スポンサーサイト


昭和な日

昨4月29日は祝日でした。

「カレンダーが赤い日は休み」という感覚でいると、そういえば何の祝日だっけ?と思う人がいるのも事実。

うちの妻。


「今日は天皇誕生日だよね」


…って言うてましたから。天然だなあ、相変わらず。


で。


世の中には同じような天然の人は、きっといるわけで。

「何言ってんだよ。平成になってから4月29日はみどりの日だろ?」

って、優しく訂正する人も、きっといるわけで。

……あなたも、間違ってますよ。

……



そう。

4月29日は、昭和の日。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ための日だそうです。

昭和だけに、ご唱和ください。



そんなわけで。

私も昭和な一日を過ごすため。

録画しといた「レッドカーペット」を再生し、Wコロンのねづっちを見ながら笑うとりました。

今や、ねづっちは昭和な笑いの代表選手だもんね。

広島ブログ

そんなこんな。

あなたの昭和な日は、どんな一日でしたかな?

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

わ~ワタクシも「みどりの日」じゃと思うとりました~(反省)
いつの間に???
最近のカレンダーって赤丸しといても「今日は何の日ふっふ~♪」は
印刷されとらんのが多いんじゃもん(`3´)ノブーブー
まぁ、祝日じゃけゆうて玄関に国旗掲揚することもありませんがね~
(あ、実家はなぜかご丁寧にやっとるわwww)

たぶたぶさんへ

昭和な日の話題なのに、返信が憲法記念な日になってしまいました。
すいません。
みどりの日は、明日5月4日に引っ越してますよ~。
ご確認を。
私も、祝日に国旗を掲げたことはないんです。
新聞の朝刊に印刷されているので、それを見て「祝日だな」と確認する人。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

