スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の…子になる?

うちの上の娘は今度、小学5年。

そろそろ、名実ともに女の子になる時期かのぉと思っていたら。。。

ある日の夕食に出てきたのがこちら。

女の…子?


おぉーー、ついに、お赤飯を炊く日がやってきてしまっちゃったりなんかしちゃったりしましたか。

感動顔の私に気づいたのか、妻曰く、

「これ赤飯じゃないよ。10種雑穀米だよ」

……じゅっしゅざっこくまい?

お赤飯ではなかったらすぃ。。。

じっくり見てみると、以前飼ってたリスちゃんが食べてたヒエ、アワなんかがたっぷり入っておりますな。

いやぁ、最近は雑穀米ブームになってるっちゅうか、これが意外と美味しかったりするんですわ。

……

ぶっちゃけ言うと、私はそんなブームの遥か以前から雑穀米食べてます。

昭和も50年を過ぎてしまっているというのに、親が食卓に出すのは麦入り米やら、玄米やら、胚芽米やら。

炊きたてはまだしも、冷えてしまうと固くなって、やってらんなかったんですよ。

弁当に入っているときなんか、友だちの前でふたを開けたくないぐらいの感じでした。

心の中で呟いたもんです。

「貧乏人は麦飯を食えって言うた人がいるけど、うちって貧乏なんかなあ

……

よお考えると、当時の公務員の家庭が、白米を買えないほどの貧乏であるはずがないわけで、どうやら父母の健康志向によるものだったらしい。

おぉーーい、時代を先取りしすぎだぞーー、とうちゃん、かあちゃん。

……

そんな私の今は。

父母の健康志向にもかかわらず。

朝寝、夜更かし、深酒大好きで。

…ってか、まあ、そういう仕事してるんで、仕方ない部分もありますけど。

ま、ともかく。

私としては、どーこー言うつもりはないんですけど。

小さな子どもからすると、雑穀米って炊き込みご飯的な、ワクワクする食べ物みたいなんで、どんどん作っちゃってはいかがでしょーか。

広島ブログ

最近の美味しい雑穀米を食べて。

久しぶりに、20年以上前に食べていた麦飯をかっ食らいたくなってきましたよ。

「押し麦」って名で、スーパーに置いてあった平べったい大麦さん。

今もあるのかなあ?

今度、探してみよぉ~~~っと。

……

そんなわけで。

食は生きる基本。

うまいもん食べていきましょうね~~

では、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

麦飯

麦飯は死んでも食べたくない。
「麦7に米3」←30年前の留置場の飯じゃあああ。

No title

五年生じゃー、来年あたりお赤飯じゃないかな?私は小6で女の子になったけど、なかなか言い出せなかったの。で、ようやくママに言ったら「パパに言うから」とか言うじゃないか。「やめてぇー!言わなくていい!」と言い合い。そういえばうちはお赤飯でてこなかった(^o^;)

No title

はい いま 米売り場には いろいろ 置いてありますよ。

ワタシもヘルシー志向で長生きしますあと 半分??ぐらい??

shiozyさんへ

うぉ~、私たちの知らないことをギョーサン知っているshiozyさん。
留置所の飯は麦7:米3の割合だったわけですか。
うちの実家のやつは、米9:麦1か、米8:麦2ぐらいでしたけど、それでも見た目の麦飯感は、それなりにありましたもんねえ。

ひょっとして、今の麦飯はおいしくなってるかもしれないんで、試してみたいと思いマッスル。

姫さんへ

どーも、女の子になった体験談をありがとーごじゃりまする。
自分とこの娘も、男親にあれこれ言われるのは嫌がるでしょうから、まあ黙っておきますよ。妻も「パパに話すよ」なんて言わないでしょうし。

私自身は姉と妹がいますが、急に赤飯が出てきたような記憶はありませぬ。
ま、子どものころはあんまり赤飯が好きではなかったので、それでもいいんですけど。

にゃにぃさんへ

米売り場には色んな雑穀が置いてありますね。
昔買ってたまんまの袋入り押し麦があるのかどうか、今日の仕事が終わってから確認しに行ってきます。

私の場合、健康志向云々ではなく、懐かし心で押し麦を食べてみたくなっただけでして。
食べたい物が、体に必要な物。
ドカ食いを避ければ、好きな物を食べていれば、それでいいんじゃないかと思うとります。
甘いかなあ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。