スポンサーサイト


スポンジを食す

こんにちは。

もの覚えのいい人、素直な人を俗に「スポンジみたいな」と言います。

私が子どものころから「スポンジみたいな」感じが嫌いだった物。

それは。


高野豆腐


もうね、意味が分からん。

この現代社会、できたての豆腐がいつでも食べられるのに。


凍らせて、乾燥させて、水で戻す?


もうね、意味が分からん。

……



意味が分からんついでに。

私はおでんが大好きです。

っつーことは。

おでん出汁で高野豆腐を煮たら、おいしくなるんじゃね?

試してみました。

【材料】
2日目のおでん出汁、高野豆腐

【作り方】
おでん出汁をミルクパンに取り、乾燥したまんまの高野豆腐を煮る。


高野豆腐


熱々で食べてみました。

う~む。あんまりおいしくない。

ひょっとしたら一晩寝かせ、冷めた方がおいしいのかもしれない。

(翌日まで待つ)

う~む、あんまりおいしくない。

理由はよく分からないのですが。一つだけ言えることは、


私は元々、高野豆腐が好きではない


ということ。

ついでなので、おでん出汁でラーメンを作りました。

麺はマルタイの棒ラーメン。


おでんラーメン


うむ。これは美味。
見た目はかなり酷いけど

鍋の後のラーメンがおいしいんだから、おでんラーメンがおいしくないはずがない。

広島ブログ

と。

棒ラーメンの麺だけ使ったので、スープが残っています。

性懲りもなく、豚骨スープで高野豆腐を煮てみました


あれ? うまいわ、これ!


意味は分からんけど、これはうまい。

っつーことで。

おでんを作った翌日は、マルタイ棒ラーメンと高野豆腐を用意しましょう。

一粒で何度もおいしいよ。

……



そんなこんな。

オトコ料理というより、何かのチャレンジャーみたいになってますが。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

チャレンジャーですね、かげさんってば・・・
栄養は高いらしいけどワタクシも好きじゃないです
まさに出汁を含んだスポンジ
噛んだときのドバッとでる出汁をあわてて吸って残ったスポンジ状が
なんともいえない歯ごたえなんですよね~
(たまにキュッキュッなんて音がしたりして)
ラーメンのスープで煮ても
・・・やっぱ残るんだろうなあのスポンジ状・・・
いっそのこと麺状に切ってみるとか・・・
次回のかげさんのチャレンジ楽しみにしています

たぶたぶさんへ

いつもコメントありがとうござんす。
私からチャレンジ精神を除いてしまったら、イケメンしか残らないじゃないですか~
…と。軽く滑ったところで。
ホント、スポンジを噛んで、ジワッってのが嫌なんです。
その「ジワッ」を好きな出汁にしてみたら、食感にかかわらずおいしいのかどうか確かめたくなりました。
イトー家の食卓によりますと、高野豆腐を炊飯器で炊くと、普通の豆腐になるんだそうです。


だーかーら。修行僧以外は、普通の豆腐を買えるって言うてるでしょ、現代社会では。
でも、あれこれ試しながら、彼とはこれから仲良くなれるような気がしてきました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

