スポンサーサイト


途絶えた言葉

私は田舎者でございます。

「田舎者」って言葉は、必ずしもネガティブな意味だけで捉えるべきではなくて。

対義語的に使われる「都会っ子」も、そう。

都会だから全て良いというわけではなく、「ひ弱」というネガな意味合いで使われることもありますよ。

ま。いずれも。

ニュートラルに、「生まれ育った場所が違うね」という感じで使えばいいと思うわけです。

……



私の場合?

「田舎者」ってのは、私にとってのアイデンティティですから、全っ然、ネガティブな言葉だとは思うとりません。

ある種、自慢ですもんね。

………

……



で。

都から遠い田舎ほど、言葉の言い回しも古いものが残ってたりするものです。

例えば、我が故郷の佐賀西部で「全部」という意味の単語は「しっきゃー」といいます。

「しっきゃー」は「しっかい」が訛ったもので、漢字だと「悉皆」。

「ことごとくみんな」ってことですな。

つまり。

京都から遠い地に住んでいる人ほど、古文の言葉が身近に感じられるということなのです。。。


………

……




と。


ここまでは、枕。

本日、言いたいのは次の一点なり。

皆さんにお尋ねしたいっ!


留守の家(店)に向かって、掛ける言葉は何ですか?


いえねぇ、先ほど古い邦画を観ておったんですよ。

「狂った果実」っつー、太陽族のアレが何した石原裕次郎さんの主演デビュー作だったりしますんですが。

その一シーンで。兄貴分(裕次郎)を弟分(津川雅彦)が訪ねる時、庭先から弟分が言うた言葉は。


ごめんくださーい。



私、この言葉で胸がきゅーんてしたです。

「さーい」を伸ばすとこも、密かにキモです。

子どものころ、近所の駄菓子屋さんに駆け込むとき、この言葉が必然でした。

今は近所に駄菓子屋さんがないし、ご近所さんちに行く時も「すいませーん」が普通です。

けど。

田舎に帰ると。

昔言ってた言葉が、急に口から出て来たりするんですよね。

そういえば、シルバーウイークってのがあるんでんすって?

そん時に、田舎に帰ることができたならば。

実家の玄関先に立って大声で、

ごめんくださーいっ!

って叫んでみたいと思います。

広島ブログ

そんなこんな。

ごめんくださーい。がもし、死語になったら。

チャーリー浜さんの「ごめん、くっさい」も、同時に死語ですわいな。

そういう意味も含めまして、今日は問題提起をしておこーかなーなどと思いつつ、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

え?使うよフツーに「ごめんくださ~い」って
私的には上品できれいなあいさつじゃと思うとりましたが
使わんのん?

たしか「ちびまる子」ちゃんで駄菓子屋さんに「くださいな~」と言うんが
へ~地方によって違うんじゃ~と思うたことがあります。

たぶたぶさんへ

フツーに使うってのは、いいことですねえ。
うちの子たちが「ごめんくださ~い」って言うのを聞いたことがないし、子どもの前でも、使うことがないんですよね。
それもこれも、近所に駄菓子屋さんがなくなったのが原因ではないかと。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

