スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デ○イチ

昨日はチョコレートを食べるのに忙しく、更新ができませぬでした。



…嘘です。

広島ブログ


軽くオープニングで滑ったところで、本題。

今日のタイトル「デ○イチ」の○の部分に一文字を入れるとしたら、アナタは何を入れますか?

私はっつーと…

やっぱゴ、「デゴイチ」ですな。

JR山口線ではC62貴婦人が走っているとはいえ、私の中での代表的蒸気機関車はD51になっとるわけです。

……

で。

今日の話題はSLではなくて。

○の中にジを入れた「デジイチ」の話。

実は。

私、つい先日まで「デジタル一眼レフ=デジイチ」という呼び名を知りませんでした。

へぇへぇへぇ~~(1人だけボタン連打中…ってか、ネタが古い)

デジイチかぁ~、そうなんだぁ・・・・

……

じゃ、これまではどう呼んでいたかというと。

D100とかEOS-1とか。

機種名で呼んどりました。

……

ブログに出している写真はケータイ撮影か、もしくはCOOLPIX885(かなり古いタイプですな)だったりするんだけど、私も「デジイチ」なるものは持ってますよ。

NIKON D80。

何となくっつーか、一昔前まではNIKONは優れたカメラだった(と思っている)ので、フィルム時代からずーーっと、NIKON使っとりまする。

歴代の使ってきたカメラはというと、

F401(フィルム一眼レフ。内蔵ストロボが便利)

F801(F401との差は連写機能)

COOLPIX990(会社の備品。初めて使ったデジカメ)

COOLPIX885(個人の遊び用。コンパクトフラシュが990と使い回しができて便利)

そんで今はD80。これを買ったのも、持ってるレンズと使い回しできるという単純な理由でして。

本体のみ、ヤフオクで3万円ぐらいでした。

意外とお求めやすいお値段ですわ。

どうせカメラは買い替えていくもんなんで、中古でも全然構わんよ、ってのが私の考え。

え? どうしてデジイチで撮った写真を公開しないのかって?

そりゃ、あーた、カメラの腕がないことが白日に下にさらされると、アレだからですよ(苦笑)

ケータイのピンボケ写真を公開しつつ「いやぁ~、ホントは撮影するのはめちゃウマなんだけどね~~」って言い訳の余地を残しときましょーね。

………

……



とりとめもなく長くなったんで、そろそろ終わりにしましょ。

あ。そうそう。

今日のタイトルの○の中に「オ」を入れた人。

「デオイチ」??

それって、電器店の昔の名前と今の名前がごちゃになっとりゃせんですか?

てなことで。

今日も緩~~~く、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

かげさん
写真みたい~~わ♪私の愛用カメラは30年前に買ったニコンem??ME??現在は ほこりをかぶっています。
あの当時で8万円でした写真を写すのが好きでしたので 買いましたが・・・あまり使いこなせなくて よくピンボケしていました。
デジイチ・・欲しい。

にゃにぃさんへ

D80は持って歩くのが重いので、あんまり使わないですよね~
一昨日、娘の劇発表会の時には活躍しましたけど。
撮影者は妻がメインですが^^;

デジではないですけど、フィルム一眼レフで撮ったやつが会社のサイトで公開されてたりします。画像サイズが小さいんで、迫力ないですけど。
お暇でしたらどーぞ。
http://www.chugoku-np.co.jp/Graph/angle/010731/010731.html

No title

すごう~~い。(●^o^●)
本職じゃん。素敵♪

にゃにぃさん

いやぁ~ん、すごぉ~い…って言われたら、オトコとしてドッキリしますけど(苦笑)

本職っちゃー本職、素人レベルっちゃー素人ですわ。
もっとカメラのことをシロウト思ってるんですけど。。。

削除コメさんへ

あぁ、どーも初めまして。
足跡ペタペタして「ww」って笑う必要はないかと。。
っつーか、一応、知人のいたずらかと思うてリンク先にアクセスしてみましたけど、そーいうサイトなんですね。
私もオトナの男ですけど、そーゆーのはお断りなんで。よろしこ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。