

顧問扇子

こんにちは。

突拍子もないことをするのが好きです。

だからよく「非常識なやつ」と言われるわけですが。

……




と。


会話の中で「そんなの常識でしょ」と出てくる「常識」って何なのか。

考えてみました。

言葉で説明すると、つまりは、


相手も賛同するに違いないと思っているマイルール


ということになるんじゃないかと。

つまり、人は常識的であればあるほど、他人に多くのマイルールを押し付けます。

非常識なほど多くのルールを。

逆に。

非常識な人は、他人に押し付けるほどのルールを持ち合わせていませんから、他者と向き合うときもテキトー。

ゆえに、オトナな常識人と思われたりします。

ジョーシキって、何なんだろうなあと。考えると夜も寝られなくなっちゃう。

広島ブログ

そんなこんな。

そもそも「常識」って言葉は古来の日本にはなくて、明治期に「common sense」の訳語として作られたもの。

だから、しっくりこないのも当然かもねと思ったり。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


Comment

No title

ホントにそうですね~・・常識ってナンなんだろう?って思う事が最近ちょくちょくあります。
たとえば、観光地の温泉に入っていると韓国からの方たちがたくさんいらっしゃる・・。日本人ならタオルをお湯に浸けない、とか前をタオルで隠す、とか常識だと思うのですがまったく関係ないようです。サウナなんてアグラをかいて座るのが当たり前みたい・・・

あ!かげさん、いまいろいろ妄想したでしょ・・?それは男の常識ですかね~(笑)

じゃこさんへ

韓国の方のお風呂マナーって、日本とかなり違うらしいですね。
風呂にはトイレを併設するのが当たり前なので、トイレのない日本の温泉ではそのまましてしまうことがあるとかないとか。

女性がタオルで隠さずアグラ???

想像もできません(笑)

はじめまして

そらまめと申します。
常識に関する一考察…!?
うんうんと深~く頷かせて頂いたので、
ポチッとして帰ります。

そらまめさんへ

どうも、初めまして、かげさんと名乗っている者です。
常識に関する考察というか、思いつきというか。
考えたことをさして煮詰めるでもなく、文字にしてしまってます。
後ほど、そらまめさんのブログもゆっくり読ませていただきますね。
ではでは。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

