スポンサーサイト


例えがヘタ

こんにちは。

競馬予想の前に、タコの爪の垢でも飲もうと思ってます。

ま。

「タコに占いなんてできない」ってな科学調査をしてもよろしいですけど。

競馬をやっている者からすれば、

「オカルト予想でも、勝ちは勝ち」ですからね。

……



と。


予想とは別件バウアーの話。

とある大事な仕事を後輩に引き継ぎました。

ところが、私の想定していたことが進んでおらず、「おいおい。そんなことじゃ、私の責任問題にもなるじゃないか」と厳しく指導したところ。

後輩君が、


「ボクは以蔵で、かげさんは半平太です。


ミスがあっても、絶対に口は割りませんから」


…と、忠誠を誓うということを例え話で出してきたわけです。

ほぉ、それは面白いなあ。


けど、結局、


君は打ち首、私は切腹


の運命ってことなんですけど。

広島ブログ

そんなこんな。

口を割るかどうかではなく、ミスなく進めていこうね、というのが私の趣旨だったんですが。

保身に走るダメ先輩にされたような気配。

組織って、龍馬ばっかりだったら何も決まらないよなあ、なんてことも思ってみたり。

龍馬伝の登場人物でいうと。

私は、

ところてん食って酒飲んで、カブトムシで遊んで酒飲んで、花見して酒飲んで。

そんな「大殿様」が羨ましゅうございます。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

