スポンサーサイト


カッカイの反応

こんにちは。

腕相撲をすると、ほとんど負けます。

ほら、手首を骨折して力が入らなくな…

         …る前から腕相撲は弱かったですけど。

……



腕相撲というか、ちまたで話題は「腕」を取った本家・相撲。

最近はあんまり見ないですけど、相撲中継はなじみ深いですねえ。

うちの父親は小学校の教諭で、仕事が終わると直帰してまして。

その帰宅の早さを表現するために私が言うのは、


父は仕事後、結びの一番を自宅で見ていた


なんですね。

大相撲ダイジェストなんか見ません。
佐賀には民放が1局、フジ系しかなかったもん



八百長問題。本当に大変なことになりました。

子どものころから相撲を見ていた者としては、声を大にして言いたい。


なんで、バレないようにやらないんだ!


と。

お相撲さんの懸賞金は、ずっと現金で渡されてきました。

なぜこの時代、現金なのかと。考えればすぐ分かります。

対戦相手へ渡す分け前が必要だから。

……



世の中には、こういう論もあります。

相撲をスポーツだと思うから真剣勝負を求めてしまう。伝統芸能だと思えばいいじゃないか、と。

これも、ちと違う気がするんです。

「スポーツ=真剣勝負」は必ずしも常識ではありませんから。

例えば。

公営競技である競輪。

全選手が勝利を目指しているわけではありません。

ある程度のストーリーを刷り合わせているのは、みんな知ってること。

その内容を外に漏らしたらマズイだけで。

相撲の八百長を糾弾している人って、実は相撲賭博をしていたってことなのかしら?

広島ブログ

以前、巨大掲示板の学歴関係の板を眺めていたら、


日大は角界に人材を排出してる一流


という変換ミスだらけの発言がありまして。

これに対し、


だよな。日大相撲部は一流


と冷静なレスがあって笑っちまいました。

「排出」の方も誰かツッコミを入れてやれ、と。

そんなこんな。

落としどころが見つからない今回の問題。

どうなるんだろうかと心配しつつ、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

