スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンクイ

こんにちは。

今月からfacebookを始めました。

まだ、使い方がよく分からんけど。
mixi、facebook、twitter、blog…の使い分けも。

……




と。


「~始めました」と聞くと、真っ先に思い出すのが。


そう、

冷麺。
違います、冷やし中華ですってば。

そんなわけで。

今月、あちこちで食べた麺類を紹介したいと思います。

長崎ちゃんぽん

ナガサキの日、現地を訪れた後、9日に食べたのがちゃんぽん。佐賀でも皿うどん、ちゃんぽんは家庭で作りますよ。高校の学食にもパリパリ麺の皿うどんがあったなあ。なぜか、メニュー名は焼きそばだったけど。

博多ラーメン

広島に戻る途中、博多に寄り道。長浜まで行く時間がなかったので、川端商店街のとこの激安ラーメンへ。

11日の出雲そば

11日は松江へ移動。松江といえば、出雲そば。以前よく行った店がなくなっていて、わぁ~ショック。そばは和食~。

12日も出雲そば

翌12日も懲りずに出雲そば。観光客向けの店って、つゆがあっさりになってるのが残念。やっぱり、出雲そばは甘ったるくて、少しべっちゃりした感じじゃないと。つゆが負けてしまいます。

広島つけ麺

広島に戻ったら。大好きな広島つけ麺(普段は冷麺と呼んでます)。20年近く通っている冷めん家さん。ビールと合いますよ~

北熊本でラーメン

今度は再び、九州に移動。13日未明、北熊本SAで熊本ラーメン。うまか。熊本で有名な生肉といえば? 馬か。

鹿児島で回りそうめん

14日は鹿児島。かごんま名物といえば、流しそうめん…だそうです。流れてないので「回しそうめん」の方が実態に合ってる気がしますけど。

鹿児島でもラーメン

15日、鹿児島の「豚とろ」という店で、こってりラーメン。私は黒岩ラーメンが好きなんだけど、ここのラーメンもうまか。

盛岡で冷麺

19日は盛岡へ。新幹線が止まったり、さらに新幹線が止まったり。はたまた新幹線が止まらないはずの駅で止まったり。10時間かけて着いたご褒美は盛岡冷麺。うまうま。

とどめはワンコ

21日。盛岡を離れる前に食べておきたかったのがこれ、わんこそば。「蓋を閉めるまで食べ続けなくちゃいけない」ってのは冗談だと思ってたけど、一緒に行ったT君が蓋をできず、あわあわしながら食べてました。爆笑。うまうま。

広島ブログ

いやほんと。

この夏は、仕事が忙しく、ほとんど休みがなかったんですよね…

…ってなことを言っても、この写真を見たら、遊び回ってると思われるかも。

好きな麺を食べるのは、出張のささやかな楽しみなんです。許してね。

心残りは。

盛岡で、じゃじゃ麺を食べる時間がなかったこと。

次の機会はぜひ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。