

iPadば説明すっばい

世の中を席巻中の広島弁iPadの説明。

大学時代からの大先輩Kawさまが岡山弁バージョンを作られたので、私も佐賀弁バージョンを書いてみました。

佐賀弁といっても、私の場合は西部地区、有田弁なんで、佐賀市内の人とはかなり違いますけど。

こうやって、各地バージョンを作って、練り上げていって、全国のエディオングループの店頭で流せばいいのに。

題して、


iPad説明の「DA.YO.NE」化計画っ!
二番煎じどころか、ン十番煎じでも堂々としておこう。


広島ブログ

英語、広島弁、岡山弁、佐賀弁(有田弁)の順になっとります。暇で仕方のない人はどーぞ。ちょいと読みにくい…
You know it's true when something exceeds your ability to understand how it works, it sort of becomes magical.
ほいじゃけえ、なんかが、それがどがいに動くんかいうのがあんたがわかる能力を超えとったら、ほんま魔法みたいなもんじゃ。
じゃけん、せぇーがどねーに動くんかゆぅんが、もぉ、おめーの理解(りけー)を超えとったら、そりゃあ、魔法かぁゆぅよーに思えよーがな
ばってんさ、そいがどがんして動くかば、あーたの分かっしこば超えとっぎ、そいは魔法のごたるねえと思うっちゃなかと。

And that's exactly what the iPad is.
ほいで、それが iPad がなんなんかあいうことよ。
ほんで、せーこそ、けーが iPad ゆーたぁなんなんかゆーこっちゃ。
そいぎ、そいがiPadがなんやろかってことったい。

It's hard to see how something so simple, so thin, and so light could possibly be so capable.
えらいシンプルでから薄うて軽いもんが、どがいにしてそがいにええがになりうるんかいうのをわかるんはいたしいでよ。
こねんシンプルでから、薄うて、軽ぃもんが、どねんしてそげん、いろんなことができるんかゆんは、わかり難い(にきぃー)わなぁ
こがんシンプルでくさ、薄かってくさ、おふとうなかってくさ、どがんしてよかごとなっとかば分かっごとなっとは、ざっとなかばい。

Phil Schiller

The iPhone was a revolution.
iPhone は革命じゃったんよ。
iPhone いやぁ「革命」じゃったがな。
iPhoneは革命やったくさ。

And we learn so much from it and developed so many amazing technologies, all the applications, the multi-touch user interface.
ほいで、わしらあ、それからようけ勉強してからね、ものすごいようけ、 ええテクノロジ、アプリ、マルチタッチインタフェイスを開発したんよ。
でから、わしらぁ、せーつぅからよーけ分かったことがあってから、びっくりするような技術じゃ、アプリケーションじゃ、マルチタッチのインターフェイスじゃあを開発したんじゃがぁ。
そいけん、おいたちがばい、がばい勉強してくさ、がっばいがっばいよんにゅう、よか技術、アプリ、マルチタッチのインターフェイスばくさ、 開発したったい。

It was truly an incredible break-through product.
そりゃほんま信じられんようなブレイクスルーの製品じゃったわ。
ほんまに、「どしたんなこりゃあ、ぼっけえのぉ」言うよぅな製品じゃったで、ありゃ。
そいが、ほんなごて、よろいすっごと、今までんことば、かやすごったもんやったたい。

We wanted to take on that and apply that to a whole new class product.
わしらあそれを完全に新しいクラスの製品に乗せて応用したいのう思うたんよ。
わしら、もう新しい枠組みの製品に、けーつぅー生かしてぇ思うたんじゃ。
おいどんが、そいば新しか枠組みの製品に載してから応用せんばでけんて思うたったい。

The iPad is the best web surfing experience, the best e-mail experience, the best photo and movie watching experience.
iPad は最高のウェブサーフィン体験、最高のeメール体験、最高の写真・動画視聴体験じゃ。
iPad はインターネット見るんも、メールを送ったり読んだりするんも、写真や映画を観たりやこするんも、でぇろぉえーげに出来るんじゃが
iPadは、インターネットば見っとも、メールばすっとも、写真とか映画ば観ったいすっとも、いっちゃんよかもんばい。

It's going to change the way we do the things we do everyday.
わしらの毎日しょうることが変わるで。
わしらが毎日しょうることの仕方を変えっしまうで、けーつぁー。
おいどんがごっといしよっことの変わっばい。

Jony Ive

The face of the product i..is pretty much defined by the single piece of multi-touch glass.
この製品の表面は、マルチタッチのガラスが1枚ええがにのっとるよ。
けーの特徴いやぁ、マルチタッチのガラスが一枚べろーんとあるいう感じじゃろぅ
こいの表面にくさ、マルチタッチのガラスのいちみゃ~のっとったい。

And that's it. (laughter)
で、そんだけ(笑)
で、せーだけなんじゃ(笑)
そがしこ(笑)

There is no pointing device.
ポインティングデバイスはないんよ。
ポインティングデバイスやこも、ねぇけんなぁ。
ポインティングデバイスもなかもん。

There isn't even a single orientation. There is no up. There is no down.
「一個の向き」みたいなもん すら のうてから、上も下もないんよ。
こっち向きでつかうんじゃ、みてーなんものーてから、上も下も決まってねぇーんよ。
こっちん向きにせんばとかもなかけん、上とか下とかもなか。

There is no right or wrong way holding it.
持ち方がおうとるとかおうとらんとかいうのもないけえ。
この持ち方ぁえーとか、こりゃあおえん、ゆんもねぇけんなぁ。
持ち方のおうとっとか、おうとらんとかもなか。

I don't have to change myself to fit the product. It fits me.
製品に合わせるためにわしを変えにゃあいけんいうことはないんよ。 それがわしに合わせるけえ。
自分をけーつに合わせて変えにゃあおえんゆうこたーねんでぇ。けーの方がワシに合わしてくれるけん
自分ば製品に合わすっために変えんばでけんこともなかったい。そいが合わすっけん。

Scott Forstall

We looked at the device and we decided let's redesign it all.
わしらはこの装置を見てからこりゃみなデザインしなおしじゃのういうて決めたんよ。
けーつぅ見た時に、こりゃあ最初っからデザインのし直しじゃがゆうて決めてのぉ
おいどんがこん装置ば見てくさ、しっきゃーデザインばし直さんばーて決めたったい。

Let's redesign, re-imagine, and rebuild every single app from the ground up specifically for the iPad.
全部のアプリを iPad 専用にいちからデザインしなおして、イメージしなおして、再構築しょうや。
デザインもし直しじゃあ、イメージもし直しじゃあ、ほんでからiPadにぴたっと来るようにアプリも一個一個作り直そうじゃゆうてから
デザインばし直すっばい、イメージもし直すっばい、そんでiPadんためにびたーってなっごとアプリばしっきゃー直すばいって。

And, with this large of a display, you get apps that aren't just a little bit better than their smaller

counterparts.
ほいでこのでかいディスプレイでから、こまい方の製品よりかなりええアプリにできるわいや。
ほんでから、ディスプレイがこの大きさじゃけんなぁ、ちんめぇ奴よりぁちぃたぁましゆうくれぇじゃあのうてから、
そんで、こんふとっかディスプレイで、こまかとよいかがっばいよかアプリにでくっとくさ。

You can get apps that are an order of magnitude more powerful.
アプリをもっと桁外れにパワフルにできるで。
もっと、ぼっこぅ激しぃんが出来らぁじゃ
アプリばがっばいすっごとパワフルにでくっ。

The iPad is the best way to browse the web.
iPad はウェブブラウズするんじゃったら最高でよ。
iPadでインターネット見るんが、でーれーええんじゃがな
iPadはインターネットば見るとやっぎ、いっちゃんよか。

For the same reasons that it just feels right to hold a book or a magazine or news paper in your hands as you read them it just feels right to hold the internet in your hands as you surf it.
本やら雑誌やら新聞やら読むとき手で持っとるときにしっくり感じるんと同じ理由で、ネットサーフィンのときにインターネットを手で持っとるんをしっくり感じるで。
本やら新聞やらを読む時にゃあ、そりょう手に持っとんがあたりまえじゃあ思うがぁ、せーと同じようにインターネットする時いやぁ、けーを手に持っとんがあたりまえじゃあ言うわけじゃ
本とか雑誌とか新聞とかば読むとき手で持っとくぎ、よかねえて思うごと、インターネットばすっときにこいば手に持っとっぎ、よかねえて思うばい。

And with the screen this large you can just see more of the web as your surfing it.
ほいで、画面がこの大きさじゃろう。ほいじゃけえ、ウェブサーフィンのときウェブページはもっとようけ見られるわいやー。
でから、画面がこの大きさじゃけん、インターネットしょーる時に、もっとよぅけを見られるゆう訳じゃ
そんで、画面のこがん大きさばい。インターネットばすっときでん、よんにゅう見らるっもん。

Take the New York Times, you can see all the top stories.
あんたー中国新聞見るじゃろう。そしたらトップ記事がみな見られるんでー。
山陽新聞を見てみられぇ、トップ記事もいっぺんで全部見られるんじゃけん
わいたち佐賀新聞ば見ったい。そいぎ、トップ記事もしっきゃー見らるっとばい。

They're all just right there.
みなただそこにあるけえ。
全部、いっぺんに見えるんじゃけん。
しっきゃーそこにあっけん。

If you see something, you just reach out and tap it.
なんか見るんじゃったら、ただ手え伸ばしてからタップするだけよ。
何か見る時にゃあ、手ぇ伸ばしてタップすりゃあええんじゃ
何かみゅーてすっとき、手ば伸ばしてタップすっだけでよか。

It's completely natural you don't even think about it.
ほんま自然に、考えることすらせんのよ。
そりゃ、でぇろぅ自然でから、考えたりせんでもええくれぇじゃ
ほんなごて自然かけん、考えたいせんでよか。

You just... do!
こんなあただ、・・・やりゃあええんよ!
もうただ、すりゃあええ、ゆうんかのぉ
すっぎよか。

The iPad is a world-class e-mail client.
iPad は世界規模のeメールクライアントで。
iPadいやぁ、世界に通用する電子メールの道具でぇ
iPadは世界に通用すっ電子メールの道具ばい。

That's incredibly fun but very productive.
信じられんぐらい楽しいんじゃけど、ぶち生産的じゃけえ。
でぇれぇ楽しいんじゃけど、ぼっけぇ役に立つんじゃけん。
がっばい楽しかばってん、がっばい役ん立つったい。

You can go through huge quantities of e-mail really quickly, and it's fun because you're doing with it all with your hands.
Eメールがえらいようけあってもほんまぱっぱぱっぱ片付けられるでよー。 しかも楽しいんで。なんでかーいうたら、みなあんたの手え使うてからやるけえよ。
電子メールがぼっこぅ来とってもから、どっどいうて片付けられるし、自分の手を使ぉてするけん、楽しぃんよなぁ
電子メールのがばいよんにゅうあってもくさ、ぱっぱっぱでなおさるっとばい。そいが楽しかったい。なしてかて自分の手ば使うけん。

When you want to compose a new message,
新規メッセージ作りたいときにゃあんたー
新しいメールを作りてぇ時ぁ、おめぇ
新しかメッセージば作りたかぎ、

the keyboard automatically slides up from the bottom.
キーボードが下から勝手にするっと出てくるけえ。
キーボードが下の方から、勝手にしゃっと出てくるけん。
キーボードの下から、バッて出てくっとばい。

And this keyboard is the practically same size as a laptop's keyboard.
ほいでこのキーボードはノートパソコンのキーボードぐらいのサイズなんよね。
でから、このキーボードのサイズいやぁ、ノートパソコンのキーボードの大きさと変わらんけんな。
そんで、こんキーボードの大きさて、ノートパソコンのキーボードと変わらんけんね。

If you want to focus on a single message, just rotate to portrait and everything else it's out of the way so you can concentrate on the content you care about.
一個のメールに集中したいんじゃったら、縦長になるように回してみいや。 そしたら他のメールはみなよそに行くけえ、関心のある内容に集中できるわ。
一個のメールばぁに集中してぇと思やぁ、けーつをぐるっと回して縦にしてみねぇ、そぉすりゃあ他のメールは全部隠れっしもぉてから、見てえメールのぶにだけに集中できるがな。
一個のメールに集中したかぎ、こいば縦長になっごと回しんしゃい。そいぎ他のメールはしっきゃーおらんごとなっけん、見たかメールに集中でくっばい。

iPad is absolutely the best way to view and share your photos.
iPad は写真を見たり共有したりするんならほんま最高じゃわ。
iPad は写真を見たり共有したりするんにも、ぼっこぅええんど。
iPad は写真ば見たい、もやーもんすっときも、がばいよか。

You see, every one of your albums there as just a stack photos.
そこに写真が積まれとる状態みたいになっとるアルバムが一個一個見えるわ。
そけぇ、写真を積み重ねとるみてえになっとるアルバムゆんがあらぁ、
そこに写真の積まれとっごとなっとっアルバムの見ゆっろう、

And you can just pinch open to peak in a stack,
ほいで積んどるのの上んところをただつまんで開けるんよ。
で、そのどれでもてっぺんを摘んで開きゃええんじゃけん。
そんで、どいでん上んとこばつまんで開くぎよか。

or just pinch it open and look all your photos.
それかね、つまんで開ききったら、写真全部見られるわ。
せーか、摘んで開いといて全部の写真を見てもええし。
そいか、がばーって開いてくさ、しっきゃー写真ば見てもよか。

If you want to show it to your friend, you can just flip over the iPad.
友達に見せたいんじゃったら、iPadをただひっくり返しゃええよ。
友達に見せてぇ思や、iPadをひっくり返しちゃりゃええんじゃ
友だちに見せたかぎ、iPadばかやすぎよか。

And the iPad automatically flips the photo to the correct orientation.
そしたらiPadは自動的に写真をええがな向きになるようにひっくり返してくれるけえのう。
そねんしたらiPadが、勝手に写真をええような向きに向けてくれるけんなぁ
そいぎiPadの自分で写真のよかごと見ゆっごとかやしてくるったい。

This is an unbelievable device for watching video.
動画見るんならこりゃ信じられんぐらいのデバイスじゃわ。
けーつぁあ、動画観るんなら、激しいど
動画ばみゅうてすっないば、こいはがっばいすっ。

The user interface we built for this is just fun.
このために作ったユーザインタフェイスは、ちょっと面白いでー。
動画の為に作ったインターフェイスが面白いんじゃけん。
こんために作ったユーザインターフェイスが面白かばい。

When you see something, you touch with your finger and it starts playing.
なんかみるときは、指でタッチしするんよ。そしたら再生が始まるわいや。
観ようおもうたら、指で触るんじゃ。ほしたら再生が始まるんじゃ。
みゅうてすっときは、指で触るったい。そいぎ再生の始まると。

There's no delay.
ひとっつも遅れとりゃせん。
もう、すぐに始まるんじゃけん
いっちょんおくれん。

The quality of this video is amazing.
動画のクオリティもびっくりじゃ。
ビデオの画質もぼっけーんじゃけん
動画の画質もだんじゃなか。

You can double tap, fill the whole screen.
ダブルタップで全画面にできるで。
ダブルタップスりゃ全画面にできるがな
とんとんってすっぎ、全画面になっばい。

We also built an incredible map application on here.
わしらはここに信じられん地図アプリケーションも作ったんよ。
ぼっけぇ地図のアプリも作ったんでぇ
おいどん、だんじゃなかごた地図のアプリも作ったとばい。

It's really fast.
ほんまに速いよ。
ほんまに速ぇんじゃけん
ほんに速か。

And we created a calendar application like nothing you have ever seen on a computer before.
ほいでわしらはあんたらが今までコンピュータ上で見たことないんじゃないんかいうようなカレンダアプリケーションを作ったわ。
それからコンピュータじゃ見たことねぇみてーなカレンダーのアプリも作ったりしてから
そいで、おいどんはわいどんの見たことなかごたる暦のアプリも作ったとやもん。

Another app we're really excited about is called iBooks.
わしらはもう一つのアプリにほんま興奮しとるんじゃけどねえ、iBooks言うんよ。
で、もういっこのんが、ほんまに激しゅう、ええんじゃ、iBookゆうんじゃけどな
もいっこんとが、おいどんがほんなごて興奮しとっとが、iBooksていうとくさ。

When you couple books with a high-res color display, reading an e-book is just such a pleasure.
高解像度のカラーディスプレイとね本が結びついたらあんたー、電子書籍を読むんはぶちええ楽しみじゃ。
解像度の高ぇカラーのディスプレーと本いうんが結びついたら、そりゃあ読書もぼっこう楽しいで。
高解像度のカラーディスプレーとばい、本とばい、結びつくぎ、電子書籍ば読むとはがばい楽しか。

And not only can you read books on it but UI actually flips over to reveal a bookstore behind it.
ほいで、そこで本を読めるだけじゃあのうて、なんとUIがひっくり返ってからうしろにある書店が見えるようにもなるんで。
せーでから、けーつじゃ本を読めるだけじゃのーて、本読むインターフェースがひっくり返って隠れたら、後ろに本屋があるけんな
そんで、こいで本ば読まるっだけじゃなしに、UIばひっくいかやすぎ、後ろにあっ書店の見ゆっごとなるとさ。

With a tap of your finger you can purchase and download a book and immediately start reading it.
こんなの指のタップで、本買うてダウンロードしてすぐ読み始められるんよ。
こうように指でタップして、本を買うてダウンロードしてすぐ読めるけん。
こがん指でタップして、本ば買うてダウンロードすっぎすぐ読まるっ。

So now we have three phenomenal stores on the iPad.
じゃけえ、今、iPad上にびっくりするような店が3つあるんで。
iPadにゃ、ビックリするような店が三つも入っとるけんな
そいけん、iPadにはびっくいすっごたる店の3つあると。

The iTunes Store, the App Store, and now the iBooks Store.
iTunes ストア、App Store、ほいで iBooks ストアよ。
iTunes ストアじゃろ、App Storeじゃろ、せーから、iBooks ストアじゃ。
iTunesストアたい、Appストアたい、そんでiBookストアくさ。

We built for the iPad to run virtually every one of the more than 140,000 apps available in the app store.
わしらは App ストア上の 14 万以上のアプリをみな、iPad 用に仮想的に動くように作ったわい。
Appストアにある14万以上のアプリはiPadで全部使えるけんな
おいどんはAppストアにあっ14万以上のアプリばしっきゃーipadで使わるっごとしたもん。

As well as the ones, you already downloaded onto your iPhone.
iPhone にあんたがはあダウンロードしとるんもおなしことよ。
あんたがあんたのiPhoneに前にから、ダウンロードしとんもじゃで
わいしょのiPhoneに前から入れとっともおんなしことくさ。

So the apps used everyday, and all the games you love playing run on your iPad right out of the box.
じゃけえ毎日使うアプリも、あんたがやるんが好きなゲームもみな、箱から出したらすぐiPadで動くわい。
じゃけん、あんたが毎日使よーるアプリも、やるんが好きなゲームも、iPadを箱から出したら、もうすぐに使えるゆうこっちゃ
そいけん、いつでん使いよっアプリも、好いとうゲームも、なんでんiPadば箱から出すぎそくとでくっ。

Plus, with the release of the iPad SDK, developers will be building apps specifically for the iPad.
さらにのう、iPad SDK がリリースされるけえ、開発者は iPad に特化したアプリを作れるようになるで。
せぇから更にiPad SDK がリリースされたら、開発者はiPadに特化したアプリを作れるようになるもんなぁ
そいでばい、iPad SDKのリリースさるっぎ、開発者のiPadに特化したアプリば作らるっごとなるとくさ。

So there is going to be a whole new gold rush for app developers.
ほいじゃけえ、アプリ開発者にとってほんま新しいゴールドラッシュが存在しようとしとるわけよねー。
まぁ、アプリ開発者にとってまったく新しいゴールドラッシュが来るっちゅう訳じゃわ
そいけん、アプリ開発者には、新しかゴールドラッシュの来っごとなっわけたい。

Comment

No title

ブラボー!素晴らしい!こりゃー、でぇれぇ力作じゃぁ。
"Take the New York Times"のくだりで、各地の新聞が登場するところがツボでした(^ ^)。

Marioさんへ

二番煎じ、三番煎じの誹りを予想しながらのこのネタ。
私としては、どこの方言であろうとも「あんたー、中国新聞見るじゃろう」で統一したい気持ちを抑えつつ(笑)

広島弁の訳者の方の名前って、オープンになってるんですかねえ?
近々、地元マスコミに引っ張りだこになるんだろうなあ…って、他人事みたいなことを思うとります。

暇があったら、佐賀弁の音入れしてみよ~っと(笑)

マリオへ

あはは
このもともとの広島弁バージョンはウチの団のラッパ09だよ
今年は定演に60を引き連れて行く予定
キミも都合がつけば来なさい

すごいすごい

パパも広島弁バージョン作ろうかな・・・><; オイ

フクシマさまへ

ご本人が我楽多サイトにコメントしてるの、今日になって気づきました(苦笑)
ゼロキュ~って数字を見て、年齢の差に愕然としてみたり。
定演には、たくさん集まりたいですよね。
時間が取れればいいんですけど。

7パパさんへ

ブームのスタートは広島弁からなんですよ。
これがまた、おもしろうてねえ。
これを取り上げたサイトの人が「いたしい」をヒヤリングできなかったらしく「いと、悪しい」と文字化してました。
「ipad 説明」で検索すると一発ヒットだと思うので、ぜひご覧ください。

No title

岡山弁バージョンの吹き替えは是非とも青山融さんにお願いしたいな。

DukeSillywalkerさんへ

コメントありがとうございます。
青山融さんの語り…が、すぐに頭に浮かびませんでした。
プロフィールを検索しますと、ずっと岡山で過ごされているようですね。
広島出身の物書きで、テレビ&ラジオによく出る人といえば神足裕司さん。
ですが、コータリンの広島弁って、聞いたことないんですよねえ。
これも聞いてみたいところ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

