スポンサーサイト


応援テーマ

こんにちは。

高校野球の応援といえば、吹奏楽がつきものです。

私、高校から吹奏楽をやっています。

ところが。

在学中、一度も高校野球の応援に行ったことがありません。

うちの高校、夏休みに入る前の試合は応援に行かないことになってるんです。

んで。

私が在学していた3年間、すべて夏休み前に敗退してしまいましたとさ。

……



はいじさんも書いてたように、スタンドからの応援曲には、いくつかの定番があります。

「狙いうち」「サウスポー」などの昭和歌謡に加え、平成時代の代表曲がX JAPANの「紅」


「べに」ではなく「くれないだーっ!」と叫ばないと、最近の若い子は読めないかもしれません。

息子(4歳)は当然、この曲を知りませんから、一緒に高校野球を見ながら「この曲は、く・れ・な・い、っていうんよ」と教えてやりました。

すると、息子。


「くれない? なんで、もらえんのん?」


お?

確かに「くれない」を深読みすると、勝利をもらえない曲。

曲名ってのは、ひょっとしたら大事なのかもよ。

広島ブログ

そんなこんな。

私は「サウスポー」の出だしの歌詞を子どものころ、

「背番号1の すごいやつが あ、居て♪」

だと思ってました。

「妙なところに『あ』という合いの手が入るんだなあ」と。
正しくはこちら⇒

高校野球が終わるころ、秋が来るのだなあなんて思いつつ、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

紅の謎

私も耳に付いてたんです~「紅」!!
なんであの曲が定番なんだろう?と。
確かにヒットしたような気はするけど
定番になるまで?となると謎・・・
サビの部分が短くて手頃だからかなぁ~とか思ったり。

あと、ヒットが出た後の曲というかメロディ?
テーテーテーテテレッテレー ドンドン!(文字にするの難しい!!)
っていうやつ、アレもいつから定番なんでしょう??
高校野球は謎だらけです。( ̄▽ ̄)

はいじさんへ

ですよね~、どうして「紅」なのかと。
第4試合だと、まだまだ「暮れない」とアピールしてたりとか。
話は脱線しますが「紅に染まったこの俺を慰めるやつはもういない」という歌詞をじっくり読んでいると、熱烈なカープファンが試合観戦に行ったけれど、トホホな結果になってしまった…というシチュエーションが頭に浮かびます。

>テーテーテーテテレッテレー ドンドン!(文字にするの難しい!!)
分かりますよ、メロディーが頭に浮かびます。あれは、何かの曲の一部なのか、応援用の書き下ろし曲なのか、気になりますねえ。

PL学園の人文字応援を初めてみた時、日本中が衝撃を受けたと思うんです。
そういうことから類推すると、
どこかの学校がカッコいい演奏をする

ほかの学校が同じ曲を同じように演奏する

業者が楽譜を発売する

全国的に定番になる

というような流れなのかなあ、と。

命・くれない?by瀬川えいこ

ワタクシ、東京スカパラダイスオーケストラのファンなんですが
‘モンスター・ロック’が応援曲になってるんはたまげました
考えてみたら彼らはラッパ吹き(うちの母ちゃん曰く)のラッパ吹きによる
インストなんでそりゃ吹奏楽の方々にはお勧めであろうと
そうなったらラッパ吹きの方々は椅子に乗ってパフォーマンスしながら
演奏せんといけんかね?

たぶたぶさんへ

スカパラの曲は、まさにラッパ吹き向きですね。
もはや、原曲を知ってるかどうかより、ノリがいい曲かどうかが選曲の基準かもしれません。
今の高校生は、サウスポーも狙いうち知らない世代でしょうから。

そういえば「狙いうち」。
「ウララ ウララ ウラウラで♪」の部分を「ゲーリー ゲーリー ホームラン♪」と、ドラゴンズファンが歌っていたのを思い出しました。
高校野球の定番になったのと、ドラゴンズが応援歌に使っていたのと、どっちが先だったのかしら。

リヤカー

高校野球の思い出は、リヤカーにドラムセットやら楽器を積み込んで、高校近くの球場まで応援に行ったこと(笑)
でも、何吹いたかまで覚えてません。

No title

昨日はありがとうございました、
子供たちは、「またもらったよ~っ」て喜んでました。

また、宝箱に収める予定だそうです。

norueさんへ

なんかそれ、気持ち分かりますねえ。
リアカーを引いたことの方が、演奏曲よりも思い出深いというの。
例えば、吹奏楽コンクールにバスで行った時、演奏のことより、バスの中でわいわいやったことの方が思い出に残っていたりしますもんね。

もし、高校時代の応援曲の楽譜が出てきたりしたら、教えてください。

ゆうみ(♂)さんへ

昨日は、お疲れさまでした。
勝利を飾ることはできませんでしたが、今日の試合は何とか逃げ切ることができたようで。
いつか、宝箱の中を見たいものですね。
どんな物が詰まってるんだろう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

