

卵が先か

こんにちは。

茹で卵好きなら、坂東英二にも負けません。



昨日、私を除く家族4人が卵生産農家を訪問しました。
そういうイベントがあったらしい。

駆け回っているヒヨコを自由に触れるらしく。

ひよこつかまえた

手の中であおむけにし、首をなでなでしてやると。

ひよこ

そのまま寝てしまうそうな。
死んでるんじゃないよ。

お土産に大量の卵を持って帰ってきました。

新鮮な生卵といえば。


卵ご飯。


作ってみようじゃ、あ~りませんか。

【材料】炊きたてご飯、卵、醤油、出汁

炊きたてご飯の上に、卵を乗せます。

普通は別の椀で割って醤油と混ぜた後にかけるのですが、今日はそのまま、ポンっと。

卵を乗せて

次に。

醤油と出汁をかけます。出汁は昆布、味醂、砂糖、鹿児島産の出汁入り薄口醤油で作った物。

醤油と出汁をかけて

んで。

混ぜる。しっかりと混ぜる。

卵ご飯

味付け海苔と一緒に食べたら、ウマウマ。

広島ブログ

産地訪問と一緒にあった(らしい)「卵クイズ」。

せっかくなので載せておきます。

1.双子の卵は特別な鶏が産む。答え×
2.赤い卵の方が白い卵より栄養がある。答え×
3.卵をたくさん食べると、コレステロール値が高くなり、心臓病などになりやすい。答え×
4.有精卵の方が、無精卵より栄養がある。答え×
5.新鮮な卵白には炭酸ガスが多く含まれるため、白く見える。新鮮な卵をゆでたとき、殻がむきにくいのも、このためである。答え○

…なんだそうです。

卵って不思議。

たくさん食べてもコレステロール値と関係ないんだってさ。

ロッキーは朝のランニングの前、生卵をガンガン飲んでたしね。

自宅の冷蔵庫には、まだ30個以上の卵があります。

どうやって食べるか、楽しみですわ。おほほっ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

