スポンサーサイト


謙遜の仕方

こんにちは。

ビッグマウスというか、唇は薄い方です。

……




と。


東京都知事が次の選挙には出馬しないそうで。

私は東京都民ではないのでピンとこないのですけど、都知事って偉いんでしょうね。



随分昔、都知事がまだ衆院議員だったころ、夜のニュース番組に出演していました。

キャスター氏が「総理大臣を狙う気はないのですか」と尋ねたところ。

都知事(当時は衆院議員です)は、


「僕は総理というより名参謀タイプなんだよ」


と答えました。

謙遜してるっぽいけど参謀ではなく名参謀って答えるところが、らしいといえばらしい。

本人が発する意図と、相手の受け止めって必ずしも一致しないことってよくありそうです。

似たようなことを私も最近、言いそうになりました。

私が思う仕事のできる人って、周囲に仕事を振るのがうまいんです。

責任逃れをするためではなく、効率を上げるために。

頼りなく思える部下でも信用し、仕事を振ることで相手をうまく育てることもできるし。

なかなかそんな理想像に近づけるわけもなく。

仕事を振るのが下手なもんで、自嘲を込めて、


つい全部の仕事を自分でやってしまうんですよ


と言いそうになってやめました。

たぶん、これを聞いた人はイラッとしてしまいそうなので。

広島ブログ

そんなこんな。

東大卒の若い子から、

僕なんか、ただ勉強ができただけですから

ってなことを言われると、何となく心の中がモヤモヤしてしまいます。

勉強できるだけって、結構すげーことですもん。

ま。

周囲を不快にさせない言動をしなければと思った3月でした。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

