スポンサーサイト


相撲ーる

大相撲が盛り上がっとります。

本場所じゃなくて、場外編。

相撲だから、場外ではなく「土俵下」の方がふさわしいのでしょうか。

……



横綱による暴行事件は、もう何も言うことはありません。

言い訳のしようがないですわ。


もいっこの理事選問題。

九重親方が「公選法に則ってやるだけですから」と、インテリっぽい発言をしてましたけど。


相撲協会の理事選は、


公職選挙法とは無関係ですから。


残念。




親方で気になる人が一人。

陸奥(みちのく)親方。

元大関・霧島なんですが、鹿児島出身なのに陸奥ってのがしっくりきません。

プロレスラーのリングネームみたいに、親方も自由に名乗れたらいいのにね。

広島ブログ



「改革したい」という意欲は分からないでもないですが。

企業改革にしろ、政治の問題にしろ、事前に根回しするってのは、決して悪いことじゃありません。

「サラリーマン金太郎」みたいに熱意だけで突っ走ったら、現実世界では通用しないことの方が多いなあ。

やりようによっては世論を味方にもできただけに、もったいない気がします。

仮に、理事に当選しても、しこりの方が大きかったら改革どころじゃないし。



そんなこんな。

国技はどこへ向かうのやら。

内館牧子原作、やくみつる画で「相撲改革物語」でも連載したらどうでしょうか。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

かれこれ5~6年も前になるでしょうか・・。
大阪場所千秋楽を観に行ったことがあります。

あの当時も朝青龍はリッパな横綱でしたが、まだ大関には魁皇やら栃東やら千代大海やら日本人力士がおりました。
ちなみに偶然の招待で行ったので、千秋楽後に魁皇の部屋のパーチーにも出席出来たりして、貴重な体験しました。
余談ですが、ボクシングの亀田兄弟が近くで観戦していて、ウチのダンナさん、はなしかけてましたから。(オイオイ。)

朝青龍はあのころもダントツの強さでしたから、あれから数年後・・白鵬も強いけれど、どちらも日本人でなし。。お相撲の将来どうなんでしょ~。。

国技ってこだわるほどの国技でもなくなってしまいましたね~。。

じゃこさんへ

生の大相撲、いいですねえ。
私はまだ、未経験なのでございます。
国体の相撲は観たけど、あれは完全に競技。
やっぱ、お酒飲みながら、わいわいがやがや楽しみたいものでございマッスル。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

