スポンサーサイト


スンドゥブ流行の悪寒

こんにちは。

「チゲ鍋って、鍋鍋って意味なんだよね~」って今年も聞かないといけませんか。

京都に住んで、ガイジンさんに「キヨミズデラ・テンポー」って道案内するのが夢でした。

清水寺寺。

……




と。


家族そろって鍋の季節がやってきました。

うちの妻は


キャベツのうま鍋をキャベツ抜き


で作ろうとするゴーケツです。参考資料→

そんな鍋の中で、もはや一ジャンルとして日本の食卓に浸透したチゲ。


今年は スンドゥブ 流行の予感。


豆乳鍋が市場に投入されたように、豆腐にはヘルシーイメージがありますな。

スンドゥブはおぼろ豆腐みたいなやつ。

スーパーでは繰り返し、丸大食品のスンドゥブCMが流れていました。





……




こ、このメロディーを聞くと。


スン、スンスン、スンドゥブ♪ キヨシ♪


と歌いたくなるのは私だけではアルマーニ。

広島ブログ



ちなみに、ドリフのズンドコ節


と、

きよしのズンドコ節


と、

もいっこ、アキラのズンドコ節もあったり


仲本工事って、歌うまかったのね。

新たな発見。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

韓国料理・・・ですよね?
なんだか名前のイメージがヴ―ドゥ教の儀式に使われる煮えたぎった鍋っぽく
感じてしまうんはワタクシだけですか?

うまげですが旦那がこのテが大嫌いなのできゃつがおらんときを狙って食べようかともくろみ中でふ。
ちなみにキムチ鍋のあとにとろけるチーズをがっつり入れたおじやは
たまらんです(´Д、、`)お試しあれ☆

平成スンドゥブ節

このスンドゥブの歌の正式名は、
『平成スンドゥブ節』と言います。
歌ってるのは、
丸大食品社員と八田靖史&スンドゥブシスターズfeat.DJ鈴木裕介
なお、この歌、全国のカラオケで歌えるんですよ。
歌手名検索で、丸大食品と打てばOK.
罰ゲームにはピッタリです!

うーん

スンドゥブって言いずらい。(汗)
でも美味しそう。流行れば食べる機会にめぐまれるかな。

No title

外人さんに ミヤジマアイランド って 言われて
 
たしかに ミヤアイランド ってゆうのは おかしいなあ

って 思ったことを 思い出しました

たぶたぶさんへ

「ドゥ」って発音が、南方系のイメージを膨らませるのかもしれません。
たぶん、辛くてうまいんでしょう。
食べたことないので。
まずは、スンドゥブを食べ、この中にご飯とチーズを入れて一煮込みすればいいのかしら。
機会があればやってみます。

ハイリホーさんへ

どーも、解説ありがとうございます。
スーパーマーケット発のヒット曲といえば「おさかな天国」を思い出すわけですが、あれ以上に耳に残る曲です。

>罰ゲームにはピッタリです!

罰て(苦笑)
しっかり覚えて、ネタとして披露してみ…る勇気はないけど。

柿辰丸さんへ

言いにくいです、確かに。
いっそのこと「トーフチゲ」とか、日本風に呼べばいいと思いますよ。
調べてみたら「スンドゥブ」は「おぼろ豆腐みたいなもの」の意味。
料理名は「スンドゥブチゲ」と呼ぶのが正確だそうです。

普通の辛いチゲに豆腐を入れるだけでもいいのかな?
私もそのうち試してみマッスル。

ばつさんへ

「宮島」は地名ですから「ミヤ アイランド」とは呼ばないですもんね。
ってか「ミヤジマアイランド」って、わざわざアイランドを付けなくてもいいと思うんですけど。

学生時代、コンビニでバイトしているとき、ガイジンさんがタバコを買いにきて、
「ナナホシ、ください」って言うてました。
セブンスターが欲しかったらしい。
そこは、日本語に訳さなくてよろしい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

