スポンサーサイト


人間だもの。

うちの娘2人は小学校に入ってますけど、幼稚園はキリスト教系でした。

イベント事があると、神父さん(O・J・シンプソンではない)がやってきて、ありがたい「お説教」をしてくれます。



ある年の誕生会のこと。

神父さんは、こんな感じでお説教を切り出しました。

「みなさんはソウダミツオさんをご存じですか」

…誰だろ?

たぶん、キリスト教系のありがたい人なのだろうと思いつつ、話を聞きました。

神父さんは続けます。

ソウダさんは、こう書きました。くるしいことだってあるさ 人間だもの、と」

……ありゃ?

ひょっとして「ソウダミツオ」さんって「相田みつを」さんのことか?

……


お説教の間中、神父さんは何度も「ソウダさんは」と繰り返します。

その度、私は心の中でもぞもぞするものを感じておりました。


そして、「ありがたい」お説教の時間は終わりました。


何ともやり切れない何かが心の中にうごめいたままで。


「いい話だったでしょ?」と満足げな神父さん。

どうすればいいのか、分からない感情が心に浮かんでは消える私。

そんな神父さんに、私はこんな言葉を贈りたくなりました。


あやまちだってあるよ 人間だもの


……


名前を間違え続けた神父さん。

けど、相田みつを的世界感を、私の心に再認識させてくれたのは事実ですよ。ええ。



広島ブログ


こんな緩~いブログをやってますけど。

恨み、妬み事は書くまいと思ってやってます。

くるしいことだってあるさ 人間だもの。

カッとなることだってありますよ。


くるしいことだってあるさ 人間だもの。

けど、

寛容の心を持ちたいと願ってはいけないでしょーか。

このブログに来てくれる人は、私にとって全員が特別な存在です。

ウェルカム、ウェルカム、ハッピーカムカム状態。

そんなわけで、

今日も

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

>恨み、妬み事は書くまいと思ってやってます。

↑そうですね 今のブログではワタシもそうありたいと思ってます
が・・・どうなるでしょおか?・・・(コワ)
ソウなれたらイイなぁ~ソウダミツオさんのよぉに・・・
でも完全にはムリムリ、人間ダモノ(爆

はづきさんへ

なるべく恨み、妬みは書かないようにしてますけど、人のことをごちゃごちゃ言うのは楽しかったりするときもあるよね(YO-KINGが歌にしてるし)
ブログって媒体はある種、感情のはけ口となる場合もあるから、何もかもを抑制しちゃうと、それがまたストレスになるので難しいでしょうけど、読み手が気持ち良く読めるようなものを発信できたらいいなあというのが私の思いです。

そういえば「ソウダさん」で思い出したんですけど「ソウダさんが、ソーダ飲んで~♪」って歌は知ってますか? 地域によって歌詞が違うみたいで、歌い比べたら面白そうだなあと思ってマッスル。

No title

私がブログをしていたときには、いつも優しい気持ちで書くようにしていました。自分の気持が落ち着く曲を聴きながら書いたこともあります。でも1回だけ感情的になって書きかけたことがあります。そのとき、それを止めてくれた人がいました。「公の場で感情的な文章を書いても好奇心を持って見られるだけ。絶対に良いことにならない」と。私はグッと堪えました。そして書ける日を目標にしました。「乗り越えたからこそ」と書けたとき、半年間待って良かったと思いました。私を思いやり止めてくださったのは、大学生になった息子の小学校1年生のときの担任の先生。今は校長先生になられていて、いつも私のブログを応援してくださっていた・・・と長くなりそう。この続きは私がブログを始めたら書くことにしますね!(笑)

No title

ブログって難しい
日記帳に書くのと同じようで全然違うよね?
けど毎日続けられるのは毎日読んでくれるかげさんがいるから~!!

ソウダさんの日捲りカレンダーがうちのWCにありますわ(*^m^)o==3

金ちゃんへ

金ちゃんはいつも深く、深く、物事を考えていますよね。いつも敬服しております。
私の場合、大きな大きな大枠の中でしか物事を考えてなくて、「そんなの、どっちでもいいよ」って何の気なしに言ったひとことで相手を傷つけてしまっていることもあります。
だからこそ、明らかに誰かを傷付けるような、恨み、妬みを真っ正面から書かないことぐらいは、自分に課してもいいかなあと。
あ、そうそう。そろそろ自分のブログを始める気になってきたんですね。真っ先にURLを教えてくれなきゃ、あたしゃすぐにハブテるんで、そこんとこよろしこ。

マドさんへ

いや、ホント、いつもマドさんのブログは見ているんですけど、コメントもしないままですみません。
イケメンの息子さんと、かわいいお孫さんのお顔を拝見しつつ、微笑ましい気持ちになって、パソコンの前で「えへっ」と笑って幸せのおすそわけをしていただいております。
あとはNビーちゃん(←もはやイニシャルトークにもなっとりゃせんですが)と飲んだ日の後、お二人のブログを読み比べるのがかなり面白かったり。それぞれの視線というか、目の付け所が違うんですよね~

あ、そうそう。うちのトイレにはソウダさんじゃなくて、金子みすゞさんのカレンダーが置いてあります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

