スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹奏楽人口増えるかな

上の娘が中学校に入学しました。

某県立中学。

入学生は男子56人、女子103人。


娘よ、


彼氏つくろう思うたらライバル多いぞ。


広島は私立の男子校が多いから、公立は女子が多いのかしら。

「もし、私がこの中学校に通ってたらモテモテじゃん」と思ったのは、妻には秘密(笑)

あ、リアル中学時代は男子が多かったけど、モテてましたよ、私(←こゆのは言うたもん勝ちw)



学校は自然豊かな場所にありまして。

校門の前はこんな感じ。

校門前


…何もない。。。

………

……



と。


娘が、こう言い出しました。


「吹奏楽部に入りたい」と。


いいねえ、それ。

私自身、高校、大学、社会人と吹奏楽を愛し、今も付き合っている仲間がたくさんいるもんね。

norueさんも、その一人。

部活の練習は大変だけど、勉強以外に色んなことに挑戦した方がいいと思うよ、うん。

広島ブログ

本当に吹奏楽をするのかどうか分かりませんが。

トランペットだったら、パパのBachを使いたまへ。

え? 木管楽器が希望だって?

そりゃ、あーた、それこそnorueさんが都合つけてくれる…はず?



そんなこんな。

中学、高校のうちにやれることをやっとくと、オトナになってからの趣味が広がるからね。

どの部に入るか、悩めばよろし。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

呼ばれたからには(笑)

そろそろ眠っている楽器の出番でせうか(笑)
って、貸出中が4本、使用中が1本、寝ているのが2本、壁にかけてあるのが1本(笑)借りているのが2本!?
アハ(汗)どれを選びますか?

norueさんへ

どーも、呼び掛け応えていただき、ありがとうございます。
そうですねえ、眠ってる楽器のどれをいただきましょうかね(ニヤリ)
え?
あげるなんて言ってないって?(笑)

冗談はさておき(冗談だったのか…)、娘が吹奏楽をやりたいというのは、素直に嬉しいこと。
木管楽器に興味があるのなら、まずはB♭Clがよろしいかと。
あ! この楽器は、私の過去をえぐる選択だった……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

そうそう、モテモテでしたよ、うん。
演奏会の後には、見知らぬ女性が花束持って列つくってたし。

…ってなこと、本当にあると思います?(笑)

一般論としていえるのは、ステージに立っている時って、下から見てると普段よりカッコよく感じてしまうらしい。
スキー場に行くと、相手がいつもより魅力的に思えて恋に落ちる法則と似てますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいっすね^^
吹奏楽人口が増えるの 大歓迎です!
そのときの部員の割合で、好きな楽器になれるとは限りませんが、
やりたい楽器になれるといいですね。

うちも次女に公立に入ったら新しいトランペット買っちゃるって言ってたのに
残念ながら私立にいっちゃったんで、安いスチューデントモデルのまま
我慢我慢。
安い楽器でもいかにうまくふけるようになるか、これからの課題です。
あ、このままペットでいられれば・・・の話ですけどね。
うちの学校のペットは層が厚いんで、すぐにほかの楽器へと移動が多いパートです。

カギコメその2さんへ

そうそう、あたしゃステージに立つとカッコええのよ(笑)
騙されてしまった観客さんが、ファンレターをくれたりしてね。
今はもう、あんなに舞い上がれることはないですわい。。。

チェリーさんへ

「吹奏楽やりたい」とは言ってるんですが、なにしろ長距離通学なもので、時間的な余裕があるのかないのか。
その辺も考慮しての選択になるのだろうと思います。

チェリーさんちは音楽一家ですもんね。
楽器は良い物を使う方が絶対にいいのは分かっているけど、先立つ物が必要ですから、買うとしたら躊躇しますよ。
高校時代、ちょうど全国植樹祭の開催が決まりまして、どっかーんと約1000万円分の楽器がやってきました。皇室行事ってすっげーなーと感心した次第。
それまで、うちの高校にはオーボエ奏者はいませんでしたけど、楽器が来てから後輩が練習始めたり。

希望の楽器になれないのは仕方ないですよね。私自身、高校の時はSax希望だったけど、Perへ。大学の時は「パーカッションは人数足りてるから」と言われ、口から出まかせに「オーボエやりたいんです」って訴えたんでしたっけ。

No title

かげさんの娘さんも親の背中見てる?
息子はアルバイトで100万近く貯めたらしいです。この夏にはユーフォニアムを買うとか。車の免許より優先だそうです。
音楽はいいですよね。絶対おすすめです。

金ちゃんへ

どうなんですかねえ、友だちがフルートやってて、それに影響されたみたいですよ。
私の姿より友だちの方が強い(笑)
息子さん、100万円の貯金はすごいですねえ。
ユーホはソロが映えるカッコいい楽器です。

ま、どういう部活になるか、まだ分かりませんけど、音楽はいいですよね。期待しています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。