

肴の事情

こんにちは。

料理の出汁と素材の組み合わせは考えましょう。

……



まずは、こちらの写真からご覧ください。5ランクださい。

さんまかつお煮

普通に読むと、サンマをカツオ出汁で煮てるんでしょうね。

煮てるって言っても、サンマとカツオは似てません。

先日、魯山人の書き物を読んでましたら、こんな記述がありました。


昆布のだしは実に結構なものであって、魚の料理には昆布だしにかぎる。
かつおぶしのだしでは魚の味が二つ重なるので、どうしても具合の悪いものが出来る。



いいですか、ここ。おいしくないとかではなく、


具合の悪いもの


ですよ。

すごい言われよう。

…ってか。

新鮮なサンマなら焼くだけでいいのに、わざわざ煮るってのは…と、いぶかりますよ。

広島ブログ

そんなこんな。

気になるので食べてみたいのですが、日曜日は家でゆっくりする予定。

いやぁ~、残念だなあ。あ~いやぁ~~

あ、そうそう。

今日のタイトルは「魚の二乗」と掛けてますよ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

