スポンサーサイト


お通夜のような…

世の中には「お通夜のような…」という表現があります。

しーんと静まり返って、誰もが言葉を発しないような状態。

けど。

実際のお通夜ってのは。

意外とにぎやか、というか、お通夜はほとんどがめちゃ盛り上がりです。

少なくとも、私が出たお通夜はね。

特に祖父のときは遺体を囲んだまま、本当に一晩中、叔父・叔母が飲み明かしてましたもんね。

私も、自分が知らなかった祖父の話を聞いて、へぇへぇと思いながらお酒を飲んだことが昨日のことのよう。

父に尋ねたら、あれはもう5年前だそうな。

……

昨日のお通夜も盛り上がりましたもん。

参列者のひとりが「よし、次の店行こうぜ!」って、見知らぬ東京の地でお通夜の二次会。

不謹慎といえば不謹慎。

けど、もし自分が送られる側だったら、大いに自分のネタを酒の肴にしてもらいたいからね。

そいで、草葉の陰から「おいっ!! こらっ!」ってツッコミを入れてやりますよ。

……

噂話をされるってのは、嫌う人が多いと思います。

けど。

冠婚葬祭で「主役」という名目になってる人ってのは、実は酒の肴。

自分がネタにされて、それで周囲の人が楽しく酒を酌み交わせるのなら。

それは私にとっては幸せなこと。

だから、私はお通夜や葬儀の席で、故人のことをネタにしてケラケラ笑ったりするのです。たとえ不謹慎と思う人がいようとも。

広島ブログ

2月27日、叔父が他界しました。

倒れる直前、徹マンして「ちょっと体がだるい」と言っていたのだとか。

そのエピソードを聞いて、最後まで楽しみ抜いた人生だったのだなあと思いました。

私も麻雀が大好きだから、そういうのって分かる気がする。

「徹マンは体に悪いから、やっちゃダメ」って止めるのも近親者の思いやりだろうし、「あなたの人生、好きなことはやってね」と黙認するのも優しさでしょう。

「体に悪い」ってものを全~~~部やめちまったら、人生なんて、面白みもなんともない。

「体が第一」ってのを突き詰めてしまったら、体に悪い最たる物は「仕事」ですからね。

……

そんなわけで。

ここ数日のブログはめちゃ手抜きしてました。どうでもいいような話を更新予約したりとか。ブログ訪問もほとんどしてません。

その間、私は叔父を肴に飲んでました。ええ、飲みましたよ。

だからさ、もし私にもしものことがあったら、ネタにして笑うちゃってくださいや。これ読んでる人はブロガーさんが多いだろうから、ブログでえっとネタにしてくださいや。

そうやってネタになれれば、それが私の生きた証しですもん。



おぉ~っと。

今日はしんみり話じゃないですよ。

ケラケラ~~っと笑って、次の訪問先にしゅっぱ~~~つ!!



ではっ!!

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

おつかれさまでした

笑おう 笑おう 笑いが一番!!

バニラさんへ

ですばい、ですばい、楽しかとが一番たい。
ほんなごて、どげんかせんといかん。

…なーんかねえ、久しぶりに父とか叔父とかと会ったら、田舎の方言が一気に出るとですよ。べらべらと方言でしゃべってたら、注文してもお店の人がポカ~ン顔(笑)  だって、場所が東京でも、そこにいるのは全部、佐賀んもんばかりだから、つい郷里にいるような気になってしまって…
帰り際、「佐賀の田舎者がお騒がせしました~」って言ったら、女将が「がばいばあちゃんですね」と笑顔で送ってくれました。洋七師匠の名声は、八王子にも届いておりました。

No title

私、友達が死んだ時の事思いだしました。

むちゃくちゃ好きなことばっかりしていた男の友達で
25歳で交通事故。
残されたのはめちゃくちゃ散らかした下宿の部屋(笑)
(バストイレ共同、築ン10年)
ほんまにほんまに汚くて・・・

たくさんの友達が集まって
「なんじゃこりゃー、滅茶汚いわ~!」とか
「このゴミもあいつの形見やで、実家に送っとくか!」とか
「でも、腐りかけのジャガイモ送ってどうすんねん。」とか
そんな風に大騒ぎしながら片付けました。
みんな大笑いしたり、不意に大泣きし始めたり…

あ、ついつい自分の事ばかり言ってすいません。
つい思い出したもので・・・

No title

そっかー、
ではでは、かげさんの仮通夜オフ会でもしよっかな。
不謹慎ですいません。

かげさんは長生きしてね♪

No title

昨日は、ありがとうォ


笑ネタをいっぱい残す為にお互い長生きしようよ!!!

なほさんへ

散らかしたままの下宿…そこにある空間すべてが遺品ですもんね。
思い出を語ったり、不意に現実に戻って涙が出たり。そういう光景が目に浮かぶようです。
その友人はきっと「最後に片付けをさせてすまんのお」って、どこかから見ていたことでしょう。
このコメントを読みながら「嫌われ松子の一生」を思い出しました。

ゆぅさんへ

仮通夜オフ会かぁ・・・名称がちとアレですけど、そういう趣旨を理解してくれる人が集まったら、楽しい会になるでしょうね。
たまに有名人が「生前葬」って名で大規模なパーティーを開くのを見たことがあります。以前は「何をアフォなことをしてるんだろう」って思ってたけど、今はその気持ちがよく分かるようになりました。「葬儀のときに話すような内容を、今のうちにオレに聞かせろ」って。

っと。そのうち「すっかり全快オフ会」を企画せねばと思ってます。これは仮通夜ではなくて、「全快」を前面で。よろしこ。

ともっさん。へ

昨日はどうも、ありがとうございました。
「ソーメン買うてこんかい、ゴルァ!!」なんて言う下品な客ですみません。。

友人と居酒屋に行くと、食べずに飲むばっかりのことが多くて、帰る途中で「腹減った」ってコンビニで弁当とかラーメンとか買ったりすることもあるんですけど(ダメなやつ)、ともっさん。とこに行ったときは、満腹、満足で帰らせていただいておりマッスル。
まだまだ、食べたことないメニューもたくさんあるんで、これからもよろすく、ね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

