スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルスープ&チーズワンタン

あれこれ考え事をしておりますと、お腹が空きます。

「お腹が空いたので、お、おむすびを欲しいんだな」

っと言っても、今の世の中、米の飯がすぐその場になかったりするもの。

てなわけで、今夜の「男の炭水化物」を紹介しま~っす。

………

……

今日の材料は、

うまかっちゃん(ハウスの袋ラーメン)

餃子の皮(餃子ピザ用に買った残り)

とろけるチーズ(同上)

ふえるワカメちゃん

鰹だし



まずは、鰹だしを鍋に溶きます。「溶く」ってとこがオトコ。

そこに、とろけるチーズを餃子の皮で包んだやつを入れて、ひと煮立ちさせます。

なぜに餃子の皮とチーズが同じ袋で冷蔵庫に入っていたかというと、みかぼんさんと、ファイキンさんとこで「ギョーザの皮ピザ」ってのを見て、試してみた残りです。。。

チーズワンタンが柔らかくなったのを見計らい、そのスープの中にうまかっちゃんの麺をぶち込みます。

袋には「3分」と書いてありますが、私の経験則では2分40秒が限度。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」という諺は、麺を茹でる時に凝縮されると思いますよ、マジで。

鍋から丼に移すやいなや、アズスーンナズ、ふえるワカメちゃんを投入。

自ら…じゃなくて、水から増やそうと思うと数分掛かりますが、熱湯にぶち込むと1分足らずで増えます。髪もこの勢いで増えてくれたならなぁ……

…で。

最後に、がっつりとセサミン、煎りゴマを振りまいたらでーきあーがーり~~


ダブルスープ



…う~む。

チーズワンタンは、茹でても、焼いてもきっとおいしいと思う。

ってか、焼いたら「ギョーザの皮ピザ」に限りなく近いし。

……

問題はダブルスープ。

今回の鰹だしとうまかっちゃんの組み合わせは、正直、あまり成功ではありませんですたわ。あはは(←笑うとけ)

私が過去に試した中で一番好きなのは、うまかっちゃん味噌とんこつダブルスープです。

麺を茹でながら、麦味噌大さじ2杯ほどを溶かし込んでしまうんですな。

ここに入れるのは、九州仕込みの麦味噌に限るっ!

あとは、出汁醤油を足して「濃厚醤油とんこつ」にするのも手。

袋ラーメンだって、奥が深いんですぞ。


広島ブログ

ってなわけで。

本日は、胸を張ってお薦めできるメニュウではありませぬでしたけど。。。

ま、お試しくださいませませ。

それでは、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

なかなか手の込んだメニューじゃないですか~
自分の場合、チャンポンメンにキムチを載せるくらいかな

美味しそうですね~

自分では調理することがないので…夜中にでもちょっと試してみようかな?と思いましたー!

No title

ぎょうざピザ作られたんですね。
簡単で美味しいでしょ~♪
私も紹介したら無性に食べたくなり作りましたけど、皮は余りませんでしたよ。
男の料理と言われながら、手の込んだ事をされているので・・・いつも打ちひしがれます(涙)ガンバレわたしぃ~!!

Wスープ

Wスープ、わたしも試しておりまする。
いりこだしをとって、しょうゆラーメンとか。
塩ラーメンの干しエビプラスとか。
トッピングの定番は水菜です。
一手間かけると、満腹感も満足感もプラスです。

No title

料理、ナイスアイディアだなあと思いつつも
最初の数行がかなりツボで
かなり笑ってしまったんですけど…
裸の大将、大好きなんです。

価っ値ゃんへ

そんなに手間なメニュウではないですよ~
お湯を沸かしている間に、ささっと餃子の皮にチーズを詰めて、あとはすべてが鍋の中だけで完了しますから。
チャンポンにキムチってのは初めて聞きました。
チャンポンだと、炒めた野菜とかをたっぷり乗せるかなあ、私だったら。

norueさんへ

norueさんは、お酒飲まないんだっけ?
私はひとりでもチビチビやるんで、ちょっとしたアテとか、自分で作るんですよ。
アテを作ったりしてると、少しずつ料理の幅が広がっていきますよ。

まずはラーメン辺りからだと、包丁も使わないし、簡単です。
お試しくだされ。

みかぼんさんへ

はぁ~い、餃子ピザは挑戦しました。
っといっても、皮にチーズしか乗せてませんけどね。
皮がパリッと焼けて、グッドな軽食になりました。
いい情報をサンキュ~です。
そこら辺に残った物を使って工夫するってのが楽しいので、煮たり焼いたり、あれこれ試していきたいと思ってマッスル。
また、みかぼんさんレシピを教えてくださ~い。よろしこ。

たっかんさんへ

魚系のダブルスープだったら、たっかんさんみたいに醤油ベースの方が合いそうですね。
塩ラーメンと干しエビってのは、聞いただけでもうまそうですねえ。
某Mラーメンの藻塩ラーメンを思い出しました。
そのうち、凝ってきたら、背脂とかも自分で準備するようになったりして。
そんなレベルまでいったら、一からスープ作りたくなりますけどね。

なほさんへ

子どものころ、山下清って人を知らなかったもんで、裸の大将は何かのコントかと思ってました。
そういえば先日の芸能ニュースで、弟の小雁さんが舞台で裸の大将を演じるってやってましたねえ。師匠でもある兄へのオマージュだとか。
舞台だと、テレビとはまた違った面白さもありそうだと思ったのでした。

No title

一人暮らしまだ5日目の息子にも出来るかしら?
炒め物ばかりなので「煮物が食べたい」と言ってました。
あと「肉送って!」も。

くのいちさんへ

一人暮らし5日目だと、心配も多いでしょうね。
今日のメニュウは初めてでも大丈夫、10分で出来る簡単メニュウです。

私は一人暮らしを始めたばかりのころ、肉じゃがとかシチュウとかをよく作ってましたよ。煮るだけでいいから、簡単ですもんね。
くのいちさんの煮物レシピを息子さんに送ってあげたらいかがでしょう。
「自分で作るお袋の味」って、ちょいとカンゲキモノですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。