スポンサーサイト


初夢

今年初更新であります。

皆さま、今年もよろしくお願いします。マッスル。

……



と。


年が明けると必ず「初夢は1日の朝じゃなくて、どーして2日の朝の夢なんですか」って言う人がいますよね。

あれは簡単な話で。

元日というのは、寝ずに朝までドンチャン騒ぎをするのが基本だからですっ!

…ってのは、もちろん嘘。


マヂ話をしますと。

古来、日本では日付が変わるのは夜明けからだったわけで。

今もその風習に従っているわけですな。

つまり。

1日の朝、目覚めるまでが大晦日ってこと。家に帰るまでが遠足ってこと。

赤穂浪士の討ち入りの日も、当時の日付と今の日付では一日違う、ってな話をトリビア的な番組で見たことある人、多いんじゃないかしら。



で。


私の初夢はというと。


「まだ時間が早いやん、もうちょっと寝かせてよ」


ってなことを、誰にでもなく呟いていました。


…大して面白くない…。


あ、そうだ。

正月早々、面白いことを一つ。

佐賀の実家に帰りまして。広島に戻ってくる3日の朝。

荷物を車に積み込もうと、バックしとりましたら。







実家に車を突っ込んでしまいました。


バックモニターが付いてるんですけど、ほら、私って運転うまいじゃん?

ふふ~んと鼻歌まじりに、前と左右ばかり見てたらゴン!だってさ。笑うとけ、笑うとけ。

ぶつけたっつっても、ちょいとキスしたぐらいですよ。

実家の家屋との別れが辛くて、ほんのちょっとだけ、チュッ。


今年の初夢、っつーか初悪夢。。。現実ですけどね。


この後、初詣に行った太宰府天満宮で、ちょっとした事実を知りました。


私、今年が本厄の年。


ははぁ~ん、なるほどね。

…ってことは。


これで厄落としは終了~~~♪


……だったらいいのにな。

広島ブログ

そんなこんな。

年末年始は、パソコンにほとんど触れない生活をしとりました。

今年も、何かに憑かれたような、ミョ~な内容のエントリを書くことがあるかもしれません。

そんな時は。

「ま、かげさんは厄年だからね」と笑って見過ごしてくださいませ。

…ってなわけで、今年最初の、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m 読んで楽しいダジャるさんのブログに幸あれ♪(厄払いになりますか?)佳い年でありますように♪

おっちょこおばさんへ

明けました。おめでとうございました。
ちゃんと挨拶をしないといけない方々に、年を遅れてアレしてみたり、行儀ができていないのは相変わらずでして(苦笑)

ま。
ヤクドシですから、何か役が付くことを期待してみたりしましょーかねえ。。。
ともかく。
おっちょこ姉さんの今年がよい年でありますように。そして、広島ブログの皆様にとって、今年がよい年でありますように。
そゆことを踏まえつつ、私にとって今年がよい年でありますよーーに。
…ってなことで、
し~ゆ~~

No title

新年おめでとうございます~
そうやね
何でも厄落としや~~!いうとけばええのんか
後厄も終わった
あんこやさんでした(笑)
今年もよろしこ!

あんこやさんへ

明けましておめでとうございます。
そうそう、何事も厄落としでござりまする。
厄年、またの名を役年。
色んな役回りがやってくる年ごろでもあるので、何かと責任も生まれれば、その分、失敗するリスクもあるわけでして。
厄の先輩であらせらる、あんこやさんに、ご指導いただきとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます♪

初夢ってそうですよね。二日の朝にみる夢のことですよね?
元旦の朝、夢を見たというすーに向かって「それ初夢じゃん!」という
だんきちとあやうく口論になりかけました(嘘)
理由がはっきりわかってすっきりしました♪

というわけで、今年もぼちぼちと。よろしくお願いします~♪

しいたさんへ

初夢のくだりは、実は調べたわけではないので(笑)、本当にそういう理由なのかはよく分からないのですが、日付が変わるのが朝だったというのは、何かの本で読んだので、たぶんそういうことだと思います。

あ、そうそう。
知ったげついで。
「元旦の朝」というのは、ありがちな間違いって知ってました?
「旦」は「_=地平」の上に「日=お日様」がある状態ですんで「元旦=元日の朝」って意味なんですよ。
私たちも間違いがちなので、年末年始のことを書く時に気を付ける言葉一覧、ってのを見て、記事を書くのでした。

…ってなわけで、今年もよろしくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

