スポンサーサイト


チキンと作る

ローソンでやってた「ポニョ丼」のプレゼント企画、知ってます?

こんなやつ↓

ポニョ丼

映画を観た人は、ポニョがラーメンを食べるシーンがあるのを覚えてらっさるでしょう。

知っている人が観たらすぐ分かる「チキンラーメン」風。

宮崎さんはチキンラーメンが好きって言ってたから、さもありなんってな感じでした。


で。


せっかくなので、ポニョ丼でチキンラーメンを食べることにしました。

チキンラーメン

まずは丼にラーメンを入れ、その上から卵を落とし、湯を入れて3分待ちます。

チキンラーメン完成

↑3分たって、ふたを開けるとこんな感じ。

まあ、普通ですわな。

広島ブログ

で。

世の中、色んなとこで「お湯をかけても、CMみたいにおいしそうにならない」という不満を持っている人は多いようで。

日清のサイトでは、もっとおいしく食べる研究なるものが公開されています。

ちょいと抜粋して紹介してみましょう。

………

1)丼は、めんの上にお湯がかぶる大きさ。指定の湯量を注ぐと、鉢のフチ近くにくる深さ。フタは鉢のフチ近くにきっちりおさまるもの。

2)熱湯を用意し、まずは丼鉢に熱湯を入れ、あたためる。丼鉢があたたまったら、湯を捨て、鉢の真ん中に平らに置く。

3)めんを入れた後、熱湯を注ぐ。沸騰している熱湯を注ぐ。指定の湯量をきっちり守る。

4)卵を入れる場合は、熱湯を注ぐ前のタイミングで入れる。また、卵は冷蔵庫から取り出し、常温に戻したものが理想。沸騰した熱湯を白身のフチから黄身の方へ円を描くように回しがけをする。

5)熱湯を注いだ後は、すばやくフタをし指定の時間待つ。

……



意外と面倒臭いっ!

特に、卵は常温に戻すのが理想ってとこ。

チキンラーメンを食べる時ってさ、「あぁ腹減った、何か食べよ。そうだ、チキンラーメンだ。3分間でできるもんね」ってな思考になってるでしょ?

そんな時に、卵を常温に戻すですと?

空腹の中、そんなことはできませぬ。

ちなみに私の場合、今回は冷蔵庫から出した卵をそのまま乗っけましたが、ほんの少し余裕がある時は、フライパンで目玉焼きを作った後、チキンラーメンに乗せたりします。

も一つは、鍋を使う。沸騰した湯にチキンラーメンと卵を投入し、グツグツと。普通の袋麺と違い、のびやすいので50秒程度で火を止めます。これだと、「卵が生っぽい」という不満を解消できるのでした。

……



そんなこんな。

インスタントラーメンっていっても、それなりにおいしく食べようとしたら、手間が掛かるんですよねえ。

小さな努力が報われるのが、インスタントの世界。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

チキンラーメンINぽっとん卵
私もチキンラーメン好きですがやっぱり丼方式じゃと
白身がドゥルルル~ンとなるのが苦手でもっぱら
お鍋方式です(^^)
沸騰したお湯にポーチドエッグのごとく先に卵をポットン
白身がいい感じになって麺を入れて50秒くらい
そうすると丼に移す時に卵が上になるのであります(^^)
仕上げに袋に残った麺をアラレがわりにトッピング♪
これが私の小さな努力でありマッスル
あ~食べたくなった~!!

たぶたぶさんへ

ですよね、ですよね。
チキンラーメンは鍋の方がおいしいんですよ。
それと、今回嬉しかったのは鍋を使った時の調理時間「50秒」の一致。袋に書いてあるままの1分だと長すぎ。麺がのびると台無しですもん。この加減が分かるってことは、かなりのチキラーであると見ましたよ、たぶたぶさん。
袋に残った麺のつぶは、私の場合はそのままパリポリかじって、酒のアテにするかな(笑)

以前、さほど空腹でもなく、時間もあった時、まず温泉卵を作って、ふえるワカメを戻して、それから丼を温め、あれやこれやしながら作ったことがありました。
所要時間30分以上(苦笑)。もはや、別の料理が数品作れるぐらいの時間を要してしまったのでした。
とはいえ、いつか、時間に余裕がある時にチキンラーメンを食べようという時が来たら、卵を常温に戻し、日清さんの推奨する作り方を試してみたいと思いマッスル。

No title

ぼくは チキンラーメンを作るとき

100円均一の 土鍋を 使います

どんぶりで食べるより 鍋焼きラーメンみたいで

ちょっとリッチな気分で 食べれます

玉子は 溶き玉子にして

ごま油をちょっといれると

中華玉子スープっぽくて

リッチな気分になれますよ

ばつさんへ

私も以前、土鍋派だったんですよ。
それが変わった理由は。
その1。自宅をオール電化にしたので、土鍋を使うのが面倒臭い(専用プレートの上に乗っけなきゃいけないし、時間が掛かるのだ)
その2。土鍋の利点は「冷めない」こと。冷めないのはいいけど、食べる最中に、どんどんラーメンがのびていく感じがした。
…の2点。
ばつさんは、のびる感じはしませんか?

No title

チキンラーメン食べる時は

スープの具 って 感覚です

スープおこげのCMみたいに

麺を あとのせ ぱりぱり

最後とろとろ 

って 食べるのが スキです

ゴージャスでしょ

ばつさんへ

チキンラーメンをスープ風に使うのって、いいですよね。
日清のOLさんは4人で集まってチキンラーメンを4等分し、それぞれをマグカップに入れて、弁当と一緒に食べるのだそうな。
これが、マグヌードル発売のヒントになりましたとさ。

全然、関係ないですけど、チキンラーメンをそのまんまバリバリ食べるのも好きです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

