スポンサーサイト


おさわりの部分

こんにちは。

「知ったげ」が鼻につく男です。

学生のころは、どーでもいいこと~最近では雑学と呼びますけど~の知識はそれなりにありました。
と勝手に自負してるだけでしたが

最近はソレ系のテレビ番組が多いので、テレビっ子の方が物知りなのかもしれません。

……




と。


たびたび雑学系の番組で取り上げられたりしても、国民の半数が誤用しているといわれている言葉。

それは。


さわり


「物事の最初の部分」という意味で誤用しているケースがよくありますが、本来の意味は一番の見どころ、聞きどころ。

曲でいえば サビ の部分のこと。

例えば「浦島太郎のさわりの部分」。

よくある誤用は、

浦島太郎は、子どもたちがいじめている亀を助けました。亀がお礼に~

…となりますが。

本来の意味通りだと、

太郎は竜宮城で乙姫とドンチャン騒ぎをして、そりゃまー幸せでした。

一説によると、本来の浦島太郎のお話は。

乙姫と太郎の甘い官能ストーリーだったという説がありマッスル。

つま~り。

「さわり」の本当の意味を忘れそうになったら。


乙姫をおさわりしたのがさわりの部分


と思い出しましょう。
結局、下ネタかよ…

広島ブログ

あ、そうそう。

小室サウンド全盛期のヒット曲の場合。

「さわりだけ歌います」

っと、冒頭の部分だけを歌うと、実は本来の意味通り「一番の聴きどころ」だったりします。

そっかー、誤用が広がったのは小室ファミリーのせいだったのねん。

…ってなわけで、

し~ゆ~~



スポンサーサイト

Comment

No title

べ、勉強になりました_(._.)_
修正しました!
これからは浦島太郎で覚えときます^^

ですよね

ってか業界にいると何気に「さわり」と言えば、誰もが聞いてわかる部分という認識ですね。大差はないと思います。浦島太郎それで精気を吸い取られて老けたのか。(笑)

No title

「さわり」って浄瑠璃の「くどき」の部分らしいですね~・・
そういえば「さわり文句」って聞いたことがありますよ。

くどきだったら、やっぱし官能ストーリーじゃん!

とわこさんへ

うほっ、勉強になったでしょ?
なんか、押し付けがましいけど(苦笑)
そのうち、浦島太郎と聞くと、顔が赤らむようになってきます。

柿辰丸さんへ

テレビタレントさんが誤用するのをよく見掛け、気になっていました。
俳優業の方は、きっちりと使ってらっしゃるのでしょうか。
精気を吸われて老人になった…という説が本当にあるっぽいです(笑)
実写版浦島太郎が連続ドラマにならないかしら。

じゃこさんへ

浄瑠璃は詳しくないんですけど、辞書を引くと浄瑠璃云々という表記がありますね。
口説いて、触って、官能ストーリー。浦島さん、ステキ。
ナイツが漫才で「ほんのおさわりだけ」と言うのが好きで、そこから空想を膨らませたエントリなのでした。

なるほど

冒頭の部分は、「とっぱし」って言うんじゃないの?(笑)
「うまかっちゃん」のキャッチコピーが「とっぱしからくさやんつきラーメン」だったのを思い出したのだ。
それが、「初めから、もう病みつきのラーメンだよ」という意味だというのを知るのは大学に入学してからだったが(笑)

Kawさま

私も、ラーメンにかかわる記憶をあれこれ思い出しました。
「とっぱちからくさやんつきラーメン」という名のラーメンがありました、確かに。
調べてみると、サッポロ一番シリーズのようです。
CMは見てましたけど、食べたことないし、忘れてましたねえ。
Kawさまの記憶力ったら、ステキ。

You TubeにCM動画がありました。
色んな人が順番に名前を言うパターンのが好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=g6zWtPqChkI&feature=related

記憶の混濁…

そうか、とっぱ「ち」からくさんやんつきらーめんは、別のものだったか… なんだか大学生の頃の豚骨ラーメンってことでごっちゃになってたのね(笑)
うまかっちゃんは、三回生、四回生の頃、夜中に河野を呼び出してよく作らせてたなぁ(笑) ひでぇ先輩だ あと、平松がうまかっちゃんつけ麺仕様とか(笑) なつかしいねぇ

Kawさんへ

私は「とっぱちからくさやんつきラーメン」と、鮎川誠がCMに出ていた「はかたんもんはおうどうもん あおたけわってへこにかく ばってんらーめん」が、頭の中でごちゃになってました。
どーして、博多ラーメンは、名前の長かとばっかい付けとうとやろか(笑)

ラーメンの出前ならぬ、ラーメン職人の出前ですね。
久しぶりに、また出前してみられますか?(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

