スポンサーサイト


キッポう

昨日、病院に行きまして。

手術した右手首は「ほぼ治った」宣告。

普段の生活では、装具を着用しなくてもいいという判断になりました。

わーい、わーい。

……



と。

ボルトを入れた辺りを触ると、固くなっています。

主治医に「この固いのはボルトですか」と尋ねました。

すると。

………

主治医「かげさんは広島の人?」

私「いえ、九州ですけど」

医「そうですか…キッポって分かる?

私「あぁ…怪我した後の傷跡、とかいう意味ですよね」

医「ほぉ、九州でもキッポって言うんだ」

私「いえ。こっち来てから覚えました」

医「キッポというのは皮膚の表面だけでなく、手術の内側にもできるんです。それですね」

私「これは治らないんですか?」

医「少しずつ柔らかくなるけど、完全には治らないでしょうね」

私「分かりました」

……

…っというようなやり取りがありまして。

「キッポ」って、標準語だとどんな言葉なんだろ。

広島ブログ

標準語でいう「カサブタ」に当たる言葉は。

私が育った北部九州では「ツ」と呼びます。

もう一度書きますよ。





語源もさっぱり分からない一文字の「ツ」。

私たちは冗談で「チ(血)」か固まった次の状態だから「ツ」なんだろうと言ったりしてましたけど。

よう分からん。

そんなこんな。

手首が完治するキッポ・ウは、3週間後ぐらいに届く…はず。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

ひとまず、おめでとうございます!
まだカンチではないのでしょうが、カンチももうすぐってことですね!
(♪~アノーヒ、アノートキ、アノバショデ、キミニアエナカッタラ~頭のなかでまわっています♪)

「キッポ」これは広島弁でしたか・・。たしかに。。

「キッポ」は標準語では傷跡でしょうが、「カサブタ」は標準語でも「カサブタ」ですね。「ツ」ってのは、たとえ聞いてもわたしにはツーじんでしょうね。。

今後もおだいじに・・。

だじゃってますね

足跡たどって来ました。
はじめまして、くすくす笑ってますよ‼
きっぽは内側にも出来るんですね、知りませんでした。
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)。

See you later, alligator.(米人の友人がよく言う・・これってダジャレ?)
返しは After a while, crocodile.です。

No title

ひとまずおめでとうございますヽ(´一`)ノ
え゛??キッポって標準語かと思っとったわ~
じゃあキッポの標準語って何なん???
傷跡じゃあなんか違うんよね~
他県ではどう言いよんか気になるな~
ちなみに九州ではどうですか?

じゃこさんへ

ありがとうござんす。
>♪~アノーヒ、アノートキ、アノバショデ、キミニアエナカッタラ~
このメロディーの2拍3連というか、シンコペーションというか、脳裏から離れませんね。
「カンチ」という言葉の後、どうしても「○○○○しよ」が浮かんでしまうんですが、私だけではアルマーニ。
余談ですが、「○○○○」を伏字にせずにコメントしようとしたら、自分が設定したNGワードで、スパムコメントと認定されました。ワシのブログなのに、ここ(笑)

「ツ」が上手に使えるようになったら、もうあなたは九州ツー。

エコエコ薪ストーブさんへ

初めまして。
薪ストーブっていいなあと思いながら、薪棚の写真を眺めておりました。
私、ヘタレで火の元が怖いので、今は石油ストーブさえ使わぬ電化人間。
中電さんにめっちゃ、貢いでまっせ~(笑)

キッポって内側にもできるってこと、私も初めて知りました。
中はどうなってんだろ?
レントゲン写真にも写らないので、気になって気になって夜も……熟睡しています。ZZZzzz

たぶたぶさんへ

キッポは標準語ではないみたいですねえ。
標準語でピッタリ合う言葉は…見当たりません。
九州、私が育った佐賀に限定しますと、同様の言葉は思い当たりませんねえ。

肩凝りのない生活をしている国(地域)の人たちには、日本語の「肩凝り」に当たる言葉がないそうで、「キッポ」もその類いの言葉なのでしょうか。
調べときます。。結論出そうにないけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

