スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅と電停

私は廿日市に住んで、広島市中区に通勤しとります。

なぜ、廿日市に住んどるかというと「それがいいかなあ」と選んだわけであります。

身寄りがいるとか、市内に住む金がないとか、そんな……


……





あっ!

この機会に言うときますけど。

「郊外=安い」的な発想の人は 廿日市に来んでください(笑)


ちゃんと、まとまった住民税を払う人希望…

…って、私は市の税務課職員かっつーーーの。

………

……



私が廿日市を好きな理由。

「広島よりも九州に近い」という物理的な理由も、もちろんあります。

広島市東区牛田早稲田に住んでいたころは、帰郷のために広島ICへ→→→

今は自宅そばの宮島PAの簡易入り口→→→


単純にこれだけだけど、自宅から実家に帰る時間が1時間違うんです。

実家まで4時間か、5時間かってのは、結構大事なんだよね。年に1回、帰るか帰らないかなんだけど。

……




これとは別に。

廿日市が好きな理由の、も一つが 懐かしさ


例えば、広電廿日市駅を見ると、

廿日市駅


うちの田舎には国鉄…じゃなくて、JRしか走ってないんですけど。

職員がいる駅舎は、4駅に1つぐらい、特急が停まるとこだけ。


広電の宮島線って、駅舎がないとこばかりなんで、見た目「電停」ばっかりだけど、廿日市だけは「駅」と呼べる。

しかも。


この駅が、絵に描いたような「懐かしい駅」を表現していらっしゃる。

・瓦の屋根(これ、大事だわ)
・郵便ポストと、ちょっとした駐車場
 いつも見る赤い箱。「ポスト、どこにあったっけ?」と思ったら、通学の駅で出す。これ、基本。
・駅前に「いつもの店」スタンバイ
 私は次の駅で降りるんで寄ったことないけど、駅前にラーメン&お酒の店アリ。これ、大事。マスオさんならずとも、ここで知り合いに会ったなら「ノリスケ君、一杯行くか」という気持ちにさせてくれる。


…そんな、懐かしい街でございます。


広島ブログ

たぶん、分からないと思うんですよ。

経験していない人にとっての、この懐かしさ。

無理して「懐かしい~」って言わなくてもいいですよ。

懐かしい人=田舎者、なんで(苦笑)

……



ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

かわいい駅でしょ?
でも実は、いつも使っているわけではないのです(笑)
最寄り駅の一つ隣り。
けど、好きな場所なので、時々歩いて行ったりしてるのでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。