スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食い道楽

生きることとは食べることと見つけたり。by葉隠れ武士

…ってなわけで。最近の食べ物ネタの写真を一挙公開。

出し惜しみせんけえね。

ってか。料理のダシは捨てるのをためらうぐらい、惜しみますよ。ハンス・オシム。

うどん


まずは、私が作った息子(1歳半)への食事から。

うどんを細かく砕いて、小さく刻んだ人参とを一緒にカツオ出汁で煮て、小麦粉でとろみを付け、最後にさっと卵とじ。

鍋にいっぱい作ったのに、ペロリと食べました。

いよぉっ、かげさんってば料理人。

少年のココロを持ってるんで、子どもの気持ちが分かりやすいんだわさ。

ドライカリー


お次は、妻が作ったドライカレー。

仕事している時に妻からメールが来まして、

「ドライカレー作ったよ。めっちゃおいしいよ」って書いてあったんで、仕事終わったらすっ飛んで帰りましたよ。

うまかったっす、はい。

さつま揚げ


お次も妻特製、さつま揚げ。

妻は鹿児島生まれの鹿児島育ちなんで、さつま揚げが大好きなんですな。

まめ知識を披露しますと、鹿児島では「さつま揚げ」って言いません。

広島の人がお好み焼きのことを「広島焼き」って呼ばないのと同じです。

「つき揚げ」とか「つけ揚げ」って呼んでます。

やっぱ、つけ揚げにはゴボウが入っとらんとイカンね。ゴボウ最高。

塩ちゃんこ


こいつ、ごま豆乳鍋つゆに匹敵する、いや、それ以上を行く最高鍋であります。

ちゃんこダイニング若仕様の塩ちゃんこ鍋。

塩ちゃんこは鶏ガラベースが多いんで、肉は鶏、油揚げタプーリにネギ。

めちゃウマですよ、マヂで。

騙された思うて騙されてくだされ。

揚げソーメン海鮮あんかけ


ここからはお店メニュ~。

昨夜は二毛作さんに行ったんですわ。

長崎生まれ、佐賀育ちの私、揚げそばやら皿うどんにはうるさいっすよ。きゃ~~、ぎゃ~、いいんぎゃ~~~(←ただうるさいだけ)

ソーメンを揚げるって発想が素晴らしいね。

これ、今度、自宅で作ってみよー思うとります。

春の野菜天ぷら


最後になりましたけど。

春野菜の天ぷらですわ。

私、タラの芽の揚げたやつとか、ツクシのおひたしとか、自分でやるんですよ。

ホント、春野菜はおいしい。

甘い、柔い、すぐ採れる。三拍子揃うとりますもん。

広島ブログ

ま、そんな感じ。

食べ物ばっかりでお腹一杯になった人。

色々あるですな~、人間社会だもの。

ではでは。

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

昨夜はありがとうございましたっっ

残さず綺麗に食べてもらってすっごい嬉しかったです!!!

遠いけど、機会があったら、また寄ってくださいなぁ~~~

ともっさんへ

どーも、昨夜はお世話になりました。
「いつかは、いつかは」と思っていた二毛作詣で。
ようやく念願叶いましたですよ、はい。

自宅からは遠いけど、会社からはそんなに遠くないので、
また機会をみて訪れたいと思ってマッスル。
よろしくで~っす

自分にない料理ゴコロ、絵ゴコロ、音楽ゴコロがある人は才能がある人だとずっと思ってます。かげさんに全て揃ってることを発見しました~(@▽@;)

ちなみに僕には全てなさそうです…。悩む…orz

ひろしまん。さんへ

いやいや、私には料理も絵も、そして音楽も才能なんてございません。
もし私になにがしかの才能があるとすれば、自分が好きなこと、そして、私生活を切り売りして公開することに恥じらいを感じないってことでしょーかね。
下手の横好きがそのうち、好きこそ物のナントヤラになればいいなあと…そんなことを思って生きてますよ~

ひろしまん。さんはまだ若いんじゃけえ(私も若いですけど)、まだまだ才能を伸ばす余地があると思いますよ。ガンガレ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。