

アイホン歴・ン年

Apple社のiphoneが日本にやってくる時、

「既にアイホンが商標登録されている」という理由からカナ表記が、

「アイフォーン」となったのは、ご存じの通り。



で。


そんなやりとりをニュースで見聞きした時に、

「アイホンなんて名前は聞いたことないから、Appleにくれてやりゃいいのに」と思っておりました。

もっというなら、

「何の会社やねん!」ぐらいに思うとりました。


ら。


昨日、なにげに我が家の玄関チャイムを見てみたんです。

すると、そこにあったのは、

アイホン

「アイホン」ではないですか。スペルは「AIPHONE」ですけど。

し、し、知らなかった。

iPhoneより先に、我が家にはAIPHONEがやってきていたという事実。


広島ブログ

「聞いたことない」なんて言って、ごめんよ、AIPHONE。

ひょっとしたら。

あなたのお宅にも、既にアイホンがいるかもしれませんよ。キャァーーー!!



そういえば。

我が家に初代iMac用のターンテーブルがあるんですけど、そいつの名は「iDock」っていいます。

今、「iDock」を検索すると、iPodやiPhoneをパソコンと繋ぐ周辺機器がいっぱい出てきます。

こっちの方は、商標登録の問題はなかったのかしら。


これからも、愛Mac、愛フォーンの心を忘れないようにしつつ。

ってなわけで、

し~ゆ~~

哀フォーン

先日、とある所に行った時のこと。

電話を取り出し、メールのチェックをしていたら。隣の人が、


なんですか? そのでっかいケータイは?


っていうんですよ。

ちょっと蔑むような目で。。。

…いや、あの、iPhoneを見たことないのかなあ?


で。

「これ、iPhoneなんだけど…」と教えてあげたら。


あ、はぁ…あれですよね。。


という手応えのない返事。

もうちょっと、いいリアクションを望みたいところです。

ひょっとして、iPhoneのこと、知らなかったのかしら??

広島ブログ

App Storeは時々見ているんですが、あまりアプリは入れてません。

iPod機能は通勤中に大活躍なんですけどねえ。

もうちょっと勉強しないといけないかな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


竹を割ったような

iPhoneがやってきて3カ月ちょっと。

まずは昨日、このiPhoneで撮影した写真を見てもらいたいと思います。

どぞっ!

シャキ~ン


……

ね? 変でしょ?

何もしてないのに、勝手に分割されたパズルみたいになっちまったです。はい。

3分割されて、順番が入れ替わって並べられたみたいな。

検索サイトで調べてみたら。

同様の症状が出ている人がいるみたいです。

報告例によると、もっとたくさんに分割されてる人もいるみたい。

これって故障なのかしら?

ま、内蔵カメラなんてトイカメラに毛が生えた…いや、毛も生えてないカメラみたいなもんですから、このままヘンテコ写真を撮り続けても構わないんですけどね。

ってか、もっと変な写真を撮ってみたひ(笑)

広島ブログ

で。

これは何の写真家といふと。

ネギと油揚げを鶏脂で炒めたやつです。

その名も、

「ネギ油揚げ鶏脂炒め」

…って、そのまんまかぁ~~い。

……

肉を使わず、腹持ちのいい酒のアテを作ろうと思ったら、こんな感じになりますた。

ま、この食べ物のことはともかく。

iPhoneのカメラについて、もちーっと調べてみようと思ったのでした。

ってなわけで、

し~ゆ~~

愛ホーン・1カ月

iPhoneの発売から1カ月あまり。

ワタクシんとこにiPhoneが来てから1カ月弱。

メールが打ちにくいだとか、ケータイサイトが見られないとか、タバコを吸うなとか酒を飲むなとか、難点ばかりが取り上げられがちですけど、私が思う利点、使い方などを書いておきましょう。

その1・動作が感覚的

これはApple社の製品全般にいえるんですけど、動作が感覚的に分かりやすいんですよね。子どもたちの写真をiPhoneで撮影した時のこと。

「見せて、見せて~」と子どもが近づいてきます。画面をタップ&フリック(つついたり、指で弾くように次の写真を表示することね)で写真を見せてやると。

2歳の息子が手を出してきて、画面を触って勝手にフリックを始めました。

おぉぉ、こりゃすげーや。私に対して「パパ」と「イヤ」しか言葉を発しないのに、iPhoneの使い方は分かるんですなあ。

その2・持ち歩く物が一つ減った

仕事柄っつーか、ニュース番組をよく見ます。ただ、夜の番組はまだ帰宅していないので見られないし、早朝の番組も時間が合わない。

これまで、ゲームボーイmicro&PLAY-YAN microという組み合わせで動画を持ち歩いてましたが、GB microを胸ポケットに入れると、ケータイの置き場に困ります。

これがiPhoneで一本化。PLAY-YANってのはある種iPodの代替品みたいな物でしたから、本来の形になったといえるでしょう。

動画もどーがぁ

こうやって、演奏会の動画なんかも入れたりしてます。

映画とかはPCさん…じゃなくてMacさんでエンコードしますけど、日々のテレビの録画はDN-MRC200で。

家庭内の録画機器と連動させとくだけで、テレビ番組をiPod用mpeg4に変換してくれる笑っちゃうぐらい便利な品です。これ、お勧め。

その3・意外とバッテリーはもつ

買ってすぐはうれげに意味もなくSafariを使い続けたり、You Tubeの動画を見たりしますよね? これやると、数時間でバッテリーが切れちゃいます。

こいつはヤバいと思い、会社にもUSBケーブルを置いとくことにしました。ケーブルはiPodと兼用なので、持っている人は新たに購入する必要はありません。

が。

慣れてくると、無駄にアクセスしなくなるんですねえ。そうなれば、数日間はもちます。暇さえあればケータイをいぢってた人、生活習慣を変えてみるのもいいかもよ。

実はフツーのケータイがバッテリーのもちが良いというわけではなく、バッテリーを食うようなことをしていないだけなんです。

フツーのケータイ向けにパ・リーグの試合を生中継する「プロ野球24」というサービスがあるんですけど、こいつはパケットとバッテリーを大食い。満タンにしてても、2時間たたずにバッテリーが空っぽになっちまいますから。これと同じような仕事をしているのが、iPhoneの「どこでもSafari」なんですな。


広島ブログ

と。

iPhoneのダメなとこを挙げろと言われたら。

これの倍ぐらい、すぐに思いつきますけどね(苦笑)

ま、昔から言うじゃないですか。

「惚れた彼女のイヤな部分も含めて受け入れること、それが愛」

そうなんす、それが、愛ホーンへの道でありますから。

私は、車はオープンカー、自転車は小径車、パソコンはMacが好き。

彼らの不便な点を挙げろといわれたら、いっくらでもあるけれど、人生を愉快にしてくれるステキなアイテムです。

この感覚が理解できる人なら、iPhoneを買ってもいいんじゃ~ね~の?



ってなわけで、

し~ゆ~~


嬉しげなボク、悲しい

嬉しげにiPhoneとの生活を送っている私。

昨日のエントリで「アドレス変更メールが届いていない人、連絡ください」って書きました。

書きましたけど、実をいうと自分の心の中では、ほとんどの人に連絡が届いていると思っていたんです。

が。

アドレス帳に、名前もメールアドレスも、電話番号もちゃんと移行できている複数の方から「新メアド教えろ」メールが届きました。

ありゃ?

……

というわけで。

アドレス変更のメールが誰に届いて、誰に届いていないのかさえ把握できていない状況。。

ヤになるなあ、こりゃ。

私とメール交換をしたことのある方、全員に変更のお知らせメールを送っています(はずです)。届いていない方は何かの手違いですので、届いていないってことを教えてください。お願いします、この通りでありマッスル…

……

と。

先週末は、おごそかに性活向上委員会の会合。

うれげにiPhoneのカメラを使ってみました。

指し盛り

ほぉ、なかなかちゃんと撮れるもんですなあ。

刺し盛り、おいしゅうございました。

広島ブログ

そんなこんな。

少しずつiPhoneと仲良くなっていこうと思ってます。

詳しいことは、あっちのウェブ日記で、ダラダラちんたらグダグダ書く予定(既に書き始めている)。

ってなわけで、

し~ゆ~~


嬉しげに愛Phone

iPhoneは欲しいけど。

「あること」が起きるまで、買うのを待とうと思うとりました。

その「あること」とは。

妻のケータイが壊れること。

妻のケータイが壊れたら、私のワンセグ付きケータイを譲り、私がiPhoneを買う、と。

私はお財布ケータイも、ワンセグも使えないiPhoneで我慢するから…だってさ(笑) ダメじゃん、オレ。それって家族内での詐欺じゃぁ~ん(苦笑)

こういう決議が、全会一致の家族会議で可決されていたのですな。

けど、ケータイって、そんなに都合良く壊れたりしないんだよね。

・・・

・・・っと。そんな都合の良い話がありますた。

息子(今月で2歳)が、妻用の電話のボタンを爪ではがし、メール不能の状態に陥らせてくれ…陥らせてしまったのです。

よくやっ・・・何やってんだ、息子っ!(えへへっ、ニコニコ)

・・・

しょーがねえなあ、新しい電話を買わなきゃ(ニヤニヤ)

・・・数店のSBモバイルの店に電話をしました。

全然物が入ってこないという店あり、新規しか販売しないと言い張る店あり。現在は新規だけだけど、機種変更の予約を受け付ける店あり。

で。


「予約受け付けますよ」と言ってくれた店との電話での会話。

店員さん「ギガ数の方はどうされますか」

私「はいっ、32ギガでっ!」

・・・・・・・

・・・この短い会話は、突っ込みどころだけで構成されてますな。

「ギガ数の方」って何よ? 

「フラッシュドライブの容量はどちらを選ばれますか」でしょうな、正解は。

そんで。

勢いよく答えた私の返答「32ギガでっ!」ってのは何よ?

そんなんありませんてば。

いやねえ、iPhoneはしばらく手に入れずに、iPod touchを買おうかと思ってたもんでついつい。アフォですわ。

・・・

っつーわけで。


あいふぉー~ん


嬉しげにタッチペン付きのケースを買って、ストラップまで付けたりしちゃったりして。

ま。安い買い物ではなかったですけど、アップル教信者としては、たまにまとまったお布施をしておかないと、落ち着かないんですよね~

広島ブログ

そんなこんな。

まだあれこれ設定ができてないんですけど、SMSでメールをやり取りしたり、どこでもSafariを体験したり、無意味にYou Tubeの動画を見てみたり。

こりゃ、あーた、めちゃオモロのゆーざーいんたーへーす。

電話なんかほとんどしない生活なのに、何だか楽しいなぁ~

moco×mocoさんとか、なん吉っつぁんとこから、もっと激しいれびゅ~情報を待っちょりマッスル。

ワシは、おいすぃ情報を待つ(笑)

・・・

ってなわけで、

し~ゆ~~

選ばれし者

私のパソコンのメーン機はiMac G5です。

詳しいことはこちらでも見てもらうとして。

使っているアプリケーションの関係とかで、OSはPanther(10.3.9、つまり2世代前)のままにしていたのですけど、対応するブラウザ(Windowsユーザーがよく知っているのは、インターネットエクスプローラーとかオペラとか)Safariが1.3.2までしかなく、訪問しているブログをまともに表示しないとこが増えてきました。

……

しか~も。

ここ数日、3つのサイトで、どーにもならない大きな不具合が出てしまいました。

●まず、norueさんとこ。

コメント欄に記入しようとすると、入力した文字を変換する前に、すべてをひらがなで確定させてしまいます。

まあ大した不具合でもないので、別とこでテキストを書いて、それを張り付ける形でコメントを入れました。



●2つめは、あんこやさんとこ。

コメント欄が全く使えず。

他にコメントした人が記入しているブログのURLさえ、クリックしても飛ぶことができません。

仕方がないので、コメントする時はサブ機のMac miniを立ち上げることにしました。

……

●そして3つめは。やんじさんとこ。

アクセスした途端、

「Safariは、予期しない理由で終了しました」という文字が出て、Safariが終了してしまいます。

タイトルを読んだら、すぐ終了。。。

何度やっても同じ繰り返し。。。

予期しない理由」て何よ?

…ちょうど、やんじさんのエントリーが「SPAMメール対策」となってたもんで何か時限装置でも仕掛けてあるのかと思いましたよ。

っつーか、「お前には、やんじさんのブログを読む資格はない」という神のお告げかと…(苦笑)

……

で。

先日、Leopard(10.5、Macの現行OS)を買って帰ったんですけど、とりあえずiMac G5にはTiger(10.4、ひと世代前のOS)をインストールし、Safariを現行の3.1.1までアップグレードすることにしました。

Windowsユーザーにも分かるようにザックリ例え話をしますと、自分のPCにはMEがインストールされていて、Vistaにしようと思ったけど走らないアプリケーションもあるし、とりあえずはXPにしとくか、的な感じ。

まあ、かなりザックリしてますけど、当たらずとも遠からず。

そんな作業を仕事から帰って2時間ほど、ちくちくとやっておりましたとさ。

広島ブログ

調子はどうかというと。

いやぁ~、最新のSafariは早いわ、ホント。

しか~も、上記のお三方のブログもちゃんと読めるし、コメント欄もフツーに開く。

なん吉っつぁんも紹介していた通り、さすが「世界最速」ブラウザをうたうだけのことはあります。

Windows用Safariも出てるんで、勇気のある方はダウンロードしてみてくださいませませ。

では。

結びがジョブスの回し者、いや、ある種ゲイツの回し者っぽい話になりましたけど。

てなわけで、

し~ゆ~~


