スポンサーサイト


ノン&ローアルコールビア

最近、ローアルコール&ノンアルコールビアが人気になってます。と、マスコミが言うてます。

メーカー側も、開発に力を入れているらしげ。

私もたまに、例えば、車で出掛けた映画館とか、酔ってはいけない時に飲むことがありまする。

あくまで代替品なので、正直言うと おいしくない と思っちゃうのも事実。


で。


国産のビア風ノンアル飲料(350ml)の値段って、120~140円程度。

ビール(本物)よりは安く、発泡酒や第3のビールとほぼ同じぐらい。

まあ、同量の缶入り清涼飲料が120円前後なので、高くもなく、安くもなくという感じなのですが。

ちょいと待たれい。


酒税分はどこいった?

ビールの酒税は350ml当たり約78円、発泡酒(麦芽25%未満)は47円。

同じような製法で、アルコール分だけを除くことができるのだとしたら。その分、安くできるはずなんじゃね?

ということは。

ビア風飲料はメーカーにとって おいしい 商品ということになりますな。

………

……



と。

国産メーカーがアルコール「0.00%」の品を相次いで発売しているのは、「飲んでも乗れる」ことが売りなんでしょう。

アルコール1%未満の場合、厳密にいうと車の運転をしてはいけませんが、酒税が掛からないというメリットがあります。

そんな時にはこれ、

ローアルコールビア


酒量販店に売ってる米直輸入のローアルコールビア。

「WILD WEST」って名で1本売りなら68円、6本パックなら1本当たり63円。

酒税がない分をきっちり割り引いてくれてますな。

アルコールは0.7%。これなら、ぐびぐび飲んでも泥酔しないし、ちょいと気分が良くなる程度には酔えます。

最大の利点は やすいっ!


味は…ちゃんとビールの味。がします。味わいは薄い。コクはないけど、キレは…ない。

ま、費用対効果だけは、かなり高いんじゃないかと。

広島ブログ

そんなこんな。

あれこれ、ローやらノンやらビアの話をダラダラ書いてみました。

ビアの話だけに、生でダラダラ。。。という番組が好きでした。

ま。発泡酒はどんどん改良されておいしくなったわけで、これからはローアル&ノンアルもおいしくなっていくことでしょう。

おいしくて安い物が、もっともっと出てきたらいいな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

言われて見れば

飲み放題リストにはなく、追加料金じゃった><;;ゆるさんw

アルコールは5%以上!

夫婦で話をするのに
0.00%じゃったら子供でも呑めるんじゃろうか?
という疑問が出ました。
運転もOKなんじゃけええんじゃないか?
いや、風紀上よろしゅうないとか
どっちなんでしょうかね~
ただ、とりあえずビールを頼む成人が少なくなってきたらしいので
年齢も達しないホンマのお子ちゃまがあえて苦いビール風味の飲料を
好んで呑むかですよね~

ちなみに私、ビールやら発泡酒、第3のビールは
2,3本呑んでもケロリンパなんですかなぜかローアルコール呑んだら
悪酔いすんですよ。なのでノンアルコールには手を出しません

7パパさんへ

飲み放題メニューから、ノンアルは除外ですか?
それは、店側も考えましたねえ。
「飲んだら乗るなは社会のルール」ってのを前面に出せば、客の方も納得せざるを得ませんし。

たぶたぶさんへ

シルバーウイークで田舎に帰った時、甥っ子(就学中)が0.00%を飲んでましたよ。
「お酒を一緒に飲んでる気分」は味わえるので、何となく楽しいのかなあと。
まあ、風紀上云々とかを考えると、あまりお勧めできませんけどね。

ただ。私たちが高校生のころ、かれこれ20年以上前の話ですが。
商品名を名指ししますが、タカラのバービカンというノンアルコール飲料がありまして。カラオケに行く時に、買って行っていたと友人が言ってました。
私は、味があまり好みではなかったので、数回しか飲んだことありません。

No title

いいこと知りました~
国産を140円ぐらいで買っていました。
今度からこっちにしよう!

金ちゃんへ

いいこと言ったでしょ~(笑)
ま、味の方はあまり期待しないでください。
費用対効果の面では、トップクラスってことだけなので。

No title

WILD WESTは我が家のレギュラーとなりつつあります。
いろいろローアルコール飲んだけど一番おいしい!
今、夫婦そろって資格試験の直前なので晩御飯で酔いつぶれる
わけにいかないのでWILD WEST箱買いしてます。
あんまり安いので、試験終わってもこれでいいんじゃない?って感じ。

ツユマメさんへ

さっすが、ツユマメ姐さんっ! お目が高いっつーか、オメガは高いっつーか。
このWILD WESTの何が良いかって、その答えはただ一つ、「ビールの味がする」っつーこと。
アルコール0.00%のビア風飲料は、申し訳ないけどビールを飲んでる気持ちになれまセーヌ。常に「ビールっぽい飲料を飲んで我慢してるんですよね、ワ・タ・ク・シ」という気持ちを持ち続けなければならないのです。

今、WILD WESTを片手に返信しとります。「WW普及委員会」でも作りましょかね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

