スポンサーサイト


今日は、ちと政治家の発言などから始めてみましょう。



かつて、某首相経験者が、とある疑惑についてマイクを向けられました。

その記者に向かって答えたのは、

笑って答えず

……

答えたけれど、その内容は「笑って答えず」という内容だったというトンチのような、はぐらかしのようなコメントで、ニュースの報じ方も扱いがバラバラでした。

……

別の政治家が首相在任時のこと。

若い記者が、

「昨今の少子化について、どうお考えですか」と質問しました。

首相は、余裕のある表情で、

「ところで君は独身ですか」と。

不意をつかれた記者は、戸惑いながらも「はい」と答えると、

首相は「がんばりたまへ」とひと言残し、その場を去ってしまいました。

………

割と、「昭和の政治家」にはこんな感じの受け答えをする人が多かったように思います。

支持者からすれば「ウィットに富んだ人」、そうでない人からすれば「質問に答えない不誠実な人」。

問題を真正面から受け止めているのか、いないのか、何だかよくわからないのが政治の世界だと思わせるのが目的だったのかもしれません。

……

で。

今日は、別に政治談議をするつもりはなくて。

「人を食ったようなジョークが、世の中でどれぐらい受け入れられるのだろうか」ということを思ったわけでして。

まずは、こちらのバナーでもクリックしてみてください。

広島ブログ

あ、そうそう。

広島ブログの登録数がついに2000を超えたようですね。

197×台になったころから、西暦と重ね合わせるように、「あのころ、私は何をしていたっけ?」と考えながら、数字が増えていくのを見ていました。

1996年


これは「1996」の時のスクリーンショット。

1996年のころっつったら、支局にまだ出る前、今の職場に1回目の配属をされ、そろそろ慣れてきたなあってころ。

オリンピックでいうと、アトランタ。

「谷でも金」のセリフでおなじみの方が、見たこともないような北朝鮮選手に敗れて2大会連続で銀メダルに終わった年であります。

無意味であるはずの数字を見ながら、勝手に想像を膨らませるのって面白いね。

……

今日のタイトルは、広島ブログ登録2000突破へ向けての言葉。

私は、自分なりの立ち位置で応援してますんで、これからもよろしこ。

では、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かげさん

お誕生日おめでとうございますっる。

普段のタイトルに戻ってるね(*^。^*)

No title

お誕生日おめでとうございます~。
今日のタイトルはご自身への言葉かと思いました♪

No title

お誕生日おめでとうござります!
かげちゃんにとって素敵な年になりますよーに!とお星様にお願いしとくわ!

No title

誕生日、おめでとうございます~e-420
笑顔に溢れる、みんなを笑顔にさせれるような一年になればいいですねe-343

No title

こんにちは、初めてコメントします。
お誕生日おめでとうございます。
今年一年がかげさんにとってさらに実りあるものとなりますように。

初めて訪問させていただきましたが、心が和みますねぇ!!
こんなネタをよく集めましたね。
アンテナを張りめぐらしてしていらっしゃるんでしょうね。
また訪問させていただきまーす。

No title

お誕生日おめでとうございます。
やんちゃな大人ぶりにますます磨きが掛かることを期待しております。
v-275v-275かんぱ~い!

No title

お誕生日おめでとうございますv-22v-352

お邪魔しました~~

No title

お誕生日おめでとうございます♪

これから1年も・・・
   素敵な年になりますように・・・

祝!

お誕生日おめでとうございまッスル(・∀・)!!!

これから一年、いいことがいっぱいあるといいですね☆
少年のようなパパっぷり、応援してますよ~♪

No title

おめでとうございます♪

ますますダジャレと鋭い観察力が
光りますように。

No title

誕生日おめっとぉございます。
2000年も「ついこのあいだ」と思ってたら、もう8年前。
これから広島ブログは未来へと向かってゆくのですね…。

No title

(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆

2008年を振り返ったときに、たくさんの楽しい事があふれた年になりますように・・・♪

No title

かげさん おめれと~ また呑もうね(笑)

No title

かげさん、
お誕生日おめでとうございます。
ますますダジャレに磨きがかかりますように♪
笑わせてねv 私でも理解できる程度にね^^;Ⅴ
いい年になりますように♪


No title

こんぷりあにょす かげさん!

No title

かげさん お誕生日おめでとうございます!
広ブロもとうとう2000を越える大所帯となりましたね。
たくさんの人たちが自分のスタンスで楽しめたら、それでいいのだ!と思います。
で、2008になったら、 やっぱり めでたいのかもね。

はっぴぃばーすでぃとぅーゆぅー

お誕生日おめでとうございます。v-25

おめでと~

広島ブログのトップに誕生日でてて
お祝いにきました~♪
おめでとうございます^^。

広島ブログも2000突破ですかあ。
2000年、私には忘れられない年です。
もう8年前なんだなぁ。

No title

お誕生日おめでと~♪
2000のブログがあっても2000人じゃぁないよね。
2008番目のブログをゲットするのはもしかしたら・・・
すごい注目の的になりそうだね☆

No title

お誕生日おめでとうございます。

読み逃げ常習犯(クリックもせず・・・)ごめんなさい。

最後の「し~ゆ~」が好きですw

No title

お淡嬢美尾雌出刀碁坐鋳魔巣。

ハピバ☆彡

お誕生日おめでとうございまぁす☆
また1年ステキな年になりますように!!
この前ばつさんとこに行きましたよぉ
また飲みに行きたいですね^^

し~ゆ~♪

No title

出遅れたか~(;・∀・)?
お誕生日おめでとうございます♪
また一つオトナになったんじゃね♪
良い一年でありますように~
マドは誕生日が嫌いじゃ(# ̄З ̄) いやじゃ

祝々と

お誕生日、おめでとうございます!良い1日となりましたでしょうか?
カウンターの話、すっごい共感です。僕はまだ広島ブログ歴浅いですが、「あの頃の俺は」って目で数字を見てました。
でも、Macたくさん、何に使われているのですか?やはり、楽曲制作とかですか?僕も、その方面の世界に復活したいと思っている今日この頃。何かの機会でお目通りかなった時は、宜しくお願いします!

カギコメさんへ

どーも、ありがとうございます。
いつも温かい言葉、ココロで受け取っていますよ。
これからもよろしくね。

にゃにぃさんへ

どーも、ありがとうございます。
えへへ、ネタのタイトルをご覧になった数少ない方ですね。
これからも、よろしくお願いしマッスル、マッスル。

なほさんへ

ありがとうございます。
まー、いくら私が自分のことが好きでも、自ら「祝」ってタイトルは書かないでしょうね(笑)
これからもよろしくお願いします。

nobeeちゃんへ

どうも、さんきゅ~、っす。
私にとっても、nobeeちゃんにとっても、素敵な年になりますよーに。
また、楽しくやりましょーー

あやはのパパさんへ

どーも、ありがとうございます。
最近は読み逃げばかりですみません。
けど、同じように娘を持つ父として、共感してるんですよ。
ホント、家族みんなが笑顔になれますように。

トントンさんへ

初めまして、ありがとうございます。
トントンさんちでは、3日と5日がおめでたい日なんですね。
私の場合は3日が母で、4日が私だったんで、似たような感じでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

すぅさんへ

どーも、ありがとうございます。
不惑になろうかというのに、いつまでもヤンチャしてますよ~(苦笑)

ところですぅさんはどっかでブログを再開してるんですか? 
情報がないもんで、アレですもんで。。。
もし、URL教えてもいいよ~ってことでしたら、メールくださいまし。このコメントにメアド書いてます。

かをりさんへ

どーも初めまして、あ~んど、ありがとーございます。
いつもこんな感じで緩~くやってますんで、これからもよろしく、です。

元気なおやじさんへ

どーも、ありがとうございます。
私がなるべく早く実現したいことがいくつかあって、そのうちのひとつが元気なおやじさんのとこに行くことです。
なかなか夜の時間が合わないので難しいんですけど、そのうちひょこり訪れますね~

moco×mocoさんへ

どーもー、ありがとうございまっす。
これから1年、どんなことが待ってるのでしょーか。
期待と不安と、少しの眠気とともに、これからを過ごしていきたいと思ってマッスル。

masami♪さんへ

どうも、ありがとうございます。
観察眼を磨くってのは、生きるうえでも、仕事のうえでも、ネタづくりのうえでも大切なんでしょーね。
ダジャレは磨きすぎると、「駄」洒落じゃなくなるんで、これからもたら~り、緩~く、やってきまーっす。

柿さんへ

どーも、ありがとうございます。
そーなんですよ、2000年っていったら、もう8年前。
広島ブログの登録数は、どんどんと我々より先の未来へと進んでいくわけですよ。
感慨。

みかぼんさんへ

ありがとうございま~~っす!
文字だけみたら、中学生のコメントかと思った(笑)

2008年は、骨折さえしなければ、きっと昨年よりは良い年になるはず…
みかぼんさんも新たな挑戦を続けられているようですんで、飛躍の年になればいいですね。

バニラさんへ

どーも、ありがとうございます。
えーっと、
今年も、飲みに行ったり、飲んだり飲まれたり、
そんで、ぐはぁ~っと飲んだり飲まれたりしましょー!

…あ、これってダメ人間?(苦笑)

おっちょこおばさんへ

どーも、ありがとうございます。
「私も理解できる程度に」ってとこ、笑っちゃうなあ。
読んでる人が「はぁ??」っとなるギリギリラインのギャグが出せると、こっちとしてはベストだと思ってるんで(笑)
ほら、フグの刺し身も、ギリギリ少しだけ毒が残ってる方がおいしいって言うでしょ? あ、違うか。。。

吉原さんへ

あんにょんはしむにか~~!

…ええっと、コメントの内容が実はよく理解できなかったんですけど、きっと伊語か何かで「おめでと」ってことなんでしょーね。

しゃっちょさん、これからもよろしくお願いしま~っす。

チェリーさんへ

どーも、ありがとうございます。
当たり前なんですけど2000って数字は、一人ひとりが2000積み重なった数字なんですよね。ほんっと、すごいことだと思います。
これからも、その1/2000として、ぼそぼそ細々やってきますよ~。よろしく、ね。

六郎さんへ

どうも、ありがとうございます。
ロクさんのちょっとスカした笑い、いつも楽しませてもらってますよ~
あ、そうそう。先日の復活オールナイトニッポンなんですけど、たけしとか千春とか、聞きたい人がいっぱいいるんですよね。どこからから音源を手に入れて聞きたいと思ってマッスル。

ふかさんへ

ありがとうございます。
最近は読み逃げのときが多くてすみません。。。

誕生日告知機能ってのはあまり何とも思ってなかったんですが、今日はいきなりのコメント大盛況でびっくりしとります。
これからもよろしくお願いしま~っす。

ebikoさんへ

どーもー、ありがとうっす。
姐さんも、あともう少しですね。今から言い訳しときますけど、その日にパソコンに向かう時間がなかったらごめんちゃい。

2008番目をゲットする人は…さあ、誰になるんでしょう。注目されてるのかな?

こたさんへ

どーも、ありがとうございます。
読み逃げでも何でもいいんですよ、それでいいんです。
ランキングを上げるためにブログやってるわけじゃないし(ランク上げたいんだったら、もっと真剣にやらんとダメでしょw)、読んでいただけるのが幸せでありまする。

そんなわけで。また遊びに来てくださいね~
し~ゆ~~

takumi-chachaさんへ

どーも、ありがとうございます。
あはは、最初、イタズラコメントかと思ったっす(笑)

いっこずつ漢字をなぞりながら、読み切りました。
…逆に、こんな風に変換させる方が難しいかもしれないですね(笑)

ゆっぴぃさんへ

やっほ~~、ありがとござんす。
私にとっては、いつもステキな年ですから…な~んてね。ま、気の持ちようといいますか。
また、ばつさんとこで集まりたいですね。
では、では。
し~ゆ~~

マドさんへ

どうも、ありがとうございます。
年齢は1つ増えましたけど「一つオトナ」にはなってない気が(笑)
いつまでたっても子どものような、手のかかる子でござりまする。
誕生日は、いくつになってもおめでたいことだとおもいますよ。私はひところより、誕生日が好きになってきましたもん。

PORAボラさんへ

どーも、ありがとございます。
MacはメーンにiMac G5、妻用にボンダイ改、Winを使う時用にIntelマクミニ、サブにiMac DV、という位置づけにしてます。
ガレージバンドとかもっと使いこなせたら面白いんだろうけど、実際は…結構、ヘタレ(笑)

No title

すごいコメント数になりましたねv-10
メール送りました!

すぅさんへ

早速ありがとうございま~っす。
ふむふむ、なるほどですね。
胸の中に秘めておくこととしましょう(ニヤリ)

No title

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます♪

そして、昨日はコメントありがとうございました!

年を重ねるごとにいい男&いい女を目指しませう☆

今後ともよろしくお願いいたします~~!m(__)m

素敵な一年になりますように!(*^_^*)

セラピスト☆マリリンさんへ

お帰りなさいまし。
ま、男も女も若けりゃいいってもんじゃないですよ、ですよ、ね?
歳を重ねつつ、それ相応の人生を送れたらいいなあって思います。
ステキなオジサンっていらっしゃいますしね。

実は、曲をつけてみようかなあとか思ったりしてたんですけど、なかなか取り掛かれなくて。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

