スポンサーサイト


地球温暖化のエーキョーか

こんにちは。

君たち、キウイパパイアマンゴーですか。
違います。きっぱり

違うといえば、中原めいこ&中村メイコも別人ですか。

……



と。


この歌の影響といいますか、カタカナの名前だからなのか、どれも熱帯系の果物だと思ってました。

東国原知事が「宮崎産マンゴー」なるものを宣伝している時、「え? 日本で作れるんだ」と驚いたぐらいです。

そんな私をさらに驚愕させたのが、このポップ。







キウイフルーツ


え? 佐賀県産って書いてある。

九州ではありますけど、宮崎や鹿児島と比べると、冬はフツーに寒かです。

ハウスものやろか?

キウイフルーツを調べてみて、さらに驚愕しました。だって、


原産地は中国の長江流域


最低気温-10℃でも栽培可能


…って、全っ然、熱帯植物じゃないやん。

ニュージーランド原産の熱帯果実だと信じてましたよ。

広島ブログ

そんなこんな。

キウイフルーツの謎を暴いてしまいました。

キウイは英語では「kiwi」と書きます。

これぞまさに、


KiwipediaならぬKiwiLeaks


…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

うんうん

確かに歌の影響もあるし、見た感じ食べた感じ 熱帯地方の果物だと思っていました。こういう勘違いは他にも結構あるんでしょうね。先日 東京山手線が品川~田端までで1周しているのは他線に乗り入れしていると知りました。

柿辰丸さんへ

見た感じ、南国っぽいんですよね。
ただ、学校給食に出たりとか、あんまり高級感がないので、輸入している割には不思議だなあと思ってました。

勘違いといえば、柿辰丸さんで思い出したんですけど(何でやねん)、悪役レスラーのキラー・カーン。
「蒙古の怪人」とか「闘うモンゴリアン」の異名があったので、マジでモンゴル人だと思っていたのですが、ある日、プロレス中継を観ていたら、リングネームの下に小さく本名が書いてあったんです。いかにも日本人風の名が。
なぜ、わざわざ嘘ついてまでモンゴル人を名乗るっていたのかと。そういう芸風だった、としか言いようがありませんけどね。

No title

キウイ・・何年も前から近所の畑にフツーに実が着いてましたが、誰もとる気配もなく~。。そのうち宅地になりいまは住宅が建ってますが。。

今年がゴ~ルデンキウイって美味しいものが話題になったんですね~v-8
たしかに食べてみると、美味しい!少々の値段の差なら美味しいほうがいい!っていうのが一般市民の嗜好~??

キウイ、脅威!!

じゃこさんへ

ほっほ~、近所の畑で実ってましたか。
栽培自体は難しくないみたいなので、ほったらかしでいいのかもしれませんね。
実を言いますと。
私ね、酸っぱくて、種がぶちぶちしてて、皮をむきにくくて、汁が飛んで服が汚れそうな、あの果物は好きではありません。
ゴールデンの方はおいしいんでしょうか。

どうせ植えるなら、キウイじゃなくて断然アボカド派の私なのでした。

No title

キウイを初めて食べたのは中学生の頃じゃったと記憶しとります。
(かげさんもそんくらいじゃろ?)
気がつけば県北の田舎でも畑にはわっさわっさと生るようになりまして
ほいでもって同類と思うんか鳥が柿みたいにつつくことなく
ますますわっさわっさ

なので今の旬の田舎土産白菜&大根と共に大漁にキウイを頂くことがあります。
ありゃあもいでから熟すのに時間がかかるけぇ
うっかりすぐ食べるとベロがびりびりに~~~(><)

アボカドのほうが美味しいけどそっちの栽培成功した人(広島県北在住)
知りませんしね~やっぱあれは買わんといけんね~




たぶたぶさんへ

キウイを初めて食べたのは、中学生ぐらいですね。
なんか、急に現れて、一気に当たり前の存在になっていて。
先述の通り、私は酸っぱくて、種がぶつぶつしてて、汁が飛ぶアイツがあまり好きではありません。
いっそ、高級果実になって、目の前に姿を見せなければいいのに、と思います。
県北でたわわに実るほど身近だったなんて…

広島市内(中区)では成長したアボカド情報があるんですよ。
実をつけるのは、さらに難しいようですが。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

