スポンサーサイト


麦100%はホントにうまいのか

いきなりですけど。

麦100%はホントにうまいのか。

ビールの場合は既に確認済みなんですけど、食べる場合は?

早速、押し麦を買ってきました。1キロ298円也。中身はすべて国産大麦。

押し麦


かつて、米不足でタイ米が緊急輸入された時「タイ米はまずい」という評価をする人が多くいらっさいました。

それに対し「日本の炊飯器は短粒米にしか向かず、タイ米のような長粒米は鍋で茹でるように調理すべきだ」と反論していた人がいたのを覚えています。

豆とかを炊くのと同じと思えばいいかもね。

普通の短粒米だって、土鍋で炊いた方がおいしいっていうし。

そんなわけで。

今日は大麦100%飯を土鍋で炊いてみようではないか。

オトコの料理、スタ~ト~~

……

土鍋で炊こう


水の量がよく分からないんだけど、米より多めの方がよいと書いてあります。

てなわけで、麦1:水2の割合で入れてみました。酢を少々、焼酎も少々。

ここでいったんシャワーを浴びに行き、しばらく水に浸けておきマッスル。

ドラえもんの一気読みをするほどの余裕はありマセ~ヌ。

……

で。

テキトーに強火で炊き、噴いたら火を弱めます。炊きあがった後、10分ぐらい蒸らしたらデーキアーガリーー!!

炊けた武田


うむ、見た目は意外とおいしそう。

米100%と比較するため、今回は単純になめ茸だけで食べてみましょう。

はい、「なめ茸のっけ麦」の完成型はこちら。

食す




意外といけます。

ものすご~く美味しいかと問われると微妙ですが、二度と食べたくないというものではありません。

粒を噛む時、米よりも固さを感じるので、知らず知らずに噛む回数が増えてます。

あごが鍛えられるし、よく噛むと消化にいいし、味わい深いものがありますよ、うん。

今回の予算は、1食数十円。1合で茶碗2杯分はありますんで、お腹はかなり満たされますぞ。

大麦は、米に含まれていない栄養分も多く含むので、米だけ食べるより栄養価も高くて良いんじゃ~ないでしょーか。

広島ブログ

今回は米と比較するために単独で炊いてみましたけど。

水ではなく、コンソメスープと刻んだベーコン&トマトなどを入れて炊いたらリゾット風になりそうだし、タイのホワイトチキンカレーなどとも合いそうな感じ。

「貧乏人は麦飯を食え」の時代は終わりました。

お金持ちさんも、工夫しながら麦100%を食ってはいかがっしょ。

それでは、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

調理方法

あのとき、テレビ宣言で街頭インタビューを受けました。
答えた言葉は、「食べればいいじゃないですか」です。

肉でも、鳥・豚・牛と、調理方法は違います。
なのに米でも種類が違えば、調理方法は同じじゃない。間違った調理方法で作って、味の比較をしていたTVに出ていた人を見て、
「無能」だと思いました。

人として発展してきたのは、創意工夫があったからだと思います。

ダジャるさんのように、どうしたら美味しく食べれるかを考える人こそ、
文化人ですね。

そういえば、精米したお米を買い占めて、
日にちが経って酷くまずくなったお米を食べていた
消費者も、アホだとも思いました。
(精米したお米が美味しく食べれるのは、一月程度ですからね)

ついで、欲の皮のつっぱった農家の人が、
売れ残ったお米を翌年までもっていて、古米になって困っていたのには笑いました。

やんじさんへ

あ、あの、別に文化とか云々とか難しいことではなくて、「懐かしいから食べたい」の思いだけなんですけどね^^;
タイ米騒動って、今になって思えば何だったのだろうと思います。
パエリア用にタイ米を指名買いしている先輩がいて「安くてうまい」と喜んでいました。
私が見た中で一番笑ったのは、コシヒカリの袋にタイ米が詰められ、袋の下の方にマジックで小さく「タイ米」って書いて売ってたやつ。
JARO見つかったら、許さんじゃろ~、と思いましたよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

