スポンサーサイト


ザ・ベストてん

こんにちは。

句読点の「句点」と「読点」。どっちがどっちか分かりますか。

私は小学生のころ、漢字の中に「○」っぽいの入ってるから句点が「。」と覚えました。

あらためて見ると、漢字の意味を考えれば分かりますね。

……




と。


今日は「読点=、」の話。

先日、小学校関係の文書を作るよう頼まれまして。

作って渡したらダメ出し。

その理由が、


横書きの文章は「、」ではなく「,」を使うよう変更してほしい。


とのこと。

読点ではなく、英文のコンマを使え、と。


なんで?


私、活字に携わる仕事をしてますけど、日本語に英文コンマを使ったことはありません。

今年の流行語大賞を使って表現するならば、





欧米か! と。
今年じゃねーよ



「日本語 横書き コンマ」で検索すると、確かにこれに関する資料がわんさかヒットします。

私の地元の学校では横書きに「,」を使うよう指導しているそうですが、だったら文章の最後も


「。=句点」じゃなく「.=ピリオド」にすべきなのでは?


こっちは、ほったらかしですか。

納得できんのんよね~

広島ブログ

そんなこんな。

新聞の文章は横書きでもコンマは使わないし、行政が出す公文書もコンマに統一されているわけではありません。

あなたのお子さんが通っている学校の学級通信とか、どうなってます?

情報があれば教えてもらいたいなあと思っとります。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

あるある

私も、PTAの文書とか、県のNPO所管の部署で修正を求められたことあります。
確かに読点をコンマにするんだったら句点もピリオドにしないと筋が通らないですよね!

うちの小学校では普通の読点使ってますね。そういえば、中学校の先生されてる方が某所で日記書かれる時に、その点を使われてて、すごい違和感を感じてましたが、そういう事情なんですかね。

六郎(ROKUx)さんへ

早速の実例、ありがとうございます。
コンマにすることが決まっていて、それで統一されているのならいいですけど、世の中は読点を使うケースが多いですからねえ。

ブログを書く人で、コンマを使って書いている人を何人か知ってますけど、行政関係に詳しい人なのかしら。

しいたさんへ

ほぉ、普通に読点を使う小学校もあるんですね。
新たな発見。
中学校の先生がコンマを使っているのは、たぶんそういう理由だと思います。

ちなみに私のいる会社では、読点のことを「カンマ」と呼んでます。
何だか紛らわしいけど、そういうものみたい。

No title

岩国市の息子の小学校は「、」と「。」です。私は今年役員で講習会の案内を作りましたが、それも一緒でした。「,」は見たことないです。なんだか違和感ありますね。

金ちゃんへ

なるほど、「、」と「。」を使ってる学校もあるんですね。
私としては、そっちの方が普通だと思うのですが、「普通」ってのは、自分の感覚を他人に押し付けることですから、あれこれ論評しますまい。

もし「,」を使うのが少数派なのだったら、そういう指導を学校でするのは、あらためてもらいたいなあと、個人的には思ってます。
だってさ、ブログもそうだし、ポータルサイトのニュースだって「,」を使ってるのなんて、ほとんど見たことないもん。
それなのに「,」が正しいと主張されても、理解できまっしぇ~ん。

我が家でも確認

句読点ですね。コンマは使っていないようです。ちなみに東京時代教頭の事を副校長と呼んでいました。神奈川ではもう30年前くらいから副校長という呼称だったそうです。

指定されている場合もありますねぇ

どっちが正しい、というのはあるんですかねぇ?
公用文で言えば、お役所によって規則とか要綱で「こうする」って決めているものもありますね。でも、実際にそれを厳密に適用しているのは、きちんと残したり公表する文書であって、普通に使っている人はあまり意識してないような気がします…
だって、例えば横書きは「,」縦書きは「、」に決めているとしても、パソコンの日本語入力システム(ことえりとか)を標準設定のまま(どちらかで)使っている人が多いですから(笑)

柿辰丸さんへ

ふむふむ、句読点を使用ですか。
すべての学校で画一的に指導しているわけではなさそうですね。

「副校長」の件、調べてみました。
東京では教頭のことを副校長と呼んでいる、という書いてありました。
昨今、学校教育法とやらが改正され、副校長職が新設、基本的性質などが規定されているのだそうです。

norueさんへ

どっちが正しい、というのはあるんですかねぇ?
私も知りとうございます。
「コンマが正しいから、それに合わせるように」って言われてるんで。
公文書じゃないのに、なんでなんだろう。

どっちを使っているかは、パソコンの標準設定のままだったりすること、多そうな気がしますね。
縦書きと横書きの場合で、設定を変えるのって面倒臭そう。
やりたくないです(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

