スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジライドの戦利品

こんにちは。

オレンジライドに出場して以来、自転車好きから自転車大大大好きっ子になってしまいまして。

なんと。日曜日から、畳んだ自転車を一度も広げていません…

……



と。


オレンジライドの魅力の一つが、副賞の豪華さです。

私がいただいたのは。


釜揚げヒジキをナイロン袋に一杯で賞です。


まだ街を出たばかりで冒険の序盤。動き続けてHPが少しずつ減っているころ、ミカンの木の陰から突如、おばちゃん2人組が出て来ました。

ミカン嫌いのコニカミルタ君に「ミカン食べんさい、ミカン食べんさい」攻撃っ!

コニカミルタ君は年上女子からの攻撃に、身動きができない。

そして、

釜揚げヒジキをナイロン袋に詰め「持って行きんさい、持って行きんさい」攻撃っ!

コニカミルタ君と、かげさんの素早さがガクっと落ちた。

意外と重いねん、ヒジキ。

自転車で70キロ以上もロードを揺られて持ち帰られるヒジキって、日本中探してもなかなかないと思うよ。

……



そんな、死ぬ気で持ち帰ったヒジキ。

仕事から帰ったら、妻がヒジキご飯を炊いていたので、私は酒のアテを作ることにしました。

賢明な読者の方なら、私がどんな材料を使うか分かるでしょう。

【材料】
ヒジキ(手づかみで2拳分)、油揚げ2枚、白ネギ1本

やっぱりヒジキにゃ油揚げ。しかも。大豆とかインゲンとかを押し退け、白ネギ登場。油揚げとネギがどんだけ好きかと。

【作り方】
小さく短冊に切った油揚げ、ヒジキを炒めます。砂糖少々、塩をも少し、酒も少し。油は以前、鶏皮から取っておいた鶏油。

ジャージャーしばらく炒めた後、出汁を1カップほど。カツオとコンブの顆粒を溶いてます。

10分ぐらい、かき混ぜながら水分を飛ばして。

もうええかなと思ったら、醤油をひと垂らし。


ヒジキ


あれっ? ちょっと塩が多過ぎたかも。
これはちと辛い

ま、酒のアテなので多少辛くても何とかならなくもない。。。

本当は、ここでバッチリの味になってたら、



ヒジキ、感激っ!


って叫ぶつもりでした。

言わずに済んでよかった。

広島ブログ

オレンジライドは完走しましたが、ヒジキは乾燥させてません。

これ、ウマいよ、マジで。

こういうイベントがない日でも、ふら~りと自転車を走らせてたら、おばちゃんが何かくれそうな予感。

またいつか、遊びに行こうかしら。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

うほうほ、ガンバちゃりました。ちゃりだけに。。。
ご飯の方は、ヒジキ、ニンジン、油揚げ、鶏肉で炊き込みご飯。
これもめちゃうまでしたよ。今日の弁当に入れてもらいました。

「大人になると味覚が変わる」って若いころから聞いてきて、そんなことあるんかいなと思ってましたけど、ありましたね。
ヒジキの煮物って、貧乏臭くて醤油辛くて嫌いでしたもん。
まさか、自分で作ってうほうほ言う日が来るなんて。
まだまだ、山盛りのヒジキが自宅で待ってるぜ!

No title

ひじき、最高でしたね。
今までの乾燥ものは何だったのか、と。
我が家も、かげさんメニューをマネしよっと。

ken2さんへ

ヒジキのために、オレンジライドに出たようなものです。
違うか。
まだまだ大量にあるので、あれこれ作って試しています。
昨日は妻が炊き込みご飯と味噌汁を作りました。味噌汁もなかなか美味。

私は酒のアテに、ヒジキを炒めて柚子胡椒をからめてみました。
調味料は酒、砂糖、醤油と出汁、最後にたっぷり柚子胡椒。
これ、ウマいわ。お試しくだされ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。