スポンサーサイト


カニ風鍋

年の瀬も迫っております。

先日、宮川賢さんがラジオでネタを言うとりまして。

クリスマスの後、年上の人に愛を伝える時のひとこと。



「愛があれば、年の瀬なんて」



…あははっ。

こゆの好き。

………

本日のオトコ料理。材料費400円ぐらい。

【材料】
ネギ、アブラーゲ、カニカマ(「5%タラバガニ入り」とかの方いい)

【作り方】
昆布だし(顆粒でいいよ)と、砂糖少々、塩ひとつまみ、あとは材料入れて煮てみましょう。
ええ感じに煮たら、カニに似たら、私は醤油をひとたらし。おんなたらし。

カニ風鍋


できあがりはこんな感じ。

残りご飯があったので、カニ風鍋雑炊風にもしてみました。

これがカニ鍋よりも優れているのは。


カニの殻の処理をしなくていい。


年末でゴミ収集車が来なくなってからは、カニ鍋はしない方がいいですよ、うん。

結構、臭いがしますからね。

「カニ風鍋」をするのは、カニを買うお金がもったいないからではなくて、そうそう、もったいないからではないんです。
自分に言い聞かせてます。

きれいに年明けを迎えるため。

広島ブログ

そんなこんな。

今年最後も、どーでもいい話になりましたが。

明日からも元気に生きていきましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ネットでカニを頼もうかどうか悩んでいるうちに年を越してしまいました。
やっぱり、カニカマで十分でしょうか。

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
カニカマ・・・ええ仕事してますね
年の瀬にごっそりとゴミが出るんはヤですもん(しかも生ごみ)
クリスマスが終わったら正月に実家に帰るべく
冷蔵庫の整理料理ウイーク
実家に帰る前日は袋めん、もしくはチャーハン
そして冷蔵庫の中を空っぽにして
年が明けたら実家からごっそり持って帰った救援物資を詰め込む
これぞニポンの正しい正月・・・ですよね?

カギコメさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしこ。
「おんなたらし」は思いつきで書いただけでして、私はそりゃもう……マヂメ一本っ!
今年もダラダラ更新しますよ。

金ちゃんへ

今年もよろしくお願いします。
何やらのテレビで見たのですが、東南アジアのとある国では、日本のカニカマがすごい人気だそうで、高級和食店のメニューになってるのだとか。
カニカマも捨てたもんじゃござんせん。
お試しくださいませませ。
イチオシは「カニちゃいまっせ」という名のカニカマ。

たぶたぶさんへ

明けましておめでとうございます。
冷蔵庫の整理をするのは、正月の基本ですね。
袋麺に炒飯、それに冷凍餃子を温めて…
…って、中国の旧正月みたいになっとりますが(笑)
実家からは母手作りの味噌、ご近所さん手作りの柚子ごしょうを持って帰りました。
九州な味がしますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

