スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ科の動物

こんにちは。

懐古趣味です。


新しいものが出ると、それまで好きだったものをもっと手に入れたくなります。

例えば。

1991年にホンダが発売したビート。
小さくて屋根が開いて荷物が積めない軽自動車ですよ。

発売から数年後、この車が大好きで乗ってました。

そんな時、製造中止というニュースが飛び込んできたのです。

私、思わず「ビート売って、新車のビート買うっ!」って思いました。

なくなってしまうのなら、一番新しい形を自分の手元に置いておきたい、ってな気持ち。

………

……



パソコン環境の場合、単なる懐古趣味ではなくて、自分を守るという部分もあるのですけど。

いつの間にやら気がつくと、自分はMac OSコレクター

さすがに7.6とか持ってませんが、iMacボンダイブルー(Rev.B)についてきた8.6をはじめ、バンドル版9.1、10.3Panther、10.4Tiger、10.5Leopard。

今も手元にしっかりあります。アリアス。

……



で。


今、iPhone4が発売になり「小さくなった、性能が上がった」って評判ですけど。

小さくなったって言うたって、大したレベルじゃありませんよ。

私が知っているAppleの最小化技術はもっともっと優れています。

その一例を私が紹介しましょう!

こちらっ!


Mac OSX


左が10.3Panther、右が10.5Leopard。

この縮小具合は半端ないですよ、ホント。

昨日まで月刊少年ジャンプだったのが、急に文庫本の星新一ショートショートになったようなもんですから。

今も月刊少年ジャンプがあるのかどうか、知らずに書いてますけどね。


広島ブログ

あ、そうそう。

ビートは生誕20年目を迎えていますが、今も私の大切なパートナーです。

私は懐古趣味と同時に、古い物を仕舞い込む癖がありましてね。

捨てるしかないと思っていたガラクタが、時を経てネットオークションで高値で引き取ってもらったりしています。

これって、金銭的なことより「大切にしてもらえる人が見つかった」という思いの方が強いですね。

そんなこんな。

ツッコミどころをたくさん残しつつ、



し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。