スポンサーサイト


予知能力

何の根拠もありませんが、生物には予知能力があると思ってます。

ペットの猫などが最期を迎える前、そっと姿を消したりするのは、予知能力のなせる業。

自然界と距離のある人間にも、本能的に予知能力はあるのだ。

…え? これはギャグじゃなくて、今日はこのトーンで進みますよ。



大学時代のこと。

英語の先生(私は習っていなかった)が不幸にも、夏休み中に交通事故で他界されました。

通常、前期試験は夏休み明けの9月。

そのクラスの子に「先生が亡くなったけど、試験はどうなるん?」と尋ねたら。

あっと驚く答えが。

「先生、何を思ったのか急に『7月に試験をする』と言って、既に試験終わってるんです。いつもはこんなことはしない先生らしいのに」

…ちょっと、背筋がぞぞっとするような話でした。

「虫の知らせ」ってのも、似たようなものなのだろうなあと。

………

……



ここから、自分の話。

自転車は転倒以来、一度も触っていません。手首が折れてたら、ちゃんと持ち上げることができないので。

かなり傷も付いたろうし、ひょっとしたらどこか壊れているかもしれません。

転倒前に写真撮っておけば良かったなあ…なんて思うんですが。

実は。

自転車の写真を撮影しているんです。


転倒する数時間前に。


自分の自転車の写真なんて、滅多に撮らないのにね。

その写真は、これだ。1、2、3~♪

自転車の雄姿


こんな写真が残っているのも、生物の予知能力の一つだと思うわけです。

もう一つ。

2年前に足を骨折した時に作ったギプスを記念にずっと持ってたんですけど。

「こんなもん、もういらね」と思い、

捨てたのは、転倒の前夜。

新たなギプスを作ることを予知していたんじゃないかとしか思えませぬ。

広島ブログ

そんなこんな。

急に、いつもと違うことをしたいなあという思いが頭に浮かんだら。

それは、脳が何かを予知した信号かもしれません。

え? 妻に対して急に優しく振る舞ってしまったって?

それは大丈夫。あなたの頭の中にあるのは、予知ではなくて「やましさ」か「後ろめたさ」ですから。
何をやらかしたん?

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

予知能力

 何かあるのかもしれませんね。だからこそ、日々、大切な時間なのかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるくさんへ

何かあると思います。
あるからこそ、いろいろ起きるんですよ。
宗教とか、迷信とか、いろいろありますけど、自分が前向きに生きるためだったら、好きなことを選んで信じればいいのかなあと。

カギコメさんへ

単なる偶然とは思えない、
これは必然だったのではないか、と思えてくることがあるんです。
カギコメさんは、ありませんか?
出会いとか、ちょっと先の自分のこととか。おぼろげに見える瞬間。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメ

世の中の全てが必然だとは思わないけど、後から考えると、なるべくしてなったのかなあと思うことはありますよ。
人生、後悔することもたくさんありますが、心の扉を少しでも開けていれば、新たな展開につながるのかなと。
ま、楽しく生きていきましょう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

