スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくやったニッポン

今日25日未明、正確には午前3時台から、W杯サッカーの日本対デンマーク戦がありました。

ええ、もちろん、私はずっと期待しておりましたよ。

けど、まさか、こういう結末になるとは。

想定していたといえばそうだし、予想外といえば予想外。

今はひとまず、「よくやったニッポン」と労ってあげたいですね。


……




今回のW杯では、GK川島の活躍が光ってますよね。

考えてみれば、デンマーク戦を迎える前、「引き分け以上で決勝トーナメント出場」という形をつくったのは、川島がオランダ戦で好セーブを続け、0-1というスコアに持ち込んだから。

展開からいえば、0-3になってもおかしくない試合でしたもんね。

……



ともかく。

今回のW杯は、サムライブルーの新たなる一ページを刻むことになりました。

ここはゴールではありません。

まだまだ、次なる戦いが待っているのだから。

広島ブログ

…と。

このブログは、25日午前0時に予約投稿をしています。

つ、ま、り。

日本対デンマーク戦のキックオフは、まだ3時間後。

今から少し寝る予定ですが、ちゃんと午前3時に起きられるかなあ。

サイアクのシナリオは、ついつい朝まで寝てしまい、Yahoo!トピックスで結果を知ってしまうこと。

それだけは避けたい。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

スゴイ!
勝ちましたね~!
しかも3:1とは・・・

ってリアルタイムで見たのは、朝(5;00)起きてからの30分でしたけど(笑)
なので睡眠不足もなくいつもの生活といっしょなんですけどね・・・

じゃこさんへ

勝ちましたねえ。
引き分けでいいという戦い方ではなく、攻めていったことが、勝利の女神を微笑ませたのかもしれません。

2-1だった午前5時過ぎ、妻と息子が起きてきました。
もう、完全に朝。世の中、今日は睡眠不足の方々も多いことでしょう。

頑張った日本

なっ!
よく読むと、どちらの結果でも自分なりに解釈して読める文章になってる!
さすがかげさん。
してやられた感あり(笑)

くみさんへ

えへへっ、これ、よくできてるでしょ?(笑)

「よくやった○○」という見出しは、実は典型的な負け見出しなんです。
高校野球などで地元チームが敗れた後、結果を伝えるストレート見出しはスポーツ面へ、スタンドの声などを集めた記事が地方版に載ります。そういう時に使うんですね。
類似パターンとして「胸を張れ○○」などがあります。

けど。
結果を知っている人が「こういうことを書いているに違いない」と思ってみれば、どっち側にも取れるんですな、これが。
「どっち側にも取れる」表現は本来業務では極力排除するのですが、ブログではそこを逆手に取ってみる、と。

広島ブログのバナー以降を読み飛ばしてる人には、このエントリ全体がネタだってことが伝わらないかも。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。