スポンサーサイト


えぇーっと、えぇーっと

こんにちは。

野菜のおすそわけが大好きです。



実家からも玉ネギ、ジャガイモとか、姉の嫁ぎ先からもお米とか。

最近も、会社の仲間から、あれこれいただきまして。

その中の一つが、これ。

えーっと、何だっけ、これの名前は、ほら、あの…

あ、そうそう。


ミョウガ。


ミョウガを食べると、何とかになるって昔から言いますけど、

ほら、何だっけ、どうなるんだっけ、あの…

あ、そうそう。

物忘れが激しくなるって言うてました。

そんなこと、全っ然、ないと思いますけどね。

……



というわけで。

今回は「ミョウガの甘酢漬け」を作ります。

【材料】ミョウガ、甘酢

【作り方】ミョウガを切ります。半分か4分の1。甘酢で洗います。水気を抜くためです。んで、ぎゅっと絞って、甘酢を捨てて。新しい甘酢に漬けて出来上がり。

甘酢は自分で作ってもいいんだけど、スーパーには「らっきょう酢」なる便利な物が売ってますからねえ。大手メーカーと地元オタフクの品が並んでます。ちょっと高いけど、地産地消、こんちくしょうの精神で、オタフクを買いました。

ミョウガの甘酢漬け

さっぱりして、ウマウマ。

普段はガツガツと休む間もなく箸を動かしてますが。

箸休めにも丁度ええ。

ご飯のおかずにはなりませんが。

広島ブログ

そんなこんな。

うちの上の娘(中1)は「ミョウガを食べるとバカになるんだよね」と言ってました。

雑学をせっかく披露してくれたのに、ちょっとだけ違う。残念。

けど、よくそんなことを知ってたなあと感心。

だって私「ミョウガを食べると物忘れをする」という言い伝えを知ったのは、社会人になってからだもん。

っつーか、ほとんど食べたことなかったし。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

ど~でもえ~豆知識

ミョウガを畑から引っこ抜くとき「ブキョブキョ」という音がします。
この音はマムシが交尾する音に似ているので近くにマムシが寄ってくると
いうんを聞いて蛇大っ嫌いなワタクシ、実家の畑のミョウガぜ~~~~んぶ
焼ききりました。(怒られた)

ミョウガは天ぷらも好きですしやっぱ薬味でいけます。
誰かくれんかね~☆

たぶたぶさんへ

音がするとは知りませんでした。
そう言われれば、音がしそうなイメージですね。
マムシの交尾?
ミョウガより、そっちの方が興味あったりして。

ミョウガの天ぷらですか。食べたことないんで興味あります。
うちの実家も、うちの妻も、料理に使わないんですよね。
日持ち優先で甘酢漬けにしたんですけど。たぶたぶさんに少し分ければよかったかしら。

No title

昔から実家の庭先の木陰にいっぱい生えてましたが、母がミョウガ嫌いで子供の頃はあまり食べた記憶がありません。。わたしも大人になり、夫も好きなようで、最近は「持って帰れ・・」と父がよく収穫してくれますよ。

物忘れのハナシですが、調べたら『煩悩を忘れ悟りが開ける』というありがた~いことのようで、食べるとシャキっとして集中力が増す!ということでしたよ・・

くれぐれも茗荷の名誉のために!

じゃこさんへ

あんまり子どもが好む味じゃないですよね。
ちょうど昨夜、夕飯がカレーだったので、ラッキョウ代わりに食卓に置いてみました。
誰も箸を伸ばさなかったのですが、4歳の息子が「ちょうだい」
一片、口に入れてやると、無言でお茶をごくごく。
ダメだったらしい(笑)
まだまだ、悟りを開く年齢ではありませんでしたね。あっはっは。

No title

ミョウガの梅酢漬けもおいしいですよ

作り方は ミョウガを梅酢に漬けるだけ

切らずにそのまんま 梅酢に漬けて

一夜漬けのしゃきしゃきがウマウマです

バツさんへ

梅酢漬け。
おいしそうですね。
ばつさんの地元は、梅酢が活躍する地域のようです。
なんか、このコメントを書きながら、よだれが出てきました。

ちなみに「梅酢」は「うめず」。
間違って「うめづ」と打つと「梅津」が出てきて「それを言うならウメツやろ」と、話が広がっていくことになっています。
ニューヨークウメツ。
東京ウメツ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

