

伯仲夢



こんにちは。

語源を知ったら、他人に教えたくなりますね。五弦ベース。



先日から、わが家のトイレに四字熟語が書かれた紙が置いてあります。

妻がどっからか手に入れてきたのでしょうな。

日めくりっぽいけど、毎日めくるものでもなさそう。

しかも、カレンダーのついでに四字熟語、って感じではなく、四字熟語オンリー。

四字熟語と、その意味が書いてあります。


と。


勢力伯仲


ってとこに「伯は兄、仲は弟」って書いてあって、あらためて「あ! そうなんや」と思った次第。

そういえば、年の多いオジさんのことを「伯父」って書くんだったねえ。

ってことは。

「伯仲」って、年子の兄弟が喧嘩してるようなイメージか。

子どもの喧嘩だと思うと、急にスケールが小さくなりますな。

広島ブログ

この四字熟語表の中には「孟母三遷」ってのもあります。

「教育は環境が大事」ってのは分かるけど、この言葉を見るたび、3回も引っ越す前にもっと事前リサーチして1回だけの引っ越しで済ませろよ孟子の母ちゃん…って思うのでした。

そんなこんな。

高校時代の漢文の授業を懐かしく思い出しております。

好きでしたよ、漢文の授業。試験は嫌いだったけど。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

