スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便乗コラボ第5弾は「ひっこし」

このブログを通じて私のことを知った人は、18歳で九州から広島に出て来て、そのままずっと住んどると思うとる人もおってでしょうけど。

実は、転勤族です。

いうても、中国地方が中心で、東京と大阪に支社があるぐらいなので、全国を飛び回る人から見ればプチ転勤族程度。

幸いというか、災いというか、同年代の中では転勤が少ない方で、引っ越しを伴う異動はこれまで2回。

同期では支局に3回出てる人がいますから、本社と行き来したら引っ越しは都合6回。

うむ、私はやっぱ少ない。

……ですが。

「人生の節目の直後に転勤がある」というジンクスが世の中にはありまして。結婚した後とか、新居を建てた後とか。

新居完成直後に転勤が決まり、自宅に初めて入ったのが築4年になってた人もいますしね。

……

私の場合は、子どもの誕生。

支局に出る時は上の娘が生後7カ月、支局から本社に戻る時は下の娘が3カ月の時。

乳飲み子抱えての引っ越しは大変ですよ~~

今だから気楽に書いてますが。

私はギリギリの時期まで仕事、妻はというと、引っ越し業者がやって来てる横で、おっぱいペロン。

段ボールに囲まれ授乳している妻を見ると、申し訳ない思いと、母は強いなあという思いの両方を抱いたもんです。

……

一昨年夏、3人目の子、息子が誕生しました。

喜びいっぱいの中、「次の春には引っ越し有りの異動かな」という思いがよぎったことも事実。

幸いというか、災いというか、抱えている仕事があったもので、今もこの地に留まっています。



私のジンクスが生きているのかどうか。

次の子をつくったときに答えが出るはず…

…って、おーいっ、まだつくる気かいっ!!


「子どもが子どもを育てよる」という陰口は耳に届いていない振りをする方向で。

子どもが7人になったら、知事選にでも出馬しようかの。

広島ブログ

転勤以外にも、意外と多くの引っ越しをしてます。

本州にやって来た18歳以降でいうと、

広島市南区旭町、中区吉島町、西区南観音、中区西白島町、東区牛田早稲田。それから島根県大田市に移り、廿日市市四季が丘、そして現在地。

大体、2年平均の根無し草ですわ。

昔の住んでた場所がどうなってるかなあっと、近い場所から2カ所、自転車でふらふら立ち寄ったら。

いずれも駐車場でした^^;

栄枯盛衰じゃないけれど、寂しいもんよのぉ。

…ってなわけで、

昔話も長くなってしまったので、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

結構越してますねぇ・・・。
私も時々、無意味に以前住んでたアパート前の道を通ってみたりしますが
私が出て以来、ずっとあいたままの模様。それも複雑。
横川駅徒歩okの物件なのに、なぜ?

No title

引越し、数えてみたら6回。
小学校5年のとき「髪の長い転校生」と珍しがられたことあります。

つゆまめさんへ

あ~、それって気持ち複雑ですよね。
ちょいと例えが違いますけど、満員電車で座っている時、自分の隣だけはずっと空席になっているみたいな、居心地の悪さがあるでしょう。
ひょっとして、そのアパートには霊が出るとか?(笑)
しかも、自縛霊ではなく、そのアパートへの思いを募らせたつゆまめさんの生き霊だったり…

あ、すいません、ジョークが過ぎました。けど、つゆまめさんの生き霊が出るってことは、ある種、楽しい同棲生活ともいえるんですけどね。

くのいちさんへ

「髪の長い転校生」ってだけで、珍しがられるってのは、逆にそっちが珍しい気がしますけど。
引っ越しって、子どものころにいきなり親に告げられた時と、自分が主体となった時とで全然、印象が違いますよね。
生涯の引っ越し回数でいうと、もっともっとたくさんあるんですけど、まあ記憶にないころのことを書いてもアレですんで。
ちなみに、記憶に残っていない小さいころ、ハウステンボスの近く(現・佐世保市ハウステンボス町)に住んでいたそうです。当時は何にもない田舎町だったらしいですけどね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。