スポンサーサイト


便乗コラボ第6弾「花見」

最近は週に1回、タイトルに「便乗コラボ」って書いてますけど、あれって何じゃろか? って反応が意外と多いので。

あらためて説明しておきます。

広島のブログ界で地位を築いてらっさるshiozyさんなほさん柿さんのお3方が「同じテーマを題材に、それぞれの特技を生かしてブログでコラボしようぜ」と始められました。

ほんで、「乗ってくるやつは一緒にコラボしよーぜ、いぇーいっ!」と呼び掛けられましたもんで、それに賛同した人が書いてるのが「便乗コラボ」でありマッスル。

ワシとしては「なぜ発起人会でワシに声を掛けなかったんだ? はぁ?」という不満があるわけですが(←嘘ですよ~、軽いジョーック)、こういう広がりを持たせようという企画はノッテナンボだと思うんですよ。

「他人に流されない」ってのを前面に出しつつ、「イベントの盛り上げ役は嫌いじゃないよ~」てな感じ。

枕も長くなっちまいましたんで、今日のお題「花見」にいきましょ~。

今回ももちろん、実話でありま~っす。

週に1回のコラボでまさに「週刊実話」。いえ~っい!(枕の時点で上滑り…)


…………

………

……

私の職場は朝出、昼出、夜出の人が混在してます。

全員の仕事が終わってから花見をすると、まるでゲゲゲの鬼太郎の運動会みたく、未明の暗闇でひっそりってことになってしまいますので。

日中の昼食の時間、会社からほど近い平和公園で「昼食がてら」行うことになってます。

あれは、ちょうど6年前、春の異動で今の部署に来てすぐのこと。

例によって、例のごとく。

恒例の花見が開かれることになりました。

異動してきてすぐの私、失礼があってはいけないので、始業時間のかなり前にもかかわらず、待ち合わせ場所の平和公園に行きましたよ、はい。早めに。

で。

パラパラと人は集まってくるのですが。

弁当はないし、飲み物もない。

「どうしたんかね?」とそばにいた人に聞くと、

「幹事と連絡が取れないんです」などと言う。

いやまあ、幹事(←後輩です)は忙しいし、まあそういうこともありますわいね。

まだ、ここまではオトナですよ、ここまでは

しか~っし

どんどんと腹は減ってきますし、30分も1時間も桜の下で立ちんぼしてる自分らが滑稽に思えてきまして。

おぉ~い、誰か弁当屋に取りに行けや~、って促すのは自然の摂理。

結局、欠食児童がハァハァ言い出すような始末の中、花見が始まりました。

始まってしまえば、まあ楽しく、和気あいあいと飲みますわな。

と。

開始予定時刻から数時間後(推定)。

幹事(←かなり後輩です)がへらへら~と笑いながら「あは~、遅れましたぁ」っとやって来まして。

その顔を見たら、急に無性に腹が立ちました。

異動してきたばかりの私、その幹事(←重ねて言いますが後輩です)とは一度も会話をしたことがなかったのですが、抑え切れず、いや、言葉を選びつつ、

あれ~? 幹事さん遅かったですねえ?

っとやんわりと厭味を言うたわけです。

すると、その幹事。

ケータイがマナーモードになってて、起きれなかったんですよね~、えへへ」

と、のたまいました。

それでブチ切れですよ。

即座に私、こう叫んでました。

ケータイのマナーの前に、お前がマナー守れや、人として」

……な~んか、うまくオチが着いたみたくなってますけど、ヤッちまいましたねえ。。。

っつーか、午後1時や2時、ケータイのマナーモード云々を論じる前に、起きてねえ? フツー。

彼の中では、私との初の会話が「マナー守れや」ですから「この先輩ウザッ!」リストに入れられたこと間違いなしです。

広島ブログ

あ、誤解のないようにいうときますけど、その後は彼とは仲良くやってますよ。

…表面上は。

あ、あ、また、何か、もう一人の自分がイランコト言うたみたいで、すんません。

いやまあ、そんな感じで。

今年の職場の花見は今週の金、土曜日の2日間。

新たなドラマが生まれますかな~っとか思いつつ、

そんなわけで、

し~ゆ~~~


スポンサーサイト

Comment

No title

あれ、なんか怒ってる?(笑)
わしはコラボも花見も幹事ではないよ。
わしを怒らないようにね。
この手の話(飲んだ席での武勇伝)、かげさんには多そうだのう。。。
TB初成功、ありがとさん。

shiozyさんへ

本気で怒ってる人は、コラボに参加したりしないでしょう(笑)
ネタですよ、ネタ。
こういう広がりって面白い企画だと思いますよ、ホント。

飲んだ席での武勇伝?
あたしゃ、基本的には明るいお酒でありまするのですよ。
ただ、筋の通らない話が嫌いなだけでして。
ま、飲んでなくても、この手のエピソードには事欠かないってのは事実かも。。。
shiozyさんも同類とみた。

No title

武勇伝の自慢っこしようか。(笑)

No title

仲良さそうでも色々とあるんですね~。
今週の金、土曜日は楽しいドラマを展開させてください。

昨日の色気がないのは・・・私かなぁ。

shiozyさんへ

武勇伝自慢って…
zyさんの数々の武勇伝に比べたら、私なんて全然ヒヨッコ、フツーの人ですね。
うん、前向きな気持ちになってきましたよ。
ありがとうございます。

くのいちさんへ

ま、色々ありますいね。
っといっても、根の深いものはありゃしませんが。
今週の花見は、花の咲き具合より天気の方が心配です。
雨が降らなくても、あまり寒いのは嫌ですもんね~

あれ? くのいちさんは色気たっぷりの方だと聞いておりますけど?
写真送ってくだはれ(笑)

No title

ウヒヒ・・・、真昼間に花見してたの私と被ってるぜ。おまけに、平和公園なんて・・・。
TBしようと思ったんですが最近ことごとくけられてるのでコメ残します。かげさん同様、私も怪しい花見をしてました。コラボ、楽しみましょう。

初ちゃんへ

トラックバックの件、こちらの設定に誤りがありました。
迷惑トラバが入るので承認制にしたのですけど、その際の設定でほとんどのトラバを受け付けないようになってました。
さきほど変更したので、今からは大丈夫だと思うんですけど…お試しください。

この季節、お昼の平和公園はいいですよねえ。
ただ、周囲を知った顔が次々と通るのが何ともいえず(苦笑)
無理矢理、誘い込んだりするのも楽しいものです。

自己レス

うむ、トラックバックのテスト成功です。
承認後に表示されまする。

No title

かげさんに声をかけなかった三悪人の一人です(笑)。
でも、ま、「かげさん」だもん、「かげ」のボスっちゅうことで…。
「便乗コラボ」のネーミング、好きです。
「便器に乗って考えるコラボネタ」の略ですよね?

そういえば、私も20年くらい前に、昼の平和公園で花見をしました。
女子大生だったからか、場所とりのおっちゃん達が、
「夕方までだったら座ってええで」と場所を譲ってくれて。
でも、寒くて、寒くて、まだ桜も咲ききっていなくて、
皆で我慢大会のように震えて弁当を食べたのを覚えています。

柿さんへ

いや、あの、お気を悪くされていたらすみません…三悪人だなんてとんでもないっす。
早朝のナチュラルハイの勢いで、軽~く口が滑っただけでして。
そして、ネタもダダ滑り…

最初は「コラボ参戦」とか「コラボ参加」とかって書いてる人が多かったみたいですけど、「便乗コラボ」がなんとな~く定着しつつあるような気がしたり。
ま、便器の上でウ~ンウ~ンとうなって考えるのもアリとしましょうよ。

No title

「ウザい先輩」リストに間違いなく入っている自信があり、とても他人事とは思えないっす。ましてやお酒が入った日にゃあ・・・。
あ~おいしいお酒が飲みたいですねぇ。
県北は来週半ばから週末にかけてが、花見にいいみたいですよ~☆高宮でいかがですか?←http://kokekokko.blog.ocn.ne.jp/akiko/2008/03/post_7057.html

R21さんへ

いやいや、R21さんは決してウザイリストには・・・・と思いますよ(笑)
まあ、お酒を飲んで盛り上がった席でのことは、いいってことにしましょー。

県北の花見があるんですねえ。
こちらはかなり咲いてきましたけど、県北では来週ごろですか。
天気に恵まれますように。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

