体に悪い」と思って我慢して帰ったのに、自宅で寝る直前にラーメンを作って食べてしまい、余計に体に悪いことをしてしまいました。皆さんもお気をつけて。

一文字さん:すっごいわかる。今、作りたいもの。ラーメン・・・

かげさん:食べてください。深夜のラーメン、すっげーーーうまかったっすw 悪魔の囁きですね。

一文字さん:魚肉ソーセージで耐える。

かげさん:なるほど、チャーシュー乗せる代わりに、ギョニソー乗せる、っと。

一文字さん:ちゃうちゃう!ラーメンは食べないの。

かげさん:えっ! まさかの、ギョニソー麺ですかっ!!…ってな、面倒臭い突っ込みをしてしまってすみません。

一文字さん:深夜に、そんなボケがうれしいよ。最近、無意味なボケがなくて。ありがとう!

かげさん:お休みなさい。なんか、まだ起きている皆様。

一文字さん:おやすみ・・・ん。

かげさん:憧れの@1350yataroさんと会話できて、思い残すことなく眠れます。あー、麺。

一文字さん:うまい!座布団2枚進呈!・・・ラーメンだけに、のびてしまいましたね。

かげさん:私の頭をフル回転して出汁ました。ラーメンだけに。

一文字さん:すごいね、豚コツコツ努力している。

かげさん:なせばナルト父から教えられました。

一文字さん:まいった。これで終わりにするよ。ごメンマ!


広島ブログ

そんなこんな。

私のひと夏の思い出として、ブログに刻んでおきますわ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

本末転倒

こんにちは。

40歳を過ぎると、不健康自慢が挨拶です。



人間40歳過ぎると、あちこちガタがきます。

「オレ、健康診断の数値は全部クリアだったよ」

なんてことを言っても、


「ふーーん。で?」


で終了。

いかに血圧が高いか、どんな薬をのんでいるか、医者にどれだけ罵倒されたか、そんな話を肴にお酒飲む人、いっぱーい。

私はまだ、のまねばならない薬を常備していないので、そういう話題になると肩身が狭い。

そんな中。

健康志向の冊子から不思議なタイトルを発見しました。

どーぞ。


脱


いいですか、ちゃんと読んでくださいよ。


健康長寿こそが脱メタボへの道


メタボは人間にとって「悪」です。

メタボを退治しなければ、人類の将来はありません。

メタボにならないために、まずは健康長寿になりましょう。



…って、おいっ!


これ、逆なんじゃね?


ご丁寧にも連載は「第8回」で、しかも「後編」。
結局、合計で何回続いているのかしら?

広島ブログ

そんなこんな。

私も最近、ちょいとお腹周りが太くなってきました。

脱メタボのために。

まずは、長生きすることにします。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

例えがヘタ

こんにちは。

競馬予想の前に、タコの爪の垢でも飲もうと思ってます。

ま。

「タコに占いなんてできない」ってな科学調査をしてもよろしいですけど。

競馬をやっている者からすれば、

「オカルト予想でも、勝ちは勝ち」ですからね。

……



と。


予想とは別件バウアーの話。

とある大事な仕事を後輩に引き継ぎました。

ところが、私の想定していたことが進んでおらず、「おいおい。そんなことじゃ、私の責任問題にもなるじゃないか」と厳しく指導したところ。

後輩君が、


「ボクは以蔵で、かげさんは半平太です。


ミスがあっても、絶対に口は割りませんから」


…と、忠誠を誓うということを例え話で出してきたわけです。

ほぉ、それは面白いなあ。


けど、結局、


君は打ち首、私は切腹


の運命ってことなんですけど。

広島ブログ

そんなこんな。

口を割るかどうかではなく、ミスなく進めていこうね、というのが私の趣旨だったんですが。

保身に走るダメ先輩にされたような気配。

組織って、龍馬ばっかりだったら何も決まらないよなあ、なんてことも思ってみたり。

龍馬伝の登場人物でいうと。

私は、

ところてん食って酒飲んで、カブトムシで遊んで酒飲んで、花見して酒飲んで。

そんな「大殿様」が羨ましゅうございます。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

ライバルは身近にいる

こんにちは。

私の願いごとは、願いごとをしなくて済むように、です。

道は自分で切り開くのだ!

…なーんてね。

……



と。


ライバルってのは、身近にいるものです。

場合によっては、


え? そこに?


ということも。

特に、生き馬の血を吸うたろかぁ~という東京では顕著です。
たぶん、だけど。

飲食業界の現状を、写真で見てもらおうじゃありませんか。


肩寄せ合って


ひょろ長いペンシルビルが立ち並ぶ文京区某所。

その一角に、一カ所だけ、2階建て(か3階建て)ビルが肩を寄せ合うように建っています。


すき家&なか卯


ひょっとしたら相乗効果があるかもしれませんが、入口も近いし、

間違って入店している人が出そうです。

すき家で持ち帰り牛丼を買って、なか卯に入り、うどんを注文して「スペシャルセットだ!」なんて言ってる人がいたりとか。

広島ブログ

コンビニでも、直で隣りってのは見たことないけど、1区画空けてとか、道路の向かい合わせとかありますよね。

私の経験上、そういう立地の店は、何年か後には両方が閉店してるケースが多いんですけど。

牛丼屋はどうでしょうか。

数年後、ここを訪れたら。

倍の大きさの吉野家ビルが建ってたりして。



そんなこんな。

あなたのそばにも、いつの間にやらライバルが立っているかもしれませんよ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

よくやったニッポン

今日25日未明、正確には午前3時台から、W杯サッカーの日本対デンマーク戦がありました。

ええ、もちろん、私はずっと期待しておりましたよ。

けど、まさか、こういう結末になるとは。

想定していたといえばそうだし、予想外といえば予想外。

今はひとまず、「よくやったニッポン」と労ってあげたいですね。


……




今回のW杯では、GK川島の活躍が光ってますよね。

考えてみれば、デンマーク戦を迎える前、「引き分け以上で決勝トーナメント出場」という形をつくったのは、川島がオランダ戦で好セーブを続け、0-1というスコアに持ち込んだから。

展開からいえば、0-3になってもおかしくない試合でしたもんね。

……



ともかく。

今回のW杯は、サムライブルーの新たなる一ページを刻むことになりました。

ここはゴールではありません。

まだまだ、次なる戦いが待っているのだから。

広島ブログ

…と。

このブログは、25日午前0時に予約投稿をしています。

つ、ま、り。

日本対デンマーク戦のキックオフは、まだ3時間後。

今から少し寝る予定ですが、ちゃんと午前3時に起きられるかなあ。

サイアクのシナリオは、ついつい朝まで寝てしまい、Yahoo!トピックスで結果を知ってしまうこと。

それだけは避けたい。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

先に行っトイレ

はい、どーも。

皆さん、お久しぶりどすえ。

京都市動物園にヤブイヌってのがいるらしく、♂と♀の子が生まれたんですと。
記事はココ⇒

名前は、


♂が「やす」、♀は「どすえ」


かわいいといえばそうですけど、何かしっくりこないのは私だけ?

広島で例えると、レッサーパンダの命名を「じゃけえ」と「なんよ」にするみたいなものでしょ。

……



と。

久しぶりついで。

ここ数カ月のうちに撮った写真で、使い道がみつからなかったものをまとめて紹介します。

きれいなトイレ

↑某映画館のトイレ。

こりゃきれいだなあ、だけど、隣りの人から丸見えなのは嫌だなあと思っていたら。


え? これは便器じゃなくて、手洗い場?

マヂ、間違えてました。危ない、危ない。もちょっとで、アブナイ人になるとこじゃった。

……



使ったことないわ

↑某スーパーにて。

「こんなに厚い雑巾使った事ありますか 三枚」

って、商品名らしいです。

使ったことがあるかないかの前に「こんなに厚い」のが、どれぐらい厚いのか、教えてほしい。

……



優しく

↑コピー機の貼り紙より。

優しくせんと、いかんトナ~。

広島ブログ

FC2のブログってさ。

書いてる途中でよく落ちるのは私だけ?

なんか、ヤだ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

焼き直し

最近、twitterやってる人の間で、

「すぐにつぶやいちゃうから、ブログ更新減ったよねえ」

と言われることが増えまして。

私も、「そうそう。つぶやきで満足するよね」

と答えるものの。

自分のツイート見てみると。


そんなにたくさん、つぶやいてませんから。


言い訳だけは、どっからか持ってくる私。




と。


せっかくなんで、昨日のつぶやきから拾ってみたいと思いマッスル。

朝のワイドショーを見て、


「ドラマ『サザエさん2』今夏放送」


「ドラマ『サザエさん2』今更放送」に空目



さらに私。

「ドラマ『サザエさん』」という字を見て、頭に浮かんだ女優は星野知子だったことも告白しておきます。

あぁ~、観月ありさの方ね。


           「方ね」ってナニよ?

……



もいっこは写真。

名探偵コナンファン必見!!…って書くと、きっと空目するはず。

写真はこちら↓

米花ビル?

「米花ビル」に見えるって、絶対見えるって。

え? 見えない?

広島ブログ

そんなこんな。

そういえば、twitter始める前から、ココは気が向いた時しか更新してないんだったわ。

以前と同じペースじゃん。

あぁ、良かった。

…っと安心したところで、

し~ゆ~~

どっちやねん

突然ですが。

世の中「そんな所に、そんな物が!」ってこと、ありますよね。

ここんとこ、ブログをサボっていたので、ちょいと2枚ばかし、写真に突っ込みたいと思います。



1枚目。


パチンコ中毒は…


パチンコがやめられない…
どこに相談したらいいのか分からない…


そういう悩みをお持ちの方、いらっしゃると思います。


が。


この貼り紙があるのは、パチンコ店内のトイレ

貼り紙を見た時点で、パチンコ店に入ってるんだよなあ。

せめて、パチンコ店の外壁に貼った方がいいんじゃないでしょ~か。



もう1枚は。

どっちやねん

若葉さんと紅葉さんのマークが仲良く貼ってある車。

年配で免許を取得した人が両方貼っているとも考えられますが。


どちらも使い込まれているっ!


ひょっとしたら、運転にあまり自信のない方が「私には近寄らないで~」というメッセージを発信しているのかと思いましたが。

残念ながら。

ブログやってる人が「ネタだ!」と近づきます。

広島ブログ

そんなこんな。

他愛のないことですけども。

笑えるネタを探すこと、すなわち幸せ探し。

元気にやっていきましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

