スポンサーサイト


シュウンブンの日

今日は春分の日でありマッスル。

子どものころ「シュンブンの日」と「シュウブンの日」がどうしても覚えられなくて、「今日はシ……ンブンの日だよね」って、ごまかしながら言うてました。

そんなシュンブンの日は祝日(厳密にいえば祭日)。

世の中は休みなんでしょうけど、仕事してる方々もたくさんいらっしゃるでしょう。

私も仕事に出る予定。

「シュウブン」と「シュンブン」の区別ができなかった私。

いっそのこと「今日は新聞の日だよね」って言ってしまえば、ネタ的な感じに思ってもらえるかもね。

新聞は、今日も休まず発行します。

広島ブログ

未明に帰宅し、これまで何をしていたかというと。

軽く食べながら、飲みながら「ロッキー」のDVDを観てました。

心が折れそうにヘロヘロになった時、ロッキーを観ると癒され、元気をもらえます。

新作映画も観たいんだけど、新作を観るのは心が健やかなときじゃないとね。

それでは、

えいど~りぁ~~ん……じゃなくって、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

オハ♪

今日はお休みの人が多いのでしょうね☆私は仕事(*´Д`)=з休みたい…┐(´ー`)┌ さっきポストから新聞取り出したけど折り込み広告の多さったらなかったわ(^o^;)買い物行きたい衝動にかられております(*^o^*) ↑新作を見るときは心が健やかな時じゃないと←今 健やかじゃないの?大丈夫?では、不思議の国からハグ&チュー飛ばすから頑張るんだよぉヽ(*^o^*)ノハグハグー♪:*:(^3^)-☆chuっ♪

No title

おはようございます。
誰にもいいにくい言葉ってあるんですね。
ちなみに私は
「わけぎ」と「腋毛(わきげ)」
「うんこ」と「うこん」
なんだか考えながら言わないと間違いそうになる。
父は「メロン」と「レモン」だそうです。

No title

ワタシも そうでした。
始業式と 終業式
わかりませんでしたが・・・
もっと 白黒はっきりする 呼び方してよ~~。と 思います。

No title

エイドリアーーーーン!!

シュンブンもー シュウブンもー どちらも出っ歯につらい発音です!ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャ歯

姫さんへ

ここんとこ、少し疲れ気味でしたからねえ。。
けど、今日はいいことがあったんで、少し運気も上昇してるんじゃないかな?

今夜は何を観ようかしら。
ロッキー・ザ・ファイナルで、もう一度癒やされようか、それとも。

トントンさんへ

あはは、朝から濃い目のコメント、ありがとうございます(笑)
私も「わけぎ」と「わきげ」は言いまつがいしやすいですわ。
あとは、わざとですけど、たばこの銘柄を「キャスターマイドル」とか言うてます。
「うつぶせ」と「あおむけ」も、どっちの方が顔を上向けるんだっけ~っと考えてしまったり。
ま、日本語って難しいね(←そこが原因ではないと思う…)

にゃにぃさん

シギョウシキとシュウギョウシキ…確かに似てるかも。
漢字で見たら、シュンブンとシュウブンもすぐ分かるんだけど、言葉に出すときには分からなくなったりするんですよね。
そういえば先日、伊集院光さんがラジオ番組で「担当者にはヒシュ義務があるでしょ!」って言ってたんだけど、シュヒ(守秘)とヒシュを言いまつがいたんでしょう、きっと。

nobeeちゃんへ

にゃははっ、出っ歯だと言い辛いですか、そうですか。
その割には、私のような純朴な青年がとても言葉にし辛いような、濃い~下ネタとか、はたまた下ネタとか、滑舌よろしくガツガツと発言してらっしゃるのは、別問題?(笑)

今思ったんですけど、春分の日や秋分の日を休日にするんだったら、夏至とか冬至とか、節分とかもぜ~~んぶ休みにしちゃえばいいのに、いいのに。

エイドリアーン

ロッキーは、なぜ試合の後愛する女性の名を叫んだか。
その気持ちを、女性のみんなはもっと真剣に考えるべきだと思うゾ。

六郎さんへ

ロッキーの好きなとこは、お金が入ると分かると急に近づいてくる輩たちを邪険にせず、人情あふれる対応をするとこです。単純そうなストーリーに見えるんだけど、実は勧善懲悪のアメリカンドリームとは一線を画し、日本人も喜ぶ浪花節的な要素も含まれている気がするんですよね。

ロッキーが愛する女性の名を叫んだ理由?
私も六郎先生に教えていただきたいところです。
ひょっとして、六郎さんの本名は「ロックロー・バルボア」だったりして。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

