スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大河ドラマ。次の次の次の…

こんにちは。

今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」は録画してますが、まだ第1話も見てません。

「いつでも見られる」という気持ちと、見る時間をどう確保するかの問題で。

……




と。


大河ドラマは概して、戦国時代が舞台だと視聴率が良いんだそうな。

「おんな太閤記」が人気だったように(よく見てました)、天下統一をした武将より、それを支えた女性の物語は興味を惹くのでしょう。


それと。


武将が主人公となる場合、地方を統治した武将を取り上げた方が人気みたい。

私が高校から大学生のころ、昭和62年に放送された「独眼竜正宗」は平均視聴率が40%に迫るというオバケのような番組でした。


んで。思ったんだけど。



「現代」っていう時代も、いつかは太古の昔になるわけで。

そのうち今でいう「現代」が、大河ドラマに取り上げられる日が来るかもしれません。

各地を治める武将というのは、今ではいえば県知事みたいなものだし。


例えば。


元広島知事を主人公に「藤田伝」とか。
マクドナルドが特別スポンサーに付いたり。NHKなのに。いかんぜよ。

新人議員47人が活躍する「民主党!」とか。意外と喜劇。
一応、元ネタは「新撰組!」

もっと直接的に「由紀夫 鳩山三代」ってのも。「邦夫」にするか悩むところですが。
ひょっとして元ネタ「葵 三代」を知らない人が多い?…


…っと。

大河ドラマのタイトルは、人名そのままってのも多いし。

大穴のタイトルは…

…と、書こうと思ったけど。

現職知事の名前を書くのはやめときましょう。

知事選も告示になってますしね。

広島ブログ

そんなこんな。

微妙な時期に、微妙なネタを思いつき、そのまま書いてしまっちゃって。

許してくださいませませ。
「菅伸子」ってのはセーフ?

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

大河好き

私も小学生の時から大河ファンでした。「独眼竜政宗」は、若き後藤久美子が「めご」だかいう姫の役で話題になりましたね。
私今の俳優や歌手が駆け出しの頃とかそーゆうのだけはやたら覚えてるヤツなんで(笑)
例えば、今やNHK朝の顔のいのっちが小学生の頃、ドラマ に出てたヤツ。丸刈りで出てたヤツとか(笑)安室奈美恵が女子高生役でドラマに出てたとか。あ、どーでもいいですね

>achiさん

大河ドラマって、ジャニーズの若い子が意外と数多くキャスティングされてますよね。

「峠の群像」にヨッチャンこと野村義男が出ていたのを覚えています。出番はかなり少なかったのですが(苦笑)

オトナになってからはほとんど観てないんですけど、昨年の「竜馬伝」は久々の再開。今は民放の番組制作費が削られているようで、大河ドラマの骨太感がありがたい存在です。

「江」はようやく第1話を観ました。これから少しずつ追いつかねば。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。