

卵が先か

こんにちは。

茹で卵好きなら、坂東英二にも負けません。



昨日、私を除く家族4人が卵生産農家を訪問しました。
そういうイベントがあったらしい。

駆け回っているヒヨコを自由に触れるらしく。

ひよこつかまえた

手の中であおむけにし、首をなでなでしてやると。

ひよこ

そのまま寝てしまうそうな。
死んでるんじゃないよ。

お土産に大量の卵を持って帰ってきました。

新鮮な生卵といえば。


卵ご飯。


作ってみようじゃ、あ~りませんか。

【材料】炊きたてご飯、卵、醤油、出汁

炊きたてご飯の上に、卵を乗せます。

普通は別の椀で割って醤油と混ぜた後にかけるのですが、今日はそのまま、ポンっと。

卵を乗せて

次に。

醤油と出汁をかけます。出汁は昆布、味醂、砂糖、鹿児島産の出汁入り薄口醤油で作った物。

醤油と出汁をかけて

んで。

混ぜる。しっかりと混ぜる。

卵ご飯

味付け海苔と一緒に食べたら、ウマウマ。

広島ブログ

産地訪問と一緒にあった(らしい)「卵クイズ」。

せっかくなので載せておきます。

1.双子の卵は特別な鶏が産む。答え×
2.赤い卵の方が白い卵より栄養がある。答え×
3.卵をたくさん食べると、コレステロール値が高くなり、心臓病などになりやすい。答え×
4.有精卵の方が、無精卵より栄養がある。答え×
5.新鮮な卵白には炭酸ガスが多く含まれるため、白く見える。新鮮な卵をゆでたとき、殻がむきにくいのも、このためである。答え○

…なんだそうです。

卵って不思議。

たくさん食べてもコレステロール値と関係ないんだってさ。

ロッキーは朝のランニングの前、生卵をガンガン飲んでたしね。

自宅の冷蔵庫には、まだ30個以上の卵があります。

どうやって食べるか、楽しみですわ。おほほっ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

えぇーっと、えぇーっと

こんにちは。

野菜のおすそわけが大好きです。



実家からも玉ネギ、ジャガイモとか、姉の嫁ぎ先からもお米とか。

最近も、会社の仲間から、あれこれいただきまして。

その中の一つが、これ。

えーっと、何だっけ、これの名前は、ほら、あの…

あ、そうそう。


ミョウガ。


ミョウガを食べると、何とかになるって昔から言いますけど、

ほら、何だっけ、どうなるんだっけ、あの…

あ、そうそう。

物忘れが激しくなるって言うてました。

そんなこと、全っ然、ないと思いますけどね。

……



というわけで。

今回は「ミョウガの甘酢漬け」を作ります。

【材料】ミョウガ、甘酢

【作り方】ミョウガを切ります。半分か4分の1。甘酢で洗います。水気を抜くためです。んで、ぎゅっと絞って、甘酢を捨てて。新しい甘酢に漬けて出来上がり。

甘酢は自分で作ってもいいんだけど、スーパーには「らっきょう酢」なる便利な物が売ってますからねえ。大手メーカーと地元オタフクの品が並んでます。ちょっと高いけど、地産地消、こんちくしょうの精神で、オタフクを買いました。

ミョウガの甘酢漬け

さっぱりして、ウマウマ。

普段はガツガツと休む間もなく箸を動かしてますが。

箸休めにも丁度ええ。

ご飯のおかずにはなりませんが。

広島ブログ

そんなこんな。

うちの上の娘(中1)は「ミョウガを食べるとバカになるんだよね」と言ってました。

雑学をせっかく披露してくれたのに、ちょっとだけ違う。残念。

けど、よくそんなことを知ってたなあと感心。

だって私「ミョウガを食べると物忘れをする」という言い伝えを知ったのは、社会人になってからだもん。

っつーか、ほとんど食べたことなかったし。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

ソバにいるよ

こんにちは。

うどんよりそばです。


今週初め、東京に出張に行ってきました。

東京ではJR秋葉原駅構内のそば店が好きで、よく食べてます。

あ、そうそう。

秋葉原は乗り換えに使うだけなので、電気街とか10年近く行ったことありません。

2日間で食べたそばをご紹介。

もりそば

まずは定番のもりそば(290円)。

ずぞぞーっとかきこみます。注文して10秒ぐらいで出てくるのに、ちゃんと冷水でしめてあるのはサスガ。カスガ。

かけそば

次も定番、かけそば。「かけそば」って呼び方、ようやく頭の中で理解できるようになりました。「一杯のかけそば」って話が流行った時も、それが何なのか分かりませんでしたからねえ。

冷やしきつねそば

ちょいと具を乗せた物も食べましょう。冷やしきつねそば(430円)。出汁に浸かったそばもウマ、ウマ。初めて食べたけど、これ、いいね。

三色野菜天そば

最後に。三色野菜天そば(430円)。天ぷらはしっとりしているのに、衣が固い。う~む、作り置きの天ぷらをおいしく食べるのは難しいなあ。これはあまりお勧めしませぬ。お稲荷さんは1個50円。

広島ブログ

そんなこんな。

「どんだけ、そば食べてんの?」って思った人。

「こんだけ、そば食べてんの」です。

しばらく、そばはそばに寄らないで(苦笑)

…ってなわけで、

し~ゆ~~

づけ丼

こんにちは。

食いしん坊です。

「かげさんって、好きな食べ物は何?」と尋ねられることがよくあります。

食わず嫌いがほとんどないので、この手の質問に答えるのは難しい。

「だったら、死ぬ直前、最後に食べたい物は何?」と質問が変わります。


う~む。。。

死ぬ直前って、あまりパサパサした物は食べたくないしなあ。

かといって、ベッドで横になっている中、麺類をずぞぞ~~っと吸うような、体力が残っているのかも疑問だし…

…って。

何をマジメに死ぬことを考えとるんだ、ワ・タ・ク・シ・は。

………

……



と。

先日、新聞のくらし面の料理コーナーを見ていて、


「自分で気づいてなかったけど、これは大好物だ」


という物を見つけました。




その名はづけ


「づけ」という名前が変なので、かつて私は方言かと思ってました。

けど、新聞にも「づけ」という名で紹介してあるし、そういえば最近、鮮魚売り場で「づけ用たれ」というのを売ってるのを見たことがあったっけ。




実家では、正月など「ハレ」の日に、大量の刺身が食卓に上がります。

食べきれないほど用意するのが礼儀なのでしょう、必ず、いくらかの刺身は残ってしまいます。

その刺身を使い、母が作る「づけ」。

翌日、こいつで食べるご飯が最高。

「づけ」をご飯に乗せ、さらに熱~~いお茶をかけるのもいいですなあ。



というわけで。

昨日、仕事帰りに寄ったスーパーでキハダマグロが半額になってました。

おっ! こいつは「づけ」に丁度ええ。

醤油、酒、白出汁、味醂、胡麻、大葉、生姜等々をテキトーな量だけ入れ、一晩寝かせる、と。

そんで。

翌日、ご飯に乗っけて、づけ丼のでっきあっがり~~!

づけ丼

うむ。うめ~や、これ。

半分はそのまま食べ、残りが半分になったところで、熱々の湯を注ぐ。

うっは~、サイコー!


これからは、スーパーで見切り刺身を見つけたら、「づけ」用に買い占めるってのはいいかもね。


広島ブログ

私が「づけ丼」をかきこんでいたら、

上の娘が「これ、ばあちゃんちのにおいがする」と言ってきました。

そうだなあ、そういえば、この手の食べ物は実家に帰らないと見ないかもね。

私がたまには作ってあげようかしら。



あ、そうそう。

「づけ」をローマ字で書くと「duke」。

こんなに和風な食べ物なのに、英語風に読むと「デューク」になるってのが、ちとおかし。



そんなこんな。

安くておいしいものを食べたいな。みたいな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

辛くなさそうで少し辛いラー油

4月1日になりました。

今日のブログは、本当のことを書きます。

ひょっとしたら「本当のことを書きます」が嘘かもしれん…などと疑心暗鬼になっていただけるとありがたい。



さて。

年明けごろからあちこちのブログで絶賛されている桃ラーこと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

そのうち試してみようと思っていたら、完売情報ばっかり。

今さら、探し回るのも出遅れ感アリアリだし、まあ、知らなかったことにしようかしら。


と。思ったのですが。


知らないからこそできるネタ。

それは。


想像で、桃ラー風ラー油を手作りしてみる。


幸い、桃屋のサイトを見ると、商品情報と原材料が書いてあります。

それらを買い集め、混ぜてみようじゃあ~りませんか。

【商品情報】
厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。そのまま食べることもできる、旨さと食感を楽しむラー油です。

【原材料】
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)



ふむふむ。

まずは、なたね油を使って、ニンニクとタマネギを揚げてみます。

フライドガーリック

…これで、フライドガーリックの出来上がり?

そのまま軽く塩をして食べると、なかなかの酒のアテ。

そして、次に用意したのが、こちら。

激辛ラー油

以前から自分で作っている激辛ラー油。

原材料は、ごま油と韓国産粉唐辛子。韓国の唐辛子は、辛いけどまろやかなところがGood!

広島つけ麺を食べる時や、餃子などに使ってます。



んで。

揚げたニンニク、タマネギに激辛ラー油、砂糖、コチジャン、醤油をまぜまぜ。

最後にすりごまをかけまして。

桃ラーの原材料にある「パプリカ」はたぶん彩りのためだからパス、粉末しょうゆは液体で代用、酸化防止剤は味付けとは無関係なので無視。

ということで。

辛くなさそうで辛いラー油


↑完成っ!

あれだね、まあ想像でいうのもナンだけど、絶対に本物とは違う!



小学生か中学生のころ、ちょっとだけハイソな家庭の友人の誕生パーティーに呼ばれました。

その時、生まれて初めて「ケンタッキーフライドチキン」を食べたわけです。

うっわーすげー、軟らかくて肉汁がジュッってしてる!

初めての味で、びっくりしますわな。これ、どうやって作ってるんだろ?

自宅に帰って、この感動を母に伝えます。子どもなりの言語で、一生懸命に。

すると母はこともなげに、

「それなら、母ちゃんが今から作ってやるよ」

と言ってのけるんですな。やったー、うちの母ちゃんはサイコーだよ、と。

で。

夕飯に出てきたメニューは、フツーの唐揚げ。いつもと同じ味。

…マズイわけじゃない。

けど、違うんだよ、これじゃないんだよ、母さん……

……



あ。


妄想してました。すいません。

つまり。

ケンタッキーを知らない人が作る唐揚げのように、桃ラーを知らない人が作るラー油は、そゆ結果にしかならないってこと。

広島ブログ

そんなこんな。

もはや、ラー油というより、フライドオニオン&ガーリックのオイル漬けみとうになっとりますが。

「旨さと食感を楽しむラー油」といううたい文句は、本家にも負けません。

ま。

今の騒動が落ち着いたら、手に入れて食べ比べしてみますわ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

揚げずにカラアゲ

片手しか使えなくて不便なことはいくつもありますが。

その中の一つ。


料理ができない。


ちょっとした酒のアテは自分で作っていたので、これはかなり辛い。

冷奴でいいやと思っても、豆腐の封を切るのさえ難しい。




そんな中。

昨日は、上の娘(小6)が、オトコでも簡単にできる料理を作っていたので紹介しマッスル。

【材料】
鶏の胸肉、マヨネーズ、塩、コショウ、パン粉

【作り方】
胸肉にマヨネーズを塗り塗りし、塩とコショウをかけ、パン粉を付けます。
フライパンでこんがり焼いたら、できあがり。


揚げずにパリっと


今日のタイトルのような商品が実際に売ってありますけど。

自分でも簡単にできます。

揚げ物は面倒臭いからヤだな~って人。

ちょっと多めのサラダ油を使って焼くと、まるで揚げたみたいにサクサク。

マヨネーズでコクが出るので、モモ肉とか使っちゃダメよ。胸肉との相性がバツグン。


これ、鹿児島県出水市にあるマルイ農協グループからいただいた試供品の若鶏むね肉と一緒に入っていたレシピなんです。

マヨ・パン粉焼き


マヨ・パン粉焼きという素敵な名前。


「南国元気鶏」じゃなくても、フツーにスーパーで胸肉買えばいいんじゃないかしら。


広島ブログ

そんなこんな。

自分で作れなくても、食欲はあります。

左手があれば食べられます。

私の胸肉…っつーか、も少し下の部分に脂がのってきてるんですけど…



ってなわけで、

し~ゆ~~

ラーメン島

この年末年始は、12月29日から1月3日まで九州に里帰りしておりました。

前半が妻の実家の鹿児島、後半が私の実家の佐賀。

これまで帰省する時は、なるべく早く帰りたい気持ちばかりが強く、途中であまり休憩をしていませんでした。

が。

今回は、帰省する道中、Uターンする道中を食べ歩きの旅にしよ~~という大作戦。

九州はラーメンの島でもあります。

名付けて。

ラーメン島放浪記。

年末年始に食べたラーメンの数々をご覧くだされ。

しょうゆラーメン

↑吉志PA(下り)の「しょうゆラーメン」480円。九州なのに、なぜしょうゆ? というのは、広島を発つ前日、飲み過ぎまして(苦笑)、ちょいとさっぱりしたものを食べたかったのだ。あまり期待せずに注文したのだけど、あっさり具合が絶妙。妻と娘たちが食べたとんこつラーメンとは違う縮れ麺(とんこつはストレート麺)。

山川特製ラーメン

↑お次は山川PA(下り)の「山川特製ラーメン」600円。とんこつと魚介のダブルスープ。これ、めちゃうま。ちょいと昔のPAのラーメンってのは空腹をしのぐだけの物だったけど、このラーメンは近所だったらわざわざ食べに行ってもいいぐらい。今回の旅でイチオシ。

ぶっかけラーメン

↑えびのPA(下り)の「ぶっかけラーメン」600円。塩と醤油の2種類。塩はかなりあっさりしていて、私は少し物足りなかった。妻は塩の方がおいしかったらしい。醤油はコクがあって、私はこっち派。ちょっと太めの縮れ麺が平皿の上に乗っている。見た目はスープ系パスタっぽい。

玉名ラーメン

↑玉名PA(上り)の「玉名ラーメン」500円。玉名は熊本でも有数のラーメンどころ(らしい)。熊本のラーメンは焦がしニンニクが入っていたり、博多と比較するとコクがある気がする。このラーメンもスープはかなりうまい。ただ、麺が軟過ぎた。ベストの状態でまた食べたいなあ。今度寄る時は「麺固めで」と注文しよーっと。

ざぼんラーメン

↑高速道を降りても、ラーメンの旅は続くのです。JR鹿児島中央駅横のアミュプラザ内、ざぼんの「ざぼんラーメン」800円。チャーシューの下に、たっぷりのモヤシとキャベツ。私は初食。妻によると「以前食べたのより、味が薄い」とか。鹿児島のラーメンは、チャーシューが厚くてトロトロでうまい。味は合格点ですけど、デフォルトで800円という値付けは、観光客料金かなあ。「ちょいとラーメンでも」というには、敷居が高いのでは。

元祖ラーメン長浜家

↑最後も、初訪問の店「元祖ラーメン長浜」のラーメン400円。昨年の12月に博多は長浜地区にオープンしたばかり。目の前にある「元祖ラーメン長浜」の元店員さんたちが出した店。値段も同じ、目指す味も同じ、服装も雰囲気も、あれもこれも同じだけど、のれん分けではない。ま、おいしいラーメンを食べさせてくれるのなら、大人の事情には踏み込みませんから。

広島ブログ

そんなこんな。

「厄年には長い物を買え」という言い伝えがあるらしいと、ついさっき知ったのですが、あたしゃ長い麺をた~~っくさん買いましたわい。

高速道のSA、PAの食べ物の味が向上したのは、分割民営化のおかげなのかしら?

そうだとしたら、私の中での小泉改革の評価を少し上げなければ。

「高速道は1000円払って通過する場所」と思うより、「楽しんでいく大切な旅の道中」だと考えると、何だかウキウキしてきまっせ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

カニ風鍋

年の瀬も迫っております。

先日、宮川賢さんがラジオでネタを言うとりまして。

クリスマスの後、年上の人に愛を伝える時のひとこと。



「愛があれば、年の瀬なんて」



…あははっ。

こゆの好き。

………

本日のオトコ料理。材料費400円ぐらい。

【材料】
ネギ、アブラーゲ、カニカマ(「5%タラバガニ入り」とかの方いい)

【作り方】
昆布だし(顆粒でいいよ)と、砂糖少々、塩ひとつまみ、あとは材料入れて煮てみましょう。
ええ感じに煮たら、カニに似たら、私は醤油をひとたらし。おんなたらし。

カニ風鍋


できあがりはこんな感じ。

残りご飯があったので、カニ風鍋雑炊風にもしてみました。

これがカニ鍋よりも優れているのは。


カニの殻の処理をしなくていい。


年末でゴミ収集車が来なくなってからは、カニ鍋はしない方がいいですよ、うん。

結構、臭いがしますからね。

「カニ風鍋」をするのは、カニを買うお金がもったいないからではなくて、そうそう、もったいないからではないんです。
自分に言い聞かせてます。

きれいに年明けを迎えるため。

広島ブログ

そんなこんな。

今年最後も、どーでもいい話になりましたが。

明日からも元気に生きていきましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

赤好き、んちゃん

赤いのが好きです。

例えば、こんなの。

ビート号

私の愛車、ビート号。フェラーリ色に全塗装しとります。

塗りたての時に撮影したのでピッカピカ。私の姿が、バンパーに映ってますなあ。


で。


例の、赤いカレーヌードル。

食べてみることにしました。

まずはリフィル用ヌードルを開封し、シャア専用カップに入れる、と。

シャア専用ヌードル…赤っ!

…あのお。。。

これって「カレー」の色じゃないよね、既に。唐辛子ヌードルの様相。

ま、お湯を注げば、カレーっぽい色になるでしょ。

カレー?

う~む。

どうみても赤い。ま、食べてみましょう。

……



うむ、スパイシーでなかなかよろしい。

見た目ほど辛くはないかな。ま、かなりの激辛を想像してたんで、辛いっちゃー辛いんだけど。

興味のある方は、お試しあれ。

…って、売ってる店、少ないんですけどね。

広島ブログ

そんなこんな。

耐熱ガラスのシャア専用カップは電子レンジもおっけーなんで、これからはシャア専用チキンラーメンとか、シャア専用うまかっちゃんとか、鍋を使わずに作ってみとうござりマッスル。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

よっシャア!

先月末、個数限定にて発売された「シャア専用カップヌードル」。

詳細はこちら→

シャア専用っつーことで、辛さ3倍の赤いカレーヌードルということですが。


やられましたね、東洋水産さん

これは、日清ではなく、東洋水産がやるべき企画だったんですよ。


新たなパッケージは必要ありません。

赤いきつね限定販売に

緑のたぬき量産型にすればいいだけですから。

……



と。

軽く滑ったところで。

この「シャア専用カップヌードル」なんですが。

ヤフオクを見てみると、かなりの出品があります。小売り値の倍以上で落札されてたり。

私、広島ではどこに売ってそうか考えました。

んで、

シャア専用


ゲーーット! 2個ゲットでニコニコ。


広島ブログ

え? オク出品用に買い占めしなかったのかって?

そったらこと、しゃあせんよう(参考資料:イナゲ)

マナーを守って、楽しく、ね。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

