スポンサーサイト


あんこやさんとPC環境

えーーっと。

我らが「あんこやさん」が、3カ月の沈黙を破って復活されますた。

で。

復活を祝いつつ…ここからはMac OSとブラウザ云々の話をダラダラ書きますんで、興味のある方以外はスルーしてもろうて結構毛だらけ。猫灰だらけ。

つーか、興味を持ちそうな人が数人しか浮かばないんですけど…

FC2に移って初の「追記」使用。

広島ブログ

↑お暇でしたら、ポチっとな。

復活エントリーの日時を見ると、7日午前10時31分。ま、7日中に気づけなくて仕方ありますまい(言い訳)。ネット見ずに仕事に行っとりますもんなあ。

で。

なるべく早くに「おかえんなさい」のコメントを書こうと思ったんですが。

自宅のPCから閲覧はできても、書き込みの画面に全く進めない。

というか、ブログ内に張ってあるリンクをクリックしても無反応。

…これって環境? テンプレートの変更が原因?


とりあえず、あんこやさんブログのlivedoorには問題がなさそうだから(私もLivedoorでブログ持ってるけど通常の動きだし)、こちら側の環境を考証していくことにしよう。

えーっと、この状態になったPCは、iMac G5 OS Panther(10.3.9)。ブラウザはSafari1.3.2。私のメイン機でありまする。

あっ!! し、しまった。

Leopardが出てるのに、Tigerが発表になって何年も経ってるのに、メイン機をPantherのままにしている罰が当たったのか。

いや、つーても、アプリケーションのことを考えると、Leopardにできない事情もありますわいな。

だって、だって、OSが進行、アプリケーションが後からついていくって感じがMacの常だから、OSでだけ導入できない部分もあるってばよ。

……

慌てて、サブ機のMac miniを立ち上げますた。

こちらはMacといってもIntelCoreDuoに移行後(今ではこっちが主流か?)、Power PC系ではありませぬ。

まだLeopardを導入してないので、OSは10.4.11Tiger、ブラウザはSafari3.0.4。

あ、そうそう。

先日のなん吉さんとこで「世界最速Safari3.1リリース」って話がありましたけど、その直前ぐらいのバージョンってことです。

ま、これ、世の中にアンケートを取ったら、本当にあれこれ意見が出ると思うんですけど、私からすれば「ネット繋ぐ時に使える? 使えない?」ってのが大きな問題だと思う訳で。

ぶっちゃけ、これまでのSafariは速度はあったものの「見る、書き込む」というとこに難があったわけで。…つーか、世の中のウェブサイトの多くが「IEが標準」みたいな感じで組んでるとこがそもそもの問題なのですけど。

この点において、Safariに瑕疵はないですよ、はい。



いやまあ、そんなわけで。

花見から帰ってきて、酔った頭で書いてたら2時間ぐらい経ってしまったよぉ。。

頭がぱぁ~になってるし。

読み直しても、読み直しても、全然文章がまとまってないし。。





ってなわけで、今日のところは失礼しますぜ。


し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

macのことはよくわからないのですが・・・。
あんこやさんの復活は嬉しかったですね!
同じく花見から帰ってよくわからん頭でブログ書いたら
最後にし~ゆ~って書いてしまった自分が(笑)

No title

そうなんよ~
テンプレ変えたら、画面が変になっちゃって・・トホホ
どうやっても直らない。ナゼナゼ??
ってんで、ほっといたら自然に直っとったってわけ(さらに分かんない 笑)
しっかし、あんこやさんのブログ
バラエティ(笑)に登録した方がよかったんかな(笑)

No title

かげさん、うちのにーちゃんと話が合いそうですねぇ・・・(謎)
兄貴のmixi日記読んでるのかと思っちゃいましたよ。

あ、macの話は10年以上前のものでないとわかりませんのでスルー・・・
なにはともあれあんこやさんの復活は嬉しい出来事でありマッスルね♪

No title

OS9とmozillaの僕が通りますよ。
見られないブログがたくさんあります。
VistaとFirefoxも併用だけれど。

つゆまめさんへ

このエントリーを読んでも、Macのことは分からない文章になってますねえ(苦笑)
酔っ払ってから文章を書こうなんて思うた自分が間違ってました。
酔っ払いは、何も書かずにし~ゆ~~、しましょ。
…てなわけで、し~ゆ~~

あんこやさんへ

特定のブラウザからだけ、ってとこが疎外感を覚えます…(涙)
テンプレ変更がなにがしかの要因になってたのやら、そうでないのやら。

ちなみに、Mac OS用のIE(5.2が最終版)からアクセスして書き込もうとしたら、コメントが文字化けしてしまいますた。何が起こったのだろう。

しいたさんへ

しいたさんのお兄さんからはMac話だけではなく、モータースポーツのお話も伺いたいところでありマッスル。
私の場合、Macでなければならない理由はあまりないんですが、感覚的にはMacの方がWindowsより、使いやすい気がしてます。気がしてるだけですが。

ともかく、あんこやさんの復帰を喜びましょう。これまでも潜伏して、どっかで何かを書いてらっしゃったと思うんですけど。

yukiiroさんへ

OS9.2.2の人って、まだたくさんいますよね。
「通」っぽいというか、クリエイティブな香りがするのでするよ。
私の場合、色んなOS、色んなブラウザで自分のサイトがどう見えるのか、チェックしたりするので(無駄な作業)、オニギリiMacが9+Panther、iMacG5がPanther、Mac miniがTiger+XPというラインナップです。ビミョ~に時代遅れな感じが、私らしいといえばらしい。Leopard買おうと思ってるんだけど、そのうち、そのうちってやってるうちに4月になっちゃいました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

