スポンサーサイト


悲しい出来事

先日、妻がご近所さんからメダカをもらってきました。

小さな金魚鉢の中で泳ぐメダカたち。

我が家では、リスのメロディーちゃんが他界した後、感情移入しそうな生き物を飼わないようしていたのですけど、メダカちゃんが泳ぐのを見ていると、生き物っていいなあと思います。

で。

妻がどこからか「水草の掃除をするのに、エビを入れると良い」と聞いてきました。

そんなわけで昨日(日付的には一昨日)、ペットショップに行き、エビを1匹購入。

金魚鉢に入れると、元気に動き回っております。

うむ、みんな仲良く暮らしてね。

………

……



翌朝。

後れて起きた私がリビングに行くと。

メダカの数が少ない。エビがいない。

妻が言いました。

「朝起きたら、エビが金魚鉢から飛び出してたの。そして、メダカが3匹減ってた」と。

ががーーん!

そういえば、エビってザリガニとかの仲間だし、魚を食べそうな気がします。

けど、ペット店の人が一緒に入れていいって言ったのに…



結局、メダカは減り、我が家に来たばかりで帰らぬエビとなってしまいました。

広島ブログ

ほ乳類じゃなくても、家にいる生き物が死んだら悲しい。

何か、こういう思いって、できることならしたくないな。

けど、一緒にいると、何か楽しい。

楽しんだり、悲しんだり。

起伏があるからこそ、いいのかもしれませぬ。



ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

うちの水槽でも

小さなサンバソウが

大きなチヌのしっぽをかじって いじめたり

小さなカワハギが

一番エサを食べてたり

してますよ

大きい魚が 強いとはかぎらないですよ

ばつさんへ

ばつさんとこの水槽を見ていると、人生(魚生?)の悲哀を感じることがありますね。
確かに、大きい物が強いわけではないのですが。
あの小さいエビが3匹のメダカを食べたとすると、体の中のどこに入っていったのかと。
これが疑問なのでありマッスル。

No title

スイレン鉢にメダカを飼ってますが、これまで増えることはなく、秋には半分になり、冬を越したら2匹とか・・。
そしてまた夏時期になると10匹くらい買い足す・・みたいなことをくりかえしていましたが・・

ナント今年は増えましたぞな!
赤ちゃんメダカが別容器2個にだいたい30匹くらいはいます!

でも、肝心のスイレン鉢のほうにいた、親分格の白メダカの姿がこの数日見えません。。黒もいたはずなのに、今見えるのはヒメダカばかり。。赤ちゃんメダカに白いのが生まれてはいるんだけど・・

白ちゃん、赤ちゃん残して逝ってしまったのかなぁ・・(アア、ヤヤコシイ・・)

No title

ヌマエビ(透明な3.4センチのエビ)なら大丈夫だと思いますよ。でも、メダカの卵はモリモリ食べちゃいます。メダカの赤ちゃんも今4匹成長中です。卵もいっぱい・・・どうなるんだろ・・・・(^^;)
我が家でもメダカ・ハムスター・ザリガニを飼ってます。

じゃこさんへ

そういえば、妻がもらってきたままだったので、いつ繁殖するとか、どうやって越冬するとか、そういうのも知りませんでした。
白ちゃんの赤ちゃん…
かわいいんだろうなあ、というのが、文章からも分かりますよ。

まろぞうさんへ

情報、ありがとうございまっす。
買ってきたのがヌマエビかどうか分かりませんけど、2センチぐらいの透明なエビでした。
生きてる時は透明なエビ。茹でたわけでもないのに、この世を去ると赤くなるのだということを知りました。
今度は、エビ専用の水槽を用意して、メダカとは別に飼おうかしら。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

