スポンサーサイト


異国文化への誤解

今日のネタを書く前に、まず謝らないといけないことがあります。

最近、猛烈な勢いで迷惑コメントが入るようになりました。

これまで、迷惑コメントが入るたび、禁止ワードを一つひとつ設定していたわけです。

ですけど、迷惑コメントって最後に妙なURLを入れているケースが多いので昨日、禁止ワードに「http://」を入れたんですわ。

そしたら。

コメントフォームのURL欄に、自分のブログのURLを入れただけで弾いてしまってました。

すみません。

……


…ってのを返信コメントをする時になって気づきまして。

管理人自らのコメントがなぜに弾かれるのだろうって、かなりあれこれ設定を調べましたよ。。

コメントを弾かれてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

そんなわけで。禁止ワードを一つずつ設定しても、イタチごっこにしかならないことが分かりました。

よしっ!! っと。

今日からは認証用キーワードを導入します。

お手数をお掛けしますけど、読んでいる方々に不快な思いをさせないための対策だということでご了承ください。

……




で。

今日のネタ。

狂牛病騒動の後、なぜだか牛丼チェーン店が増えているような気がしませんか。

しか~も。

やたらとメニューが複雑化してきています。

そんな中、こんな垂れ幕がすき家に出てました。

九州の味



高菜明太マヨ牛丼が九州の味ですと?

そがんとは九州でも食べたことなか。

何でも合わせればよかわけじゃ、じゃなかとです。



例えていうなら、エビフリャーとウナギと味噌カツの上からお茶を掛けたって、名古屋の味にはならないっしょ?

……

ま、見出し屋の感覚だと「九州の味」はNGワードです。

そういう決め付けは、人を不快にさせます。

で。

ギリギリのキャッチコピーを探すなら。

九州な味」かと。

「の」はイコールっぽい語感があるのに対し、「な」になると、それっぽい物かなあというニュアンスが出てくるような気がします。

あくまで、気がするだけですが。

こんな風に、重箱の隅を突つくような言葉選びをするのが私たちの仕事です。

広島ブログ

昨日、コメントを蹴られてしまった方。

恐る恐るでいいんで、も一度、書き込みにチャレンジしてください。

ナンダカンダいうても、コメントが私の支えですから。

…ってなわけで、


し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

取り合えず・・・「テスト」「テスト」(*^。^*)

No title

ですよね、ですよね、私昨日ダメだったんです。
禁止ワードが含まれているとかで何が禁止ワードなんだろうって
はぶいてみたり、カナにしてみたりしてもダメで~笑
私自体が禁止なんじゃないか???と思ったりしてました。
『知事選の時にはウグイス嬢に使ってください』っていうコメントだったわけですが・・・
あ、やっぱりこのお願いは拒否でしょうかv-12

ダジャりまくってください。

いろいろとありますが、ダジャってもらわないと困ります。応援していますよ。
しかし、迷惑メールって多いですね。

ふふ

九州の味ってのは 置いといて・・・・
おいしかったよ(食ったんか 笑)

恐る恐る書いてみます

FC2は迷惑コメント多いんですかねー。こちらは滅多にきませんよ。
・・単にブログの知名度のちがいだったりして(^^;

No title

ほんと困りますよね。
私のようなひっそりブログ派のところにも来ますから。
コメントしてくれるお友だちが何かに引っかかってはいけない、ので。。。
この牛丼、どんな味なのか想像つきません。
看板は見かけますが、この店に入ったことないんですよね。

にゃにぃさんへ

うほほぉ~い、テストは成功ですね。
これからも、よろすく。

すぅさんへ

すみません、すみません。。。
何を隠そう、何も隠しませんけど、私自身も「何が禁止ワードなんじゃろ?」って悩みまくってましたから。
すぅさんはスラリとお美しい方だとうかがっておりますので「ウグイス嬢」というよりは「白鳥嬢」ではないかと。
っていうか、マイク持ったら歌い出してしまったりしませんか?
選挙カーから、中島みゆきの歌が流れてる~、しかも生声で~~

うるとらはるくさんへ

そうなんですよ、コメント欄はガードを固くできますけど、迷惑メールフィルターは必要メールを含むケースがあるので、結局は全部をチェックしないといけないんですよねえ。
最近はダジャらずに、だらだらと書いてることが多いんですけど、まあ、まったりやっとりまする。

バニラさんへ

あ、おいしかったんです?
まあ、牛丼店のメニューって、割と守備範囲が広そうですから、おいしそうな気はしなくもないですけど。
自宅では絶対、明太子と高菜とマヨネーズって組み合わせはしないので、すき家に行って食べてみるのはアリかも。
「九州の味」というキャッチコピーが嫌なだけで、メニューそのものを否定してるわけじゃないですからね。

スエームちゃんへ

知名度云々じゃないと思いますよ。
更新すると直後に入ったりするので、FC2のトップページで更新を反映する設定をやめてしまった方がいいのかなあとかも思ってます。
FC2から来てる人ってほとんどいなくて、広島ブログ関係と友人・知人がほとんどですもんね。

あーとさんへ

いやほんと、迷惑メールなら自分が削除すれば済むんですけど、コメント欄は訪問者を不快にさせてしまいますからねえ。
対策をすると、コメントを入れてくれる方の手数を増やしてしまって申し訳ないですけど、仕方がありません。
パスワードを知ってる友人だけを許可したりすると、今度はせっかくのブログの広がりが失われますし。
難しいところです。

No title

ふーん。
ブログを始めるといろいろ大変なんですね~。

くのいちさんへ

あ、別にいろいろ大変というほど大変ではないですよ(←ブログを始めて欲しいし)。
ぶっちゃけ、「迷惑コメントを人目にさらさない」ということだけを目的とすれば、管理人がチェックするまで表に出ない「承認コメントだけを表示する」の設定をすればいいわけです。
けど私の場合、日中に頻繁にコメントを見て承認するかしないかをする時間的な余裕がないですし、さらにいうと、ブログの醍醐味ってのは、管理人がいない間にもコメント欄で楽しくやり合ってもらってる、ってのもあると思うんです。
そんなわけで、「コメント後に即反映」を維持しつつ、迷惑コメントを排除しようというギリギリラインを探っていると、なかなか落としどころが見つからないわけで。
ま、これはたぶん、ブログの永遠のテーマなのでしょう、きっと。管理人側が対策をすると、必ずそれを破る何かを見つけようとしますからね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

