スポンサーサイト


冷シャプ

こんにちは。

冬でも冷麺、夏でも鍋焼きうどんです。

いや、間違えました。

「でも」ではなく、

冬「こそ」冷麺、夏「こそ」鍋焼きうどんです。
変温動物かっつーの。

……



さて。

先日テレビを観ていたら、今「冷やしメニューが大ブーム」だそうな。

ハンバーグも、餃子も、冷やしメニューがあるそうで。

けど。今さら、ブームとかいわれても、


学校に持って行ってた弁当が結果的にそうだったのでは。
特に冬場。

そんな冷やしに、新たな一品が静かなブーム中。

それは。

冷やし


「冷シャンプー始めました。」と。


これって最近、あちこちで見るんですけど、読み方はどうなん?

「ひやしシャンプー」なのか「れいシャンプー」なのか。

後ろに「始めました。」がある場合、枕詞としては「ひやし」と読むのが通例。

だけど。

冷たいしゃぶしゃぶのことを「れいしゃぶ」と呼ぶように、「れいしゃんぷ」と読むのがオサレなのかもしれないし。

広島ブログ

私はこの「冷シャンプー」という文字を見るたび、高校のプールのシャワーで、トニックシャンプー使って頭を洗っていた先輩を思い出します。

暗くなってからだと、寒いぐらいなんだよね、水しか出ないから。

もし、経験した人。どんぐらい気持ちいいのか教えてくだはい。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

いつも行く散発屋にありました。
キャンペーンですからどうですか?と・・
感想は・・・・
シャンプーが終わった瞬間から
頭がスースー
冷房が入ってるところなので
体がブルッ!ってな感じ・・(わかんないか 笑)

あんこやさんへ

おぉっ、経験者がいらっしゃいましたか。
シャンプーが終わった後、頭がスースーってことは、クールバスクリンを入れた風呂から上がった時と同じ感じ?
シャンプー中は、お湯なんですかねえ。水で洗ったら、ただの冷水ですもんねえ。

やってもらった後、炎天下を歩いても涼しいんだったら、試してみる価値があるかも。
社内の理髪店にも、この幟が置いてあるんですよ。
気になる。

No title

猛暑でなんもかもやる気が起きず、暑さでつまらんことで怒ったりで
最近はじめました

「冷やし夫婦」

どうですか( ̄∀ ̄)?

(冬になったら温夫婦になるかは謎)

たぶたぶさんへ

あはは、それ…笑ってもよかですかw
スキンシップを大切にする我が家ですが、さすがにこの季節、肌と肌が触れ合うだけでゲキアツ。
つかず、離れて、の精神でやっていくのが夏を乗り切る秘訣かな。

「冷やし夫婦」ってことは、再び熱々の日がやってくるんでしょーね。
冬はやっぱり「つゆだく夫婦」で。
なんのこっちゃ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

